Everyone says I love you !

匁護士・元ロヌスクヌル教授宮歊嶺の瀟䌚掟リベラルブログです。

🌈岞田政暩ず「地獄逝こう」自囜維公が䜜った理解増進法案は性的少数者ぞの差別増進法案。維新案を䞞呑みした「党おの囜民が安心しお生掻するこずができるよう留意する」条項で差別がむしろ悪化する🌈

2023幎06月15日 | ã‚žã‚§ãƒ³ãƒ€ãƒŒãƒ•ãƒªãƒŒãšæ€§çš„マむノリティの人暩

これからもぜひ䞀日䞀回、䞊䞋ずもクリックしおくださるず倧倉うれしいです

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論ぞにほんブログ村

瀟䌚・経枈ニュヌスランキング

Amazon 瀟䌚・政治・法埋

Amazon Kindle ベストセラヌ

 

 

 広島サミットで幎月日に出された銖脳コミュニケには「ゞェンダヌ」ずいう章があり、そこには性的マむノリティヌの暩利保障に぀いおこういう宣蚀が出されおいたす。

『ゞェンダヌ平等及びあらゆる女性及び女児の゚ンパワヌメントの実珟は、匷靭で公正か぀豊かな瀟䌚のための基本である。

 我々は、あらゆる倚様性をも぀女性及び女児、そしおの人々の政治、経枈、教育及びその他瀟䌚のあらゆる分野ぞの完党か぀平等で意矩ある参加を確保し、党おの政策分野に䞀貫しおゞェンダヌ平等を䞻流化させるため、瀟䌚のあらゆる局ず共に協働しおいくこずに努める。

 この芳点から、我々は、長幎にわたる構造的障壁を克服し、教育などの手段を通じお有害なゞェンダヌ芏範、固定芳念、圹割及び慣行に察凊するための我々の努力を倍加させるこずにコミットし、倚様性、人暩及び尊厳が尊重され、促進され、守られ、あらゆる人々が性自認、性衚珟あるいは性的指向に関係なく、暎力や差別を受けるこずなく生き生きずした人生を享受するこずができる瀟䌚を実珟する。』

 ずころが、Gの䞭で同性婚・同性パヌトナヌシップ制床が囜ずしおないのは日本だけ。

 そしお、など性的マむノリティに察する差別に関する法埋が党くないのも日本だけ。

 それで、日本に駐圚する各囜倧䜿らにも突き䞊げられた岞田銖盞ず自公政暩はおっずり刀よろしくアリバむ䜜りのために、広島サミット開催の前日である幎月日に理解増進法案を提出したした。

 小孊生が月日にやる倏䌑みの宿題か

か぀お自民党安倍掟が培底抗戊しおずん挫した法案が動き出した。理由は荒井銖盞秘曞官の「芋るのも嫌だ」発蚀、月のサミット、そしお安倍晋䞉元銖盞の死。差別を犁止する差別解消法は絶察必芁だ。

自民党がそれでなくおも䞍十分な理解促進法案をさらに修正しお劣化。アメリカほか名の駐日倧䜿通倧䜿らがたたりかねおビデオメッセヌゞを公開「誰ひずり取り残さない瀟䌚を実珟するずきです」

 

 

 か぀おは超党掟議連でたずたった理解促進法案ずいうのがあったのですが、自民党右掟の抵抗に遭い、結局囜䌚に提出するこずもできたせんでした。

 自公の法案が超党掟案よりもさらに埌退しおいるので、立憲民䞻党ず共産党はか぀おは超党掟で合意したこの理解促進法案をそのたた囜䌚に提出。

 これだっお、か぀お立憲民䞻党が独自に甚意しおいた差別解消法案よりはマむルドすぎるくらいの代物です。

 ずころが、ゆ党の囜民民䞻党ず野党でもゆ党でもなく悪党の維新が自公案をさらに改悪した独自案を提出。

 そしお、自公が維新ず囜民民䞻の案をほが䞞呑みしお、ずお぀もない改悪案にたずめ䞊げ、たさに自囜維公「地獄逝こう」の党案ずしお衆院内閣委員䌚で修正提案しお、即日可決。

理解増進法修正案を「地獄逝こう」自囜維公が衆院内閣委員䌚で即日採決しお可決。性的少数者ぞの理解を増進するどころか差別を助長させかねない党修正案に断固反察する。

 

 

 そしお、月日には衆院本䌚議で採決したのですが、なんずこの悪法案でも反察な杉田氎脈氏らは䜓調䞍良で採決に加わらず棄暩したんです。

 どんだけ性的マむノリティを差別し続けたいの

「男女平等は反道埳の劄想」「男女差別はない」「女性はいくらでも嘘を぀く」「に生産性はない」ず差別意識䞞出しの発蚀を連発しおきた杉田氎脈議員を政務官にした時点で岞田内閣はアりトなのだ。

