Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

当ブログがロシアのメドベージェフ前大統領の「米国による広島と長崎への原爆投下と同じことをしたら戦争は終わらせられる」発言を批判した記事が公開停止にされた。被爆者の写真が「公序良俗違反」だという理由で

2023年07月10日 | 被爆者援護と核兵器廃絶

 

 

 いま、維新の大阪万博に関する新しい記事を投稿しようと思ったら、このブログの編集画面の冒頭にこんな表示が。

『アフィリエイト、商用利用、公序良俗等の規約違反により、又は、法令上規定された手続により現在、1件の記事を公開停止させていただいております。』

 そして、該当記事を確認するとさらにこんな表示が。

『現在この記事は公開を停止させていただいております。

この記事の投稿は以下の行為に該当しまたは該当する恐れがあり(詳しくは「gooブログサービス」利用規約第11条をご確認下さい)、又はこの記事に対してプロバイダ責任制限法等の関連法令の適用がなされています。

  • 【理由1】公序良俗違反

 どの記事なんだろうと思ったら、この記事が公開停止になっています。

『ロシアのメドベージェフ前大統領がウクライナの反転攻勢に対して「1945年の米国による広島と長崎への原爆投下と同じことをしたら戦争はすぐに終わらせられる」と威嚇したことは国際法違反で絶対に許されない』

https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/005fa0235f5b671458020918be607217

 まさかNTT系列のgooが親ロシアになってしまって、ロシア批判関連の記事を公開停止にしてきたのか~~と思ったら、他のロシアによるウクライナ侵略(57)カテゴリーの記事は無事です。

プーチン大統領がロシアの新しい「外交政策の概念」を発表。「ロシアは独特な国家文明で単なる国家ではなく、ユーラシアと太平洋地域の強国として特別な地位」「自国民の保護のため他国に侵攻する」(恐)。

 

 

 自分が書いたブログ記事が「公序良俗=公の秩序又は善良な風俗」違反(愛人契約など民法90条でそんな意思表示は無効とされる)と決めつけられるのも、元ロースクール教授の弁護士としては恥というか、捨て置けないのであらためて自分の記事を読んでみたら、次の文章の後に広島・長崎の被爆者の方々の写真を載せたのが公序良俗違反とされたようです。

アメリカに原爆を落とされた日本はアジア太平洋戦争を始めた侵略国でした。

 ですから、侵略されているウクライナが侵略国であるロシアに原爆を落とされそうになっているのは、侵略責任がある日本が原爆を落とされたのとはまったく事情が違います。

 しかし、広島・長崎に暮らしていた市民は侵略国の国民であるというだけで、原爆で焼かれて何十万人も死に、その後放射能の後遺症に何十年も苦しめられなければいけないような罪は何もありません。

 日本に植民地支配をされていた朝鮮半島の朝鮮・韓国人も広島長崎にいたというだけで大勢が亡くなり、また被爆者になられました。捕虜として捕らえられていた連合国の兵士で原爆で亡くなった方々もおられます。

 このようなアメリカ軍による原爆投下は史上空前の大量殺戮であり、戦闘員と一般市民を区別しない無差別殺戮であり、戦後いまだに続く放射能後障害=原爆症という戦争終結に不必要な苦痛を与える国際人道法違反であり、戦争犯罪です。

 それと同じことを、今度はウクライナ人民にやってやろうかと脅し続けているプーチン大統領やメドベージェフ前大統領などロシア政府の言動は、それだけで人類全体に対する犯罪です。』

 写真は、これも私の記事である

安倍政権がG7で出す「広島宣言」に「核兵器の非人道性」を盛り込まないことを決定。画像閲覧注意。

から持ってきたのですが、画像がもっとてんこ盛りのこちらの記事は公開停止になっていないところがNTTらしいお役所仕事というか。

この写真以外は上の記事から持ってきた。

2016年12月、長崎市で開かれた国連軍縮会議で、原爆の熱線で負ったやけどの写真を見せる谷口稜曄さん

谷口さんとは長崎などで何度もお会いしたんですよね。。。。。名刺にもこの写真を入れておられた不屈の被爆者でした。

長崎の被爆者谷口さん「安保法案は平和を願う多くの人が積み上げてきた核兵器廃絶の思いを根底から覆す」

 

 

 NTTは公序良俗違反とおっしゃいますが、私が掲載したのはすべて広島・長崎の原爆資料館で公開され、何度も何度も出版されている有名な写真ばかりですよ。

 それは確かに惨い写真ですが、そういう惨いことをしたのはアメリカ合衆国です。だから戦争犯罪なんですよ。

 そして今またロシアのメドベージェフ前大統領が、この公序良俗違反の広島・長崎への原爆投下を持ち出し、

「世界大戦を含むあらゆる戦争はすぐ終わらせられる。

 講和条約を結んだ場合、あるいは1945年の米国による広島と長崎への原爆投下と同じことをした場合だ」

とウクライナとNATO諸国を脅迫しているわけです。

 広島長崎の被爆の実相を伝えなければ、ロシアの言っていること、核による威迫がいかに非人道的か伝わらないではないですか?

