Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【#万博失敗】大阪維新の会代表の吉村洋文大阪府知事と維新創設者の橋下徹氏が失笑物の悪あがき。「賃金アップの具体策が巨大万博リング」w。問題は経済無策の維新による市民の身を切る改革=血税の無駄遣いだ。

2023年11月20日 | 橋下維新の会とハシズム

ちゃんと脅しも忘れないテレビ界のヤ○ザ。

350億円もかかる大阪万博の木造リングについて、「清水寺の舞台に負けない」と言い出した維新創設者の橋下徹氏は論外だが、「後世に残すべきではないかという意見も多く出る」とうそぶく吉村府知事も最悪だ。

の続編です。

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 

 つくづく、吉村洋文氏こそは日本一の悪党維新の会の顔にふさわしいと思わされたポストがこれ。

 だいたい、イタリアはローマが2030年万博開催地に立候補してるから、開催地が決まる2023年11月28日に向けてアピールしてるだけなのを説明しないのが維新らしい小狡さ。

 

 大阪万博で今一番問題にされているのは、会場建設費だけで2350億円、その象徴の日よけ用大リングだけで350億円もかける価値があるのかということです。

 例えば会場建設費は国と大阪府市と経済界が負担することになっていますが、大阪市民1人当たり赤ちゃんから老人まで1万9000円も負担するんですよ?

 それが最初から分かっていたら大阪万博招致に賛成する大阪市民なんていません。

大阪万博の会場建設費だけで2350億円。大阪市民1人当たりの負担が1万9000円(赤ちゃん含む)。大阪維新幹事長の横山市長が陳謝するも、維新創設者で万博の言い出しっぺの橋下徹氏が「謝る必要はない」

 吉村氏が考えるべきは、「市民ガー」どう考えるかなのに「維新ガー自民ガー」と言うなと政争の具としてしか捉えていなくて、大阪万博に行きたいと頭で思っている人でも3割しかいない現実が見えず、維新が攻撃されているという被害者意識しかないわけです。

 普段は関西マスコミに守られているから、大阪コロナ死者が全国最悪でも知事のままで居られているのにメディア批判も。

 常に維新の勢力を伸ばすことにしか興味がなく、周りの負担や迷惑を考えない吉村洋文氏の発想はもう反社会的勢力的とさえ言えるでしょう。

【#万博中止】維新の自作自演。万博協会副会長・理事の吉村洋文大阪府知事が大阪万博の建設費が1100億円増えて2350億円になったと万博協会担当者を公開処刑。吉村「責任逃れするつもりは全くない」(笑)。

大阪万博の建設費が1250億円→1850億円→2350億円と1100億円増で1・9倍に。大阪市民はそのうち3分の1を大阪府市民として、さらに3分の1を国民として負担。その責任の大半は維新の会にある。

 

 

 そもそも、イソジンはコロナに効くとか、大阪ワクチンが世界に先駆けてできるとか大ボラの度が過ぎる吉村府知事。

 大阪府は2020年11月に「空飛ぶクルマ」関係企業が集まる協議体として「空の移動革命社会実装大阪ラウンドテーブル」を設立したのですが、この時、吉村洋文知事は今年2023年には量産型の機体の開発を終えて空のタクシー事業を始め、2025年の万博には

「多くの方が万博会場に空飛ぶクルマでアクセスできるような環境を整えたい」

と言っていたんですよ。

 なんで、維新の会は橋下氏と言い吉村氏と言い、こういうテキヤみたいな大噓の口上を代表が堂々と述べるんですかね(弁護士のイメージ、ワルなるわ!)

 さらに、吉村氏は

「単に実験をやって終わりじゃなくて、本当にこれをビジネスとして実用化させる。

 大阪・関西万博のときには本気でこれを関西空港とか、新大阪、神戸空港からどんどん飛ばす。

 そういったものをぜひ実現させたい」

とも述べていたわけです。

 でも結果として、2025年に大阪万博が開催できたとしても、空飛ぶクルマはせいぜいデモ飛行ができるだけです。

 お前の子どもじみた願望で市民の血税を使うな!