差別発蚀連発の杉田氎脈総務省政務官がやっず蟞任事実䞊の曎迭。「差別しおいない」「そういう発蚀を聞いお応揎しおくださっおいる支揎者の方もたくさんいらっしゃいたすので」ずネトりペ配慮の最埌っ屁(笑)

 

 

 さお、維新らの案を䞞呑みしお自公案をさらに改悪した郚分で最もひどいのは、

「党おの囜民が安心しお生掻するこずができるよう留意する」

ずいう文蚀。

 広島新聞の月日付け「LGBT法案 これで差別防げるのか」ずいう瀟説はこう述べおいたす。

『斜策実斜に圓たっお「党おの囜民が安心しお生掻するこずができるよう留意する」ずの条文を加えた。圓たり前のようだが、「性的指向やゞェンダヌアむデンティティにかかわらず」ずいう文が前に眮かれおいる。

 倚数者の認める範囲でしか、性的少数者の暩利は認められないのか。䞍安が圓事者に広がるのも無理はなかろう。

 䞎党案にはなかった条文だ。倚数者の暩利に配慮しようず維新、囜民が自身の法案に盛り蟌んだのを修正案に取り入れた。

 自民党から「性的少数者からの過剰な暩利芁求に歯止めがかかる」ずの声も挏れる。少数者を萎瞮させるのでは本末転倒だ。』

 ã€€ãŸã•ã«ã€ïŒ¬ïŒ§ïŒ¢ïŒŽç†è§£å¢—進法案が差別増進法案になった瞬間です。

 

 

 うちのネトりペコメンテヌタヌでも誀解しおいる人がいたのですが、自由䞻矩ず民䞻䞻矩ずいう近代政治の倧原理がありたすが、民䞻䞻矩は自由䞻矩達成のための手段であっお、政治の目的ではありたせん。

 憲法は人暩保障の䜓系なのです。

 王族や貎族が支配する専制政治では、倧倚数の垂民の自由や暩利は実珟しないのは自明の理であり、歎史が蚌明するずころ。

 そこで、倚数の意芋が反映する民䞻䞻矩が人々の人暩保障を達成するための手段ずしお、政治的原理に採甚されたした。

 しかし、もずもず近代・珟代の政治の目的はすべおの人の人暩保障です。基本的人暩は生たれながらにしお人であれば誰でもが保有し、保障されおいるものです。

 もし、倚数掟が倚数決で政治のすべおを決めおしたう倚数決絶察䞻矩や倚数者支配型民䞻䞻矩が暪行すれば、少数者の人暩はもちろん保障されず䟵害されたすし、いずれはナチズムや絶察的倩皇制のような党䜓䞻矩、ファシズムになりたす。

 

 

 民䞻䞻矩は自由䞻矩達成のための手段に過ぎず、少数者の人暩たでも保障する立憲民䞻䞻矩こそが珟代憲法の求める民䞻䞻矩です。

 ですから、議䌚の堎では倚数掟の意志だけが通るのではなく、培底した蚎論ず劥協の過皋で少数者の人暩擁護たで配慮した法埋や政策の決定が求められたす。

 そういう意味で、遞挙制床においおは二倧政党制を志向する小遞挙区制床は愚の骚頂であり、少数意芋の代衚者も圓遞し埗る比䟋代衚制や倧遞挙区制が望たしいのです。

 たた、どうしおも倚数掟が支配しがちな議䌚だけでは自由䞻矩は達成されないので、近珟代の憲法では違憲立法・行政審査暩を持぀憲法裁刀所ドむツや憲法院フランスが蚭眮され、あるいは通垞の叞法裁刀所が違憲立法・行政審査暩を持ちたすアメリカ・日本。日本囜憲法条。

 遞挙で遞ばれた囜䌚議員から成る立法暩ず、そこからさらに倚数決で遞ばれる内閣ずいう行政暩はどうしおも倚数掟支配的になりがちです。

 ですから、このような立法・行政ずいう民䞻的機関倚数者支配になりがちな機関の暩力を抑制する圹目を果たす裁刀所が必芁で、この叞法暩は䞉暩分立による暩力の均衡ずずもに「叞法の独立」によっお独立性・䞭立性が確保されおいたす憲法条など。

 

 

 このように、少数者の人暩を保障する際には、倚数者の意芋に巊右されないこずが非垞に倧切です。

 むしろ、少数者の差別をどうしおもしがちな倚数者の意志に迎合せず倚数者の意芋に反しおでも、少数者の人暩を保障する斜策を実行しないず、少数者の人暩は保障されないのです。

 こうしおみるず、維新が理解増進法案の自囜維公案に採甚させた

「党おの囜民が安心しお生掻するこずができるよう留意する」

ずいう文蚀が、いかに性的少数者の暩利を䟵害する危険性を持぀トンデモない差別増進条項かお分かりいただけるでしょう。

 トランスゞェンダヌを自称するただの男性が女性颚呂やトむレに入っおくる、ずいうチカン犯眪行為が今あるずしお、それがに察する差別を犁止する法埋によっお増加するずか、悪質化するずか、保護されおしたうだなんおこずはあり埗たせん。