ロシア「米が広島と長崎に原爆を投下した時のようにすればいい」前大統領が持論展開…“核を使えば戦争すぐ終わる”|FNNプライムオンライン

英国からウクライナへの劣化ウラン弾の供与を「核の成分を使い始めた」と称して、ロシアがベラルーシに戦術核兵器を配備するのはNPT条約違反。ロシア自身が劣化ウラン弾を保有・使用しているのに言語道断だ。

 

 

 まさか日本で、被爆者の写真が「公序良俗違反だ」として、記事が公開停止になる時代が来ようとは。

 先日、広島市教育委員会が小学生の平和教材から漫画「はだしのゲン」を削除することを正式に決めたということが話題になりました。

 さらに、中学3年生の平和教材からもこれまでの方針通りアメリカの水爆実験で被ばくした「第五福竜丸」の記述がなくなり、世界の核弾頭の数を示す地図などに差し替えました。

 広島市教委ははだしのゲンをとうとう教材から外すことについて

「漫画の一部では被爆の実相が伝わりにくい」

と説明しましたが、これが真実の理由なんでしょうか。

 事実を直視しない教育は教育の名に値しないと思います。

日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)代表委­員で、2015年ノーベル平和賞受賞者に推薦された、長崎の被爆者谷口稜曄(すみてる)さん。

2015年4月24日、NPT再検討会議に向けて訪れたアメリカで、クーパーユニオン大学で開かれた「核のない平和で公正で持続可­能な世界をめざす国際平和地球会議」の開会総会で挨拶なさいました。

 

長崎の原爆資料館にケロイドのお写真が今も展示されている被爆者の山口仙二さんと。

山口仙二さん逝く

被爆者援護と核兵器廃絶(43)カテゴリー

 

 

写真物語 あの日、広島と長崎で

平和博物館を創る会 | 1994/7/1

 

被爆者からの伝言―原爆の実相を語りつぐ

日本原水爆被害者団体協議会被団協= | 2006/6/1
 
 
 
 
 

そして事実を伝えない社会派ブログは社会派の名に値しないので、これからgooと交渉してきます。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

核使えば「すぐ終戦」 ロシア前大統領が威嚇

2023年07月06日01時03分 時事通信

ロシアのメドベージェフ前大統領(EPA時事)

ロシアのメドベージェフ前大統領(EPA時事)

 ウクライナをロシアの核兵器で威嚇するとともに、ウクライナへの武器支援を続ける西側諸国をけん制する狙いとみられる。

 

 

ロシア「米が広島と長崎に原爆を投下した時のようにすればいい」前大統領が持論展開…“核を使えば戦争すぐ終わる”

 
ロシアのメドベージェフ前大統領が、SNSで動画を公開し、「核兵器を使えば、あらゆる戦争を終わらせることができる」と持論を展開した。
過激な発言で、ウクライナに揺さぶりをかけたロシアのメドベージェフ前大統領(5日公開のSNSより)
過激な発言で、ウクライナに揺さぶりをかけたロシアのメドベージェフ前大統領(5日公開のSNSより)

ロシア・メドベージェフ前大統領:
1945年に、アメリカが日本の広島と長崎に原爆を投下した時のようにすればいい。

過激な発言で、ウクライナに揺さぶりをかけたロシアのメドベージェフ前大統領(5日公開のSNSより)
過激な発言で、ウクライナに揺さぶりをかけたロシアのメドベージェフ前大統領(5日公開のSNSより)

メドベージェフ前大統領は、5日に公開した動画で「アメリカのように核兵器を使えば、あらゆる戦争はすぐ終わらせられる」と持論を述べ、反転攻勢を繰り広げるウクライナに揺さぶりをかけた。

ウクライナ軍の様子(キーウ 6月)
ウクライナ軍の様子(キーウ 6月)