大阪を墜落させる男、イソジン吉村洋文。維新の会の大阪・関西万博は空飛ぶクルマもなく、奨学金の原資だった前の万博基金も食いつぶす。人類の未来も過去も喰らい尽くす、それが日本一の「悪党」維新の会だ。

 

 

 

 さてこのようにもう失敗確実な大阪万博と、まさに万博と共に沈没しようとしている維新の会を得意の屁理屈で救おうというのが、維新創設者で万博の言い出しっぺ、橋下徹氏。

 このポストだけでツッコミどころが多すぎるのですが、まず誰でも気づくのはイタリアが投資してくれた大阪万博の

「付加価値の一つが巨大木造リング。これが投資による効果というもの。」

という一言。

 いやいやいや、別に巨大木造リングが魅力だからイタリアはパビリオンを建設するんじゃないってば!(爆笑)。

 一回「日よけリング」のことを弁護し始めたら、屁理屈を積み重ねてでもとことん議論に勝とうとするという橋下徹氏の悪癖が炸裂です。

 元明石市長の泉房穂氏に万博建設費の削減やリング建設自体を見直せと言われてから持ち前の負けん気が沸騰してしまって

「明石市にイタリアは投資してくれない。」

と付け加えないではいられないところはまさに「病気」

上原 善広  | 2013/7/17

橋下徹前大阪市長が新潮に最高裁でまた敗訴、確定。「自己顕示欲型精神病質者」 「演技性人格障害」記事をめぐって。

 

 

 

 かつての維新ブレインの大前研一氏に

「橋下氏には、EQ(心の知能指数)が決定的に足りなかった」

「橋下維新の失敗という観点からいえば、当人の人間性の問題を指摘せざるをえない。」

「好き嫌い、敵味方で人を分ける。だから無駄に敵をつくってしまう。弁護士という職業柄もあるのだろう。」

「論争に勝たないと気が済まない性格も災いした。弁護士は法廷論争で負けたらお金にならないが、一般社会では白黒つけなくてもいいことがいくらでもある。」

『売られた喧嘩は全部買うし、相手を言い負かしたがる。職業病なのだ。そのことに途中で気づいて、「この人はリーダーにはなれない」と思った。』

と言われた「職業病」丸出しです(橋下氏の性癖を弁護士と言う職業で語られると、私も巻き込まれ事故に遭ってしまうのですがwww)。

自分でアンケート取って負けたんだから潔くテレビに出るのをやめたらいいのに。

【#橋下徹をテレビに出すな】橋下徹氏が立憲民主党の泉健太代表にしかけたケンカで自爆して、自分で採ったアンケートで「橋下徹は政治番組を辞めろ」が合計87%と爆死(笑)。橋下氏は潔く消えるべきだ。

 

 

 橋下氏はとうとう

「基本、これは木材の材料費、工賃。材料費ということは森林業者にお金がまずいくんですよ。

 建設費ということで、資材だけじゃなくて、人工(にんく)費といって、人員費を増やさなければいけない。

 賃金上げないといけない。国会議員がみんな言っていた、財政出動による賃金アップの具体的な政策がこれなんです」

とも言い出したんですが、そんなの無駄なダムを作ったって建設業者には金が行くし、作業員に工賃も出るんですよ。

 問題は財政出動をする価値のあるものに血税は使うべきだという話なのです。

 つまり同じ350億円を出すなら木製リングよりもっと意味のあるものに出せ、そうすれば財政出動で税金を垂れ流す以上のそれこそ「付加価値」があるでしょうということです。

 だいたい弁護士には経済のことはよくわからんのですが(これぞ身を切る自己批判w)、吉村氏と言い橋下氏と言い、経済音痴の度が過ぎます。

大阪万博失敗が必至で各国が撤退し始めたことについて、万博の言い出しっぺ橋下徹が「どんどん撤退してもいい」「プレハブ万博っていうことでぼくはいいと思う」「費用は気にする必要がない」と究極の開き直り!

大阪万博招致の言い出しっぺの橋下徹氏が建築と準備の大幅な遅れに「2つぐらいのパビリオンでもいいじゃないですか。閉幕日2日前ぐらいにニョキニョキニョキっと出てくるとか。もっとおおらかに」と言い出すw

 

 

さすがに私も買ってません(笑)。

大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう

橋下 徹  | 2020/9/30 より

 

 

さあ何度でも言いましょう。

#維新は最悪の選択肢

#橋下徹をテレビに出すな

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

大阪万博「リング」に批判噴出 350億円「世界一高い日傘」 万博に向け木造の巨大屋根「リング」の工事が進む大阪市の人工島・夢洲=19日午後2時12分(共同通信社ヘリから)

 万博に向け木造の巨大屋根「リング」の工事が進む大阪市の人工島・夢洲=19日午後2時12分(共同通信社ヘリから)
 2025年大阪・関西万博の象徴となる木造の巨大屋根「リング」が、開幕500日前を控え、注目の的となっている。完成すれば世界最大級となる木造建築物は整備に350億円かかる一方、終了後に撤去する方針。税金の無駄遣いだとする野党から「世界一高い日傘だ」と批判が噴出した。関係者からは保存や移設を検討する声も上がる。