 倚数決絶察䞻矩、遞挙で勝ったら癜玙委任ずいう維新の䌚ら右翌の、女性の暩利を守りたすずいうおためごかしに誀魔化されたらダメなんです。

 

 

関連蚘事

安倍晋䞉元銖盞の「背埌霊」䞖耕匘成自民党参院幹事長が「憲法条を読む限り今の憲法は同性婚を認めおいない」ず倧嘘。同条は同性婚を蚱容しおいるし、同性婚の暩利は条の幞犏远求暩で保障されおいる。

名叀屋地裁で同性婚を認めないのは憲法14条1項の法の䞋の平等に反するず同時に、憲法24条2項の「婚姻の自由」にも反し憲法違反だずする画期的違憲刀決。で唯䞀同性婚の制床がない日本はもう埅ったなし

🌈同性婚蚎蚟で東京地裁が同性パヌトナヌず家族になる法制床がない珟状に぀いお「同性愛の人に察する重倧な障害であり個人の尊厳ず䞡性の本質的平等を定めた憲法に違反する状態だ」ずしお違憲状態ず刀決。

で同性婚の制床がないのは日本だけ。台湟など䞖界か囜で法制化。杉田氎脈議員を政務官にし、同性カップルを芋るのも嫌だず蚀った荒井氏たちを秘曞官にした岞田銖盞に、サミットの議長をやる資栌はない。

自民党の性的マむノリティに関する特呜委員䌚の城内実事務局長が「同性婚はりクラむナの問題ず同じだ。『りクラむナが正しい』ずいうのはむしろ少数掟。䞖界の流れだっおいうのは間違っおいる」ずたた暎蚀。

【#自民党っお統䞀教䌚だったんだな】党囜初の画期的な宮厎県郜城垂のLGBTQ暩利芏定は、統䞀教䌚が条䟋に反察したため、珟圚は安倍掟参議院議員の垂長が削陀しおしたった。


 

 

参考蚘事

村野瀬玲奈の秘曞課広報宀さんより

LGBTQ差別犁止の取り組みが、自囜維公によっおLGBTQ理解促進法に埌退させられ、その内容は事実䞊のLGBTQ理解抑制法・差別継続法に倉えられた。 #LGBT理解増進法は差別増進法だ

 

 

これからもぜひ䞀日䞀回、䞊䞋ずもクリックしおくださるず倧倉うれしいです

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論ぞにほんブログ村

瀟䌚・経枈ニュヌスランキング

Amazon 瀟䌚・政治・法埋

Amazon Kindle ベストセラヌ

 

 

LGBT法案 これで差別防げるのか

瀟説

 LGBTなど性的少数者ぞの理解増進を目的ずする法案の囜䌚審議が倧詰めを迎えおいる。䞉぀出た案のうち、自民、公明の䞎党案を修正した案が先週の衆院内閣委員䌚で可決された。

 岞田文雄銖盞から「りむングを広げる努力」を指瀺された䞎党が、日本維新の䌚ず囜民民䞻党の法案をほが䞞のみした。衆院解散・総遞挙に螏み切る前に懞案を早く解決したい、ずの思惑もあるのだろう。

 そのせいか䞭身には問題が倚い。少数者の暩利擁護では、超党掟の議員連盟が2幎前にたずめた案から倧幅に埌退した。差別を蚱さない瀟䌚には皋遠い。

 今回論点の䞀぀ずなったのは「性自認」ずいう衚珟の扱いだ。䞎野党の実務者が2幎前に認めた蚀葉だが、䌝統的家族芳を重んじる自民党内の保守掟らが反発。䞎党案では、心ず䜓の性が䞀臎しない障害名ずしおも甚いられる「性同䞀性」ずした。

 修正案は維新、囜民案を受け入れ、「性自認」ずも「性同䞀性」ずも蚳せる「ゞェンダヌアむデンティティ」に倉曎した。

 「性自認」は、先進7カ囜銖脳䌚議G7広島サミットの銖脳声明の仮邊蚳でも甚いられおいる。保守掟は䞻芳的な印象があるずしお認めようずしないが、自民党も党内文曞などで䜿っおいた。なぜ駄目なのか、英語なら良いのか、理解し難い。

 性自認を認めおしたうず、男性が「心は女性だ」ず蚀っお女湯に入っお来おも止められなくなる―。そんな批刀を耳にしお䞍安になる人がいるかもしれない。ただ、珟実的ではなく、惑わされないようにしたい。

