断捨離な日々

埋もれた歴史も面白い
縄文からの日本文化が興味深い

尖閣諸島問題/中国の反菅姿勢

2010-09-27 | 政治・社会

今回の 日本人の自尊心を傷つけた尖閣諸島の中国漁船の問題

だけど、日本から見ると、尖閣諸島は、当然、日本の領土で

日本の主張としては、当然ながら、正しいという事になる訳だけど、

でも、実は、尖閣諸島問題は、日中国交正常化の時にも、

田中角栄総理が 周恩来首相に 解決を持ち出していたのだけど、

周恩来は、日中の平和の為に、今は、その話はしないでおくという事で

それ以来、日中両国は、日中の和平の為に この問題は、棚上げ

されてきて 今まで領域内での漁船の操業を日中両国は

暗黙の了解で黙認していた。(領土問題での争いを避けてきた。)

だから、海保が、追い返す事はしても、拿捕までには至らなかった。

鳩山氏が 東シナ海を平和の海にしたい~と言ったのも

そういう背景があったのだ。 親中国の小鳩政権から、菅政権に移り、

そこで、親米・反中国の前原氏が国交大臣の管轄の海保が 拿捕した

事で、虎の尾を踏んだ~竜のしっぽを掴んでしまったという事になって

しまった訳で、日中の平和の為に、この問題を棚上げしてきたのに、

そこに、菅政権が手をつけるなら、日中の和平も希望しないという事に

なるのだから、中国にも覚悟があるぞ!!という訳だ。

経済成長で膨張して自信を深める中国と 国の生い立ちからして、(中国共産党は

大日本帝国に反抗するところから、始まった勢力だし) 反日のエネルギーを

常にかかえる中国としては、反日のエネルギーの高まりは、見逃せない事態

に至る訳だ。 菅政権(前原氏)は、面倒な事を引き起こしたと 中国首脳は

思ったと思うけどね。 今、中国では後継者問題で、権力闘争中だし

それにも 影響多大なはずだ。

そういう事態を引き起こした親米・反中国の前原氏は、米国のブッシュを支えていた

ネオコンの勢力の影響があるのだろう。 ネオコンとは、紛争や戦争が

仕事の集団なので、それらが、飯の種なので、色々と画策する勢力

になる。 だからこそ、イラク戦争やアフガニスタン戦争が続いている。

なんたって、戦争は金になるし、 雇用問題解決にもなる。 

だから、尖閣諸島など、騒げば中国も日本も 武器を買いまくる。 

ホクホクという訳だ。 戦争にならなくても、警戒心を高めて、

軍需産業が潤えばOK。

そして、各国にそれに忠実な政治家が暗躍している。

ところが、米国も ブッシュの時代と違い、今や、日本よりも中国の

ご機嫌を取っている訳で、今回の船長釈放も 米国の圧力だろうね。

ネオコン命の前原氏は、みっともない状況に至った訳だ。

昔から日本は、島国で、単一民族のせいか、情報戦には からきし

弱い。 今回も 情報判断力が きちんとしていれば、こんな

みっともない事態にはならなかっただろうね。 しかも、外務省は、

今回、民間の中国大使に 非協力的らしく、機能してなかった事も

災いしているようだ。 まったく、官僚というのは、国益よりも 自分達の

権限しか興味がない、どうしようもない部分がある。

いづれにしても、尖閣問題に触れて、反中国を宣言してしまったような菅政権は、

困難なかじ取りを強いられるのだろう。 アメリカは、日本より中国を優先

という事も 鮮明になってきて、そのアメリカも、アップアップの経済で、日本に期待

しているのは、カネだけで、なんとか、カネを引き出そうとしているし、

中国からは、苛められそうだし、まったく、予想したように、菅政権の無能さが、

日本を沈没させる。 

せめて、現実問題として、外務大臣をもう少し親中国の人間に変えた方が

いいのでは?

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村