 リングは日本伝統の技法で木材を組み、会場を取り囲むように設置される。1周約2キロで幅30メートル。高さは12~20メートルで、来場者は屋根の上と下を歩くことができる。万博終了後、会場は更地になるため、リングもパビリオンと共に撤去される。

(2023年11月19日 19時18分 更新)

 

 

ディズニーやUSJならみんな行ってみたいんだよ。

大阪万博「行ってみたい」30%、会場建設費の倍増に「納得できない」69%…読売世論調査

 読売新聞社が17~19日に実施した全国世論調査で、2025年4月に開幕する大阪・関西万博に行ってみたいと思うか聞いたところ、「思う」とした人は30%にとどまり、「思わない」は69%だった。

大阪・関西万博会場(11月13日、読売ヘリから)=宇那木健一撮影
大阪・関西万博会場(11月13日、読売ヘリから)=宇那木健一撮影

 地域別でみると、開催地の大阪府を含む近畿でも48%と半数を下回り、最も低かった北海道・東北では17%と1割台にとどまった。

 会場建設費が当初予定の1・9倍の2350億円に増えることに「納得できない」とした人は69%で、「納得できる」は24%。誘致を主導した日本維新の会の支持層でも、「納得できない」は6割に上った。

 

 

ほな、なにで万博の成否を判断するのかは言わない。もはや担当大臣が諦めている。

万博の成否 来場者や参加国数では判断せず 自見担当相

国会議事堂=東京都千代田区で、竹内幹撮影

 自見英子万博担当相は17日の衆院内閣委員会で、2025年大阪・関西万博の基本計画で想定する来場者数や参加国数について「達成したか否かをもって、万博が成功したか、失敗したかを判断するものではない」と述べた。

 日本国際博覧会協会が20年に策定した基本計画では、来場者数2820万人、参加国150カ国と想定している。万博の効果を測定するための数値目標の設定については、「万博の意義が時代とともに変化している。一定の数値目標を掲げ、達成したかどうかで万博の成功、失敗を判断するものではない」と答弁した。

 政府は毎年策定する経済財政運営の指針「骨太の方針」などで、政策立案時に具体的な数値目標を定めることを重視している。

 また、万博閉幕後に撤去し、木材として再利用する予定の木造建築物「大屋根(リング)」に関しては、「どのように活用するか、具体的なことが決まってはいない」と述べた。一部で大屋根として保存すべきだとの意見も出ている。【池田直】

 

 

橋下徹氏 約350億円〝万博リング〟の必要性を豪語「賃金アップの具体的政策がこれ」

大阪・関西万博〝言い出しっぺ〟の橋下徹氏

 

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が18日、「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に出演。大阪・関西万博の〝言い出しっぺ〟として、批判が集まっている「大屋根」(木造リング)について必要性を説いた。

 リングの建設費用は約350億円。万博全体の建設費が2度も増額し、コストダウンが求められている中、「無駄遣いだ」という批判も出ている。

 橋下氏は「『無駄遣い』って経済学者や政治家が言うんですけど、これ350億円のうち、誰かが不当に利益を得てるんだったら、そこは追及すべきなんです」とした上で「基本は木材の材料費、それから工賃。ということは森林事業者にお金がまず行くんですよ。それから建設費ということで、資材高騰費だけじゃなく人工(にんく)費といって人員数を増やさないと、賃金を上げないといけない。だからまさにみんな国会議員が言ってた、財政出動による賃金アップの具体的政策がこれなんです」と見栄を切った。

 続けて「木材費でお金が流れたり、建設費で工賃として行くんだったら、まさに経済政策やんかって。これ一般式で弾き出したトータルの経済効果は、2兆5000億円なんです。外国から国内から来られた方が消費するのが大体1兆円。2850億とか3000億円で、3兆円の経済効果を出す経済政策ってもう日本にないんですよ」ときっぱり。

 さらに「これに対して『無駄だ、無駄だ』って言うんだけど、何か経済効果を生むには投資が必要なわけだから。投資額による効果額の倍数を見てよと。これ以上の経済政策はない。僕は2年後答え合わせしたらいいと思う。今、反対してる人、名前全部リストアップしてるから」とカメラをにらみ付けた。

 