 もっず倧きな問題もある。修正案では、斜策実斜に圓たっお「党おの囜民が安心しお生掻するこずができるよう留意する」ずの条文を加えた。圓たり前のようだが、「性的指向やゞェンダヌアむデンティティにかかわらず」ずいう文が前に眮かれおいる。倚数者の認める範囲でしか、性的少数者の暩利は認められないのか。䞍安が圓事者に広がるのも無理はなかろう。

 䞎党案にはなかった条文だ。倚数者の暩利に配慮しようず維新、囜民が自身の法案に盛り蟌んだのを修正案に取り入れた。自民党から「性的少数者からの過剰な暩利芁求に歯止めがかかる」ずの声も挏れる。少数者を萎瞮させるのでは本末転倒だ。

 なりふり構わず法成立を目指すのは、岞田銖盞に焊りでもあるのだろうか。

 昚幎8月の内閣改造で、「性的少数者には生産性がない」発蚀が物議を醞した衆院議員を総務政務官に起甚した。今幎2月には銖盞秘曞官が性的少数者や同性婚を巡り「芋るのも嫌だ」ず述べた。2人を曎迭したが、差別をあおる政暩ずいう印象が広たった。払拭には法敎備が必芁だず考えたのだろう。

 お膝元で先月開いた広島サミットでは、性自認、性衚珟、性的指向に関係なく、あらゆる人々が差別を受けず人生を享受できる瀟䌚の実珟が、銖脳声明に盛り蟌たれた。性的少数者ぞの差別犁止法が党くないのは日本だけ。遅れは吊定できない。

 䞎党はきょう、修正案を衆院本䌚議で通し、参院に送る構えだ。衆院内閣委での審議はわずか1日。良識の府を掲げる参院では、議論を尜くさなければならない。問題点の再修正も、ためらうべきではない。

 

 

囜䌚が山堎を迎える䞭、ただただ倧切な法案の審議が残っおいたす。性的マむノリティぞの理解を促すLGBT理解増進法案。圓事者らは「埌退だ」ず囜䌚前でデモをしおいたす。そのワケずは…

LGBT法案めぐり圓事者が「埌退」ず話すワケは

喜入友浩キャスタヌ
「LGBT理解増進法に抗議する集䌚が行われおいたす。雚が降る䞭、囜䌚の目の前で声をあげたす」

先週、衆議院の委員䌚で可決された「LGBT理解増進法案」。LGBTの圓事者らは、12日、囜䌚前で法案に察する抗議を行いたした。

「むしろやめお欲しいです。こんなの通さないで欲しいです。人暩をなんだず思っおいるのか」
「これたで螏みにじられお来たけど、ただ螏むかっおいうような絶望を感じたした」

“理解増進法”のはずですが、圓事者たちは“差別増進法”だず䞻匵しおいたす。
法案に抗議するそのワケずは…

䞀般瀟団法人「fair」束岡宗嗣 代衚理事
「倧きく埌退しおいたす。この法案が出来おしたうず、いた自助努力的に広がっおいる理解を増進しおいる取り組みすら、埌退しおしたう、抌さえ぀けられおしたう懞念がある。この状態だったら、ないほうがマシず蚀わざるを埗ない」

今回の法案をめぐっおは、立憲民䞻党などが超党掟の議員連盟がたずめたものを提出しおいたしたが、可決されたのは䞎党自民・公明の案に日本維新の䌚などの䞻匵を盛り蟌んだもの。可決された法案は超党掟議員の案ず比范しお、圓事者たちは「埌退した」ず䞻匵しおいるのです。

圓事者が「埌退しおいる」ず感じる郚分は

超党掟議員がたずめた案ず、可決された法案を比范しおみるず、定矩の郚分が『性自認』から『ゞェンダヌアむデンティティ』になっおいるなど、いく぀かの違いがありたす。そしお、圓事者たちが特に「埌退しおいる」ず感じる郚分が…


圓初案では「差別は蚱されない」ずの文蚀でしたが、反察する保守掟に配慮した圢で修正。
「䞍圓な差別はあっおはならない」ずいう文蚀は、安倍晋䞉元総理がか぀お囜䌚答匁で䜿っおいた衚珟です。

束岡宗嗣 代衚理事
「蚀葉をみた人が『䞍圓な差別』ずいう蚀葉をみお、『正圓な差別はあるのかな』ずいう勘違い、誀解を生みだしかねない」

2぀目は…

教育に関する郚分で、「家庭及び地域䜏民その他の関係者の協力を埗぀぀」ずいう文蚀が远加されおいたす。

これに察し、束岡さんはそもそも「家庭などの身近な人に打ち明けるこずができない」ずした䞊で、この文蚀が教育の劚げになるず指摘したす。

束岡宗嗣 代衚理事
「地域䜏民、その他の関係者、非垞に広いですよね。ある皮、人暩を吊定するような考え方の人たちが孊校に反察だず蚀っおいくず、孊校での教育は出来なくなっおしたう可胜性がある」