また、ウクライナと平和条約を結ぶ用意があることも示し、「西側諸国がウクライナへの武器供与を止めれば、数日以内に、特別軍事作戦が終了する可能性がある」と述べ、ウクライナを支援している欧米をけん制した。

(「Live News days」7月6日放送より)

ロシア前大統領「核兵器使えば戦争終わらせられる」発言 被爆者団体は反発

7/6(木) 12:19 広島ニュース

<picture></picture>

ロシアのメドベージェフ前大統領が自身のSNSで「核兵器を使えば、あらゆる戦争を終わらせることができる」との持論を公開し国際社会から反発の声が予想されます。

ロシアのメドベージェフ前大統領は5日、自身のSNSで戦争を終らせる方法に触れ、「アメリカのように核兵器を使えば、世界大戦を含むあらゆる戦争はすぐ終わらせられる」と持論を述べました。
この発言に対し県被団協の佐久間邦彦理事長は「いかなる場合でも核兵器を使って争いごとを解決してはならない。断じて許す訳にはいかない」とコメントしています。

 

「核兵器使えばすぐ終戦」ロシア前大統領の発言に被爆地・長崎は憤り

2023年07月06日 12:10 テレビ長崎

ロシアの前大統領が「核兵器を使えばあらゆる戦争を終わらせることができる」との見方を示したことを受けて、長崎の被爆者などは憤りをあらわにしています。

メドベージェフ 前大統領 「1945年にアメリカが日本の広島と長崎に原爆を投下したときのようにすればいい」

ロシアのメドベージェフ前大統領は5日、自身のSNSを通して戦争を終わらせる方法についてこのように語りました。

長崎の被爆者は「核兵器が使われたらどうなるか想像力が欠けている」などと発言を強く非難しました。

長崎原爆被災者協議会 田中重光 会長 「戦争を終わらせるために使うなんて、本当に絶対にやめてほしい」

長崎市 鈴木史朗 市長 「核兵器の使用をちらつかせる威嚇、恫喝に屈することなく、被爆の実相を伝えつつ核兵器廃絶の重要性について国際社会に訴えていきたい」

メドベージェフ前大統領はウクライナと平和条約を結ぶ用意があることも示していて、反転攻勢を繰り広げるウクライナを威嚇すると共に、ウクライナへの武器支援を続ける西側諸国をけん制する狙いがあるとみられます。

 

 

 
 

「はだしのゲン」の削除をめぐっては、被爆者や教職員の団体などから多くの賛否の声が上がっていましたが、広島市教委は「改訂の経緯や考えについて文書や電話で説明を続けている。今後も問い合わせがあれば対応する」としています。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#マイナンバーカード大返納... | トップ | 維新の会の大阪万博で海外パ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『はだしのゲン』隠しと同じ路線? (ロハスな人)
2023-07-10 20:29:59
 どうして今回の個人ブログの記事が削除対象になるのかが普通に考えたら理解不能ですね。

 おっしゃるように広島市で「はだしのゲン」平和教育の教材への掲載取りやめ …と同一線上の『事実上の検閲』で、『日本の核シェアリングに都合が悪い』からということなのかもしれませんね。

※『広島市が“劣化ウラン弾の記述を削除”も同様の路線でしょうね。

※※核兵器の使用自体に大きな忌避感を覚える『身に染みる漫画』ですから、権力層にとってはとても嫌な漫画なのでしょうね。
 小学生のころ読んで、『トラウマになる』かと思ったくらい衝撃的でした。
返信する
またこれも忖度? (the hang man)
2023-07-11 19:14:44
確かに衝撃的な写真がありましたけど、あれが原爆・核兵器の凄惨な実態ですよね。

都合の悪いことは、あったこともなかったことにする。
ここ数年、この国はずっとこれですよ。

事実を矮小化しても、真実は隠せません。
返信する
Unknown (暗黒大将軍)
2023-07-11 20:34:07
「広島、長崎」がデリケートな領域なのはわかりますが、今さらタブー扱いするのは解せませんね

この分だと「アウシュビッツ」「南京」辺りにも同様の措置が採られかねないのでは、と愚考します

これらは広島、長崎と違って「否定派」が存在するので、goo ブログさんにそのつもりがなくても「阿ったか」と受け取られるでしょう
返信する
はだしのゲンの登場人物で思い出すのは (時々拝見)
2023-07-11 21:23:12
町内会長
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

被爆者援護と核兵器廃絶」カテゴリの最新記事