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霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

冒頭表示 現況 コンソール

76件不表示著作権侵害嫌疑対応暫定)題≦50字律
2 r2 Tw KY(サブ foR Q Oj S C Pj Pe
キーボード配列QWERTYの謎 その仮説は本当に正しいか 猫式トロンキーボード TRON風キーボード はじめてみようμTRONキーボード

ごちゃごちゃ書いてたこと、移動しました。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/9327ac54e59c04c4d9590a19c97a2d01

いまどこ ―冒頭表示2

キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo: に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。 ​http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を  http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、

カラダが欲するタイピング キー レイアウト

2012-06-14 14:50:53 | えっとお、(書きかけかも)
カラダが欲するタイピング キー レイアウト

アタマで説明しても 納得できない。
使っていけば カラダがそれを欲していたことがわかってくる、、
でも深層心理が 深層理性がじゃまをして 抵抗して 先へ進めない。


(まあ、カラダの 喜び具合 うれしがり具合が その差歴然 数値で表現できれば それでもいいか。そのデジタル化が難しかったからL&Mに付け入られる、。)


Piepgrass が引いていたLiebowitz & Margolisの批評にある悪口の中の"a late-night television infomercial"をヒントととした。

http://millikeys.sourceforge.net/asset/why-qwerty.pdf
By David Piepgrass

But the focus on studies misses something very important: there is a lot more to market success than scientific studies. For example, in my opinion, marketing is crucial, but none of the papers I have reviewed have made any comments about Dvorak's marketing strategy, nor the amount of money that was spent on marketing. Perhaps Dvorak and his connections in industry could not afford a marketing blitz, or perhaps the marketing was less persuasive than competitors, but without data, I can only pose the question. Liebowitz & Margolis criticize “a book published by Dvorak and several co-authors in 1936” because it “has the feel of a late-night television infomercial rather than scientific work.” Well, perhaps that was precisely the intention.
All entrepreneurs know that marketing matters, because it is perception, not absolute truth, that governs buying decisions. Did consumers―if they knew about DSK at all―perceive it to be superior?
Let us suppose, for a moment, that they did. Would they therefore buy a DSK typewriter? I believe that there was a similar dynamic in the 1930s and 1940s as there was in the 1890s. Businesses bought Qwerty because that is what the workforce of typists knew; and the workforce of typists learned Qwerty for two reasons:
  1. Schools taught Qwerty.
  2. Businesses expected skill in Qwerty

    L&Mは 1936年当時のDvorakらのペーパーを評して 深夜テレビ通販ネタなみと 低く評価する文脈で 使っているようだ。


彼らの言にある深夜のテレビ通販のように ココロに というよりはその一歩先 カラダに訴求してきたか、、今までのDvorakのマーケティング・プロモーションは 通常とは違って 理詰めで アタマに 意識上の知性に理性に訴えかけようとしてきた ただそればかりを繰り返してきただけではなかったか?

通常のコマーシャルは違う。理性を失わせるところから スタートしているのではないか?
それを 理性をわざわざ喚起してどうする?

まず、理性を取っ払わせるのだ。
だまされたと思って 使ってみなさい、だ。

ほらどうです?やっぱり 使ってみて よかったでしょ?あとは 口コミ。
自分史を書く? ならスタンドアロンだ。
河宮信郎らがいうQWERTYの「不合理」は,しがらみ効果はおいといて 現世スタンドアロン個人へのご利益加減で - 霊犀社2:

自分専用ワープロだ。
なら どんだけ中身に専念できるかだ、、書くときに 指先が嫌がるようなキーボードが そんなにいいですか?
キーボード入力の能率と効率 - 霊犀社2:

使っているからこそ 見えてきた気になれることだってある、、
私の仮説: Dvorak-1934の数字配列について、当時 市場に流通するタイプライターのキーの制約のせいだと思う。 - 葉仮名raycy - KliologY:

コメント
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