䞀方、法案をめぐる議論を重ねる䞭で自民党の䞀郚の議員からは、こんな声も…

「自民党が䞀番気にしおいるのは、䟋えば孊校の教育の珟堎で、ただ思春期にもなっおいない子どもたちが、LGBTを理解させるずいう意味で、“おずぎ話の王子様は男性ず結婚したした”ずいうような教材をやっおいるような報告もありたした」

束岡さんは…

束岡宗嗣 代衚理事


さらに、圓事者が最も懞念しおいるのが…

可決された法案には「党おの囜民が安心しお生掻するこずができるよう留意する」ずいった条文が新たに加えられたのです。

束岡宗嗣 代衚理事
「性的マむノリティが䜕か加害しおくる人たちかのような、䜕か瀟䌚を脅かすかのようなニュアンスを垯びお、倚数掟ぞの配慮が必芁ず。本圓にそれこそがたさに差別、偏芋に乗っ取った考え方だず思う」

束岡さんは「ただ平等に扱っおほしいだけ」ず蚎えおいたす。

束岡宗嗣 代衚理事
「なにか特別扱いしおほしいわけじゃなくお、同じように安心しお過ごせる、そういう瀟䌚を䜜っお欲しい、そういう政治を䜜っお欲しいず蚀っおいるだけなんですけど、やっぱりなかなか届かないなず思っおいたす」

「修正案」での可決は保守掟ぞの配慮か

小川圩䜳キャスタヌ


TBSスペシャルコメンテヌタヌ 星浩氏
もずもず、超党掟の合意案ず実行案があっお、日本維新の䌚ず囜民民䞻党の案があっお、少しは䞭間に歩み寄っおくるのかなず思ったら最埌、結果的にはトヌンダりンをしおしたっお圓事者の人たちの䞍満が募るだけになったずいうこずです。

䞀芋するず、「すべおの囜民が安心しお」ずいうのは䜕ずなくいいようなものに芋えるんですが、保守掟の人たちからするず、LGBTの人たちによるトラブルが起きた堎合、この条文に反するずいう理由で芏制しおいこうずいう颚に捉えられるわけです。
結局、この法案を巡っおは、䞀歩前進ずいうはずだったのに、最終的には圓事者の方々の䞍満だけが募るずいう圢になっおしたいたした。

小川キャスタヌ
圓事者の方の䞍安が高たる方になっおしたう。いったいこれでは誰のための䜕のための法案なんだずいう颚にも感じたす。この可決された修正案にはさらに自民党の䞭から䞍満の声があがっおいたす。

星浩氏
二点ほど指摘したいのは、やっぱり自民党の䞭からこの機䌚に、LGBT教育に察しお、教育珟堎に察しお泚文を぀けおいこうずいう動きもあり、それが果たしおどうなのか、非垞に問題をはらんでいるず思いたす。

ただ今回の議論によっお各党の立ち䜍眮が分かりたしたので、近くあるであろう総遞挙に向けお各党は自分たちの意芋をきちんず明確にしお、有暩者はそれをきちっず刀断をするずいうこずが必芁になっおくるず思いたす。

 

 

衆院本䌚議堎を出る自民党の高鳥修䞀氏䞭倮奥囜䌚内で2023幎6月13日午埌1時34分、竹内幹撮圱

 LGBTQなど性的少数者ぞの理解増進を目的ずする議員立法「LGBT理解増進法案」を巡り、13日の衆院本䌚議で、自民党の高鳥修䞀衆院議員は採決を前に退垭した。

 高鳥氏は同党保守掟の䞀人で、党内議論で法案に反察しおいた。高鳥氏は退垭理由に぀いお蚘者団に「おなかが痛いずいうこずだ」ず述べた。採決ずの関係に぀いおは「今は話さない。時期が来たらたた話をする」ずかわし、同法案に぀いおは「意芋はあるけれども、今はちょっず蚀えない」ず語った。

 同じく自民党保守掟の杉田氎脈みお衆院議員は本䌚議を欠垭した。【竹内望】

 

 

 参院内閣委員䌚は日、など性的少数者ぞの理解増進を目的ずした法案の䞎党修正案に関する質疑を行った。自民党は、性的少数者だけでなく倚数者も含めた党おの人が互いの人暩を倧切にする瀟䌚の実珟を目指す法案だず説明した。立憲民䞻党は性的倚数者偎を擁護する内容が含たれ、差別を助長しかねないずの懞念を䞻匵する芋通し。自民は同日䞭に採決する構えで、日の参院本䌚議で成立させる日皋を想定しおいる。
 䞎党修正案の提出者ずしお出垭した自民の新藀矩孝衆院議員は、法案の基本理念に関し「党おの囜民が性的指向や性同䞀性にかかわらず基本的人暩を共有するかけがえのない個人ずしお尊重される」ず匷調した。女性を自称する男性が女子トむレや女湯を利甚するこずに぀ながりかねないずの指摘には「合理的な男女ずいう性別に基づく斜蚭の利甚の圚り方を倉えるものではない」ず反論。性的倚数者の女性に察する暩利䟵害は蚱されないず語った。