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与党公明党の支持母体である... | トップ | 自民党・公明党の被害者によ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回からの続き (時々拝見)
2023-11-20 17:32:27
夢洲、(安倍政権前、日本のシェアが75%くらいだった)ソーラーパネルで覆っとけば、原発0.1基分の発電ができた訳です。
日除け、夜間は熱がこもって、さあたいへん・・’。夜間も熱中症多発、医療救急態勢ボロボロの実績のあるイシンですからねえ。
次は、「上から見たら目玉」ですか?
万博の表とウラ・・東京五輪のオモテナシ:裏ばかり、を思い出します。万博では、裏切り、重てえ負債も追加でしょうか?
ハシモトの明るい(何が?)うちに万博はヨシムラ。
「これが最後だ」カドカワのCMか宇宙戦艦ヤマトか?
「自転車に乗るみたいにグルグル回る」???子ガメラに乗った亀仙人?
インボイス制度で“消費税二重取り” (ロハスな人)
2023-11-20 18:36:20
こちらのブログでも思い切り問題視されているインボイス制度は弱小業者を狙い撃ちにする“弱い者いじめ”税制であるだけでなく、『消費税の二重取り』まであり、より悪質なだけでなく、『景気に与える悪影響も絶大』だと推察されます。

財務省と岸田政権は『日本経済にとどめを刺したい』としか思えない暴挙ですね。

※このコラム件の『実態をごまかす』維新と今の日本政府は『同じ穴の狢』にしか見えないですよね。

 自公維新(国民民主と泉立憲代表も)の『利権にしか配慮しない』勢力は日本政界から完全に排除するのは必須ですね。

https://www.moneypost.jp/1084475/2/ 
☆インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に
負担は全て消費者に 2023.11.19 07:00
週刊ポスト

◎ インボイス制度は、免税業者と取引する業者(図ではC社)に、「益税」分を肩代わり納税させる制度と説明されている。

 ところが、実態はもっとひどい。B社が免税業者の場合、仕入れ控除を受けられないC社は、小売価格の10%の1200円の消費税を丸ごと納めなければならない。1つの商品でA社とC社が重複して消費税を納めることになる(図参照)。税理士の木村昇氏が指摘する。

「インボイス導入によって、C社は免税業者B社の益税分100円を肩代わり払いさせられるだけではなく、A社が納める消費税1000円も控除できないからその分を二重払いしなければならないわけです。その結果、このケースでは小売価格1万2000円の商品なのに消費税の納税額は合わせて2200円となり、税率約18%になってしまう。

◎負担は全て消費者に
 財務省のインボイス導入の狙いは、「免税業者」を取引から排除させ、売り上げ1000万円以下でも消費税納税の義務がある課税業者(インボイス登録)を選択させることだと指摘されてきたが、そうではない。財務省にとっては、たとえ免税業者が課税登録しなくても、この「消費税二重取り」の仕組みがあれば消費税をどんどん二重取りできるから好都合なのだ。

 財務省はインボイス導入後は「益税」の減少で2480億円の税収増になるとの試算を発表しているが、実際は、二重取りによってそれをはるかに上回る増収になる可能性が高い。

 しかも、インボイス導入で税負担が増える事業者は、当然、損しないためにその分を小売価格に転嫁して値上げする。国が二重取りする消費税は最終的には全て消費者が負担させられるのだ。
開き直ったネトウヨ (the hang man)
2023-11-20 18:53:18
わざわざ「自民ガー」を付け加える吉村。
ここでも自民党擁護は忘れない。
さすが第2自民党。
なんか面からして幼稚さと底意地の悪さがにじみ出てますね。

泉健太の件では自爆して大恥かいた橋下。
今度は真っ当な指摘をした泉房穂前明石市長に因縁をぶっかけると。
どうやら泉は鬼門のようですよ。

こんな連中は一刻も早く行政から退場させないと、被害は拡大する一方です。
Unknown (津木野宇佐儀)
2023-11-21 01:40:01
こうなったら、まず、差し止め請求し
のちに、維新、橋下、吉村、松井etc.らに損害賠償と、それを助けたジミン国に国賠訴訟すべき!
(最高裁では第三小法廷で審議してもらいらいな…)

このあたり、ブログ主さん、法的にどうなんでしょうか?
忘れてました。 (時々拝見)
2023-11-22 15:01:51
岸田内閣の支持率アップの方法が一つありました。皆さん、おわかり、大阪万博中止です。1%くらい上がるのではないかと。なけなしの支持率にとっては、大きな1%です。
万博の赤字は「みーんな維新が悪い」にしておけば、維新に食われてる票も少しは戻るんではないかと。

暑い日は気を付けましょう、熱中症とオキシダント。
万博はヨシムラ。五条大橋のハシモトにも及ばない日除け。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事