断捨離な日々

埋もれた歴史も面白い
縄文からの日本文化が興味深い

離島防衛訓練中止 米・キャンベル国務次官補が強い不快感示す

2012-11-04 | 国際政治

離島防衛訓練中止 米・キャンベル国務次官補が強い不快感示す

フジテレビ系(FNN) 11月1日(木)12時27分配信

沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、日本の要請で中止されたことについて、先週来日した

アメリカのキャンベル国務次官補が外務省幹部に、「理解しかねる」と強い不快感を示していたことがわかった。
日米両政府は11月、共同演習の一環として、初めて沖縄県の無人島で離島防衛訓練を行う計画だったが、沖縄県内の反発に加え、アメリカ軍兵士による女性暴行事件が起きたことなどを理由に、日本側の要請により、中止が決まった。

キャンベル次官補は、先週、外務省幹部との会談の中で、「日本が決めたなら、戻せとは言わないが、なぜ中止しないといけないのか理解しかねる」と強い不快感を示した。
外務省側は、中止の理由を「高度な政治判断」と説明し、尖閣諸島をめぐり、対立が激化している中国への配慮を示唆したということで、アメリカ外交筋は「中国をけん制するための訓練なのに、本末転倒だ」と疑問を投げかけている。

*****

中国が 尖閣~沖縄に領土的野心を見せているのだから、アメリカやインド あたりと組んで 中国を牽制するのが

日本の国益になるはず。  離島訓練なんて、尖閣で何かあった場合に備える訳で、それを キャンセルするのが

分からない。 どんなに遠慮しても、中国なんて、ますます野心を見せるだけ。  遠慮したって、中国があきらめる訳がない。

外務省って、外交を知っているのかね? 他国に遠慮すれば、それで うまくいくと思っているのかね?

なめられるだけ。  そんな弱腰で 膨張する中国に どう対処するつもりなのかね? 

いざとなったら、アメリカと組んで、 尖閣を守るぞ!!という牽制は、絶対 必要だと思うね。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