 

 

 性的少数者LGBTQに察する「䞍圓な差別はあっおはならない」ずの芏定を盛り蟌んだ理解増進法案は15日、参院で審議入りする。衆院から送付された䞎党修正案は、圓初の自民・公明案に盛り蟌たれおいた囜ず地方自治䜓が取り組む斜策のうち、民間団䜓の掻動促進に関する蚘述を削陀した。囜が人暩擁護掻動に携わる垂民や団䜓を埌抌しする矩務を定め、日本政府も賛同した囜連宣蚀に反しかねない修正で、民間団䜓からは掻動の萎瞮を懞念する声が䞊がる。柚朚たり
 衆院で修正されたのは、囜ず地方自治䜓が講ずる斜策を列蚘した条文。自公案にあった「知識の着実な普及」ず「盞談䜓制の敎備」を残し぀぀、日本維新の䌚ず囜民民䞻党の察案を反映させる圢で「民間の団䜓等の自発的な掻動の促進」を削陀した。
 9日の衆院内閣委員䌚では、維新の阿郚叞衆院議員が「斜策の䟋瀺ず考え、あえお明蚘しなかった。たずは囜、地方自治䜓の理解を増進しおいくこずが必芁だ」ず説明した。
 ただ、1998幎の囜連総䌚で採択された「人暩擁護者に関する宣蚀」は、LGBTQなどの人暩擁護を目的ずする個人ず団䜓の掻動を促進、保護するこずを囜に矩務付けおいる。日本も宣蚀に賛同しおいる。

 囜連の人暩擁護者に関する宣蚀 1998幎12月、囜連総䌚で採択された。党20条から成る。人暩擁護者ずは、衚珟の自由や女性、LGBTQ、先䜏民族などの人暩尊重や保護のため、平和的に行動する個人たたは団䜓。囜の責務ずしお、人暩䟵害の蚎えに察し迅速に公平な調査を実斜するこずや、暎力、脅迫から保護するこずなど、人暩擁護者の掻動を守り、促進するために必芁な措眮を取るよう定めおいる。

 自民党の新藀矩孝政調䌚長代行は修正に䌎う効果に぀いお「民間団䜓が理解増進を進めおもらう察象から倖れるずいうこずでは党くない」ず匷調するが、識者からは「宣蚀に真っ向から反察しおいる。人暩を守る人たちを保護する芏定を萜ずしたのは倧問題だ」谷口掋幞・青山孊院倧教授ずいった批刀が出おいる。
 民間団䜓にかかわる蚘述を削陀した背景には、保守掟ぞの配慮も透ける。䞎野党に䞀定の圱響力を持぀ずされる保守系団䜓が法案審議に先立ち、自公案のたたでは「䞀郚の掻動家や運動団䜓が行政や孊校に入り、補助金を受け取る恐れがある」ず䞻匵し、修正を求めおいたからだ。
 同性婚の実珟を目指す「Marriage For All Japan」代衚理事の寺原真垌子匁護士は「囜が垂民掻動の意矩を理解せず、軜芖しおいる衚れで、囜際的な朮流にも逆行しおいる。民間団䜓や䌁業の掻動の萎瞮が懞念される」ず話した。
 自民は15日の参院内閣委員䌚で法案を可決した䞊で、16日の参院本䌚議で成立させる日皋を想定しおいる。
 

 

 

これからもぜひ䞀日䞀回、䞊䞋ずもクリックしおくださるず倧倉うれしいです

コメント (8)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« æ–‡æ˜¥ç ²ãŒç¶­æ–°ã®äŒšã‚’盎撃。橋... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ç«‹æ†²æ°‘䞻党が内閣䞍信任決議... »
最新の画像もっず芋る

8 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (暗黒倧将軍)
2023-06-16 22:54:47
怒涛の曎新お疲れ様です
たぁヘむトスピヌチ芏制法が肩透かしだっずのず同様の運呜をこれも蟿りそうですね

しかし問題に「トランスゞェンダヌ vs ラディカルフェミニスト」ずいう分野ができおしたっお以降、どちらのこずもよく知らない第䞉者局は傍芳者的にならざるを埗ず、結果「傍芳者の増えたゞャンルでは保守掟が埗をする」ずいうありがちなデフォに陥っおたすよね

「トランスゞェンダヌ vs ラディカルフェミ」は巊掟の内ゲバずは蚀えたせんが、右掟のほうはそう芋做しお「䞡方が衰匱しおくれればなお良し」ず期埅しおたずね

結局そういう堎倖乱闘やっおるうちに、䜕も新しいこずはしなくおいい保守掟のための「理解促進法」が安産するず、、、
Unknown (raymiyatake)
2023-06-16 23:12:16
この法案で察立しおたのはその䞡者なんでしょうか
トランスゞェンダヌもどきがトむレに来る〜ず蚀っおた人はフェミニストでもないような

本物のトランスゞェンダヌの方達ずフェミニストは党然察立しおなくお、狡猟な右翌がでっち䞊げた劄想的な土俵に、䞀郚の普通の女性の方々が乗せられお恐怖されおたような気がしたす
実䜓化する人々 (狞子)
2023-06-17 13:04:02
宮歊先生

自重するず申しおおきながら、ここは倧きな誀解かず感じたしたので、恐瞮ながら投皿させおいただきたす。

本物のトランスゞェンダヌの方達ずフェミニストは党然察立しおなくお、狡猟な右翌がでっち䞊げた劄想的な土俵に、䞀郚の普通の女性の方々が乗せられお恐怖されおたような気がしたす

 先生のおっしゃるずころは私も理解臎したすが、私を含めた䞀郚の普通の女性が恐怖するのはそこではなく、
たずえ最初は「狡猟な右翌がでっち䞊げた劄想」であったかもしれたせんが、劄想であっおも蚀葉にされた時点でそれは存圚し始めおしたうずいうこずです。
 そしお、
、「劄想」を、悪意を持っお意図的に実䜓化するこずにより女性ぞの加害ずトランスゞェンダヌぞの反感を同時に実珟しようずする勢力

、単に「劄想」を誀解・悪甚・䟿乗する性犯眪者・性的意図を持぀男性。

このの人々によっお劄想は実䜓化され、珟実ずなるず考えたす。
この恐れもたた劄想なのでしょうか。

 それに぀いお、
この1週間で、女性济堎に入った男性の件が1件、小田急線の駅で女性トむレに入った女性装男性の件が1件報道されたした。小田急電鉄は「LGBTのこずがあるので察凊できない。女性の䞍安に察しおできるこずはない。」ずいう察応だったずいうこずで、これは実䜓化、珟実化ではないでしょうか。

 先生のおっしゃるように「男性が女性スペヌスに入るこずは

 トランスゞェンダヌの方が倖圢男性のたたで女性甚のふろに入っおいくのを止めるこずが差別になるわけがないし、そのような行為がこの理念法で正圓化されお女性方の性的自由や性的安党を䟵害するこずが蚱されるわけがない

 たしおトランスゞェンダヌなりすたしなら最初からただのチカンなわけで、その行為は真正面から犯眪であり、この法埋ずはそもそも無関係

 であるこずもよくわかりたす。しかし、珟実は宮歊先生のおっしゃるように動いおはいないのではないでしょうか。
 珟実の女性が、女性スペヌスに入っおきた身䜓男性に察しおその堎でできるこずは限られおいたす。倧声を䞊げたり、物理的に排陀したり、たしお䞀般人逮捕したりできる女性は少ないでしょう。その䞭で、組織の運営者に通報するずいうのは数少ない実効的な手段だず思いたすが、小田急電鉄瀟の察応を芋る限り、「通報する」が無意味になり、

そのような行為がこの理念法で正圓化されお女性方の性的自由や性的安党を䟵害

しおいるずしか思えたせん。

 たた、他の堎所で「LGBTに関し、具䜓的に䜕を犁止しおいるのか党く分からない」ずいう意芋を読みたした。私も党くそう思いたす。そしお、具䜓䟋を意図的に提瀺しないこずで、女性ずトランスゞェンダヌの双方に意図的に䞍利益をもたらしおいるのだず思いたす。

 それに乗せられお浮足立ち、かえっお性的少数者を远い詰めた方がいらしたずしたら、その軜挙劄動が返す返すも残念

 私の発蚀が軜挙劄動ないし差別的ず埡批刀頂戎臎したしおも、甘んじお承りたす。
 自粛䞭にも関わらず、倧倉倱瀌いたしたした。

 

 
 
Unknown (raymiyatake)
2023-06-17 13:28:37
狞子さん、玠晎らしい、たた貎重なご意芋ですので、自粛されないこずを心から願っおたす

たたあらためお蚘事を曞きたすが、小田急事件は実䜓化だず蚀い切れるのでしょうか

たた少なくずも、この法案が斜行される前の事件ですし、この法案の効力ずしお、トランスゞェンダヌもどきの犯眪を抑止しにくくなる効果があるずいう根拠になるのか、埮劙な気がしたす

やはりちょっず過敏になっおおられたせんか
これたでも気にされおたんですか
Unknown (raymiyatake)
2023-06-17 13:30:40
远蚘
そもそも、理解促進法案や増進法案は差別犁止を目的にしおいたせんので、犁止される差別行為が列挙、䟋瀺されないのは圓然なんです

そういう意味でも必芁なのは差別解消法案だったんです
MLBの詊合䞭継を芋おいたら (時々拝芋)
2023-06-17 20:30:14
球堎の広告に shut out the stigma.com ずあっお、少し、考えさせられたした。日本じゃ、芋たせんから、街䞭で銃撃事件はないにせよ。
法の粟神が良くおも、実行者がアホだず (ロハスな人)
2023-06-20 23:54:16
以前コメントさせおいただいた『女子トむレ枛少疑惑』は残念ながら疑惑ではなく、NHKが報じおいたくらいなので、事実でしょう。

そしお、その理由が非垞にバカバカしく、
『  公衆トむレなどの建築物は原則、
敷地面積の2を超えおはならないず法埋で定められおいたす。

そのため、限られた敷地にトむレを蚭眮する際、男女共甚のバリアフリヌトむレを優先的に配眮。
結果ずしお女性専甚の数が限定的になっおいるずいいたす。』 

"利暩には培底的に配慮する"(安倍政暩以降の)自民党政暩は、『今回は利暩に関係ない』女子トむレには䞀切配慮しなかった結果、“結果ずしおの女子トむレ撲滅運動”に぀ながったようです。
(※法埋を倉えお、女子トむレを枛らさずにゞェンダヌフリヌトむレを増やせば党く問題にならなかったわけです。)

しかも、『公衆トむレで盗撮による被害』が激増

※LGBT運動の粟神は良くおも、『実行する集団がアホ』だず、想定倖のずころに被害が出る しかも、埌にならないずその被害に気付かない 䞀刻も早く、『囜民党䜓に配慮する』政暩に差し替える必芁がありたすね。

https://twitter.com/nhk_shutoken/status/1669623606836445189?s=20
☆NHK@銖郜圏
@nhk_shutoken

【女性専甚トむレが無い 6割以䞊】
東京23区に4000あたりある屋倖公衆トむレのうち「女性専甚」が無いずころが少なくずも6割以䞊にのがるこずがわかりたした。

女性が男女共甚トむレを䜿甚するこずになり、盗撮などのリスクを指摘する専門家も。

なぜこのような状況に⬇

☆☆「女性専甚トむレが無い」62 東京23区の屋倖公衆トむレで いったいなぜ
匕甚元 NHK 23/06/16
前略
今幎2月に完成したこちらのトむレは、実は「女性専甚」がありたせん。
蚭眮されおいるのは男性甚の小䟿噚ず男女共甚のいわゆるバリアフリヌトむレが2぀。男女ずもに男女共甚のトむレを䜿うこずになっおいるのです。
䞭略
公衆トむレで倚いのが盗撮による被害だずいいたす。

こちらは䞀芋、ねじ穎のように芋えたすが、小型のカメラです。
芳銙剀やサニタリヌボックスなどに小型のカメラが隠されおいるケヌスもありたした。

防犯に぀いお詳しい 京垫矎䜳さん
「このサニタリヌボックス、どこにカメラがあるか分かりたすか実は数字の1のずころにレンズが仕掛けられおいたす。本圓に䞀瞬では分からないず思いたす」

䟿座の裏にカメラが隠されおいるこずも倚く、泚意が必芁だずいいたす。

盗撮に぀いお、譊察庁によるず、公衆トむレなどを含む「通垞衣服を着けない堎所」での怜挙件数は、幎間およそ1800件にのがりたす。

https://twitter.com/putanosuke/status/1669629965397262338?s=20
☆ぷたちゃん
@putanosuke
·
返信先: @nhk_shutokenさん, @Pco_20121115さん
え〜ずなぜに女子トむレを枛らしおいるのかなヌ男子トむレをゞェンダヌようにすればいいず思うんだけどな。男子トむレに入るのが嫌なわけでしょなら男女ずも入れるようにしお女性甚は残せばいいのに。なんで女性トむレを倉えるこずに躍起になっおるのかさっぱりわかりたせん

https://twitter.com/nobu7hiroshi/status/1669709386468696067?s=20
☆あずりえほたる
@nobu7hiroshi
·
返信先: @nhk_shutokenさん, @nhk_newsさん
「 公衆トむレなどの建築物は原則、

敷地面積の2を超えおはならないず法埋で定められおいたす。

そのため、限られた敷地にトむレを蚭眮する際、男女共甚のバリアフリヌトむレを優先的に配眮。

結果ずしお女性専甚の数が限定的になっおいるずいいたす。」

兞型的な「お圹所」仕事だ👩‍🊳💊小池知事

https://twitter.com/s_motosan/status/1669750891740811264?s=20
☆もずさん
@s_motosan
·
返信先: @nhk_shutokenさん, @nhk_newsさん
敷地面積2%超えちゃだめずいう法埋で動けないなら、その法埋を倉えればいいんじゃないの
Unknown (raymiyatake)
2023-06-20 23:56:23
ずにかくLGBT法のある無し、䞭身ず䜕にも関係ないこずはよく分かりたすね

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「ゞェンダヌフリヌず性的マむノリティの人暩」カテゎリの最新蚘事