あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第1話「大空にはばたけ!」 あるいは 「なにィ! 丘の上から!?」

2018-04-11 23:51:20 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
大変遅くなりました。お待たせいたしました。

原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。

タイトルの  なにィ! 丘の上から!?  は、新聞のテレビ欄から拝借。



4月3日の夕刊、右が讀賣新聞、左が朝日新聞。
火曜日が祝日で夕刊が無い時を除いて、これからも載りそうです。面白そうだから、出来る限り紹介したいですね。 (第2話も載ってましたので、更新をお楽しみに) 

BSジャパンでも、第1話を観ましたよ。
それにしても最速で観られる地域にお住まいの皆さんが羨ましい。BSジャパンで第1話を復習できて、すぐに第2話を観られるんだから。

パソコンやスマホでも見逃し配信がありますね。
あにてれ で聴きながら(時々観ながら)、簡潔に雑感を述べます。
第1話は金曜日の午前中までの配信? 第2話は金曜日の午後12時から配信予定です。

ちなみに私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。

 オープニングから主題歌まで

・3DCG っていうの? 観た瞬間に違いが判る、マンションの違和感
・翼くん、かわいいわあ

・歌詞のテロップが無い
・これでは歌詞が覚えられない
・昔からのファンも多く視聴しているんだから配慮してくれ

・岬くんのあの衣服はなんだ!? オシャレさんじゃないか
・良く言えば質素、悪く言えば貧●な衣服でなかったのがビックリだ
・きっと岬くんが好きな女性スタッフたちが「岬くんはカワイイ服でなきゃダメ」と押し通したに違いない
・もしくは「画家の息子だからオシャレに」という理由かもしれない

 前半

・船長のスマホを勝手に覗いていいのか、部下
・ジャンプで飛んでる翼くんの、下からのアングルで開脚(&股間)を2回も出すとは
・茶畑に見えたけど、植え込みの見間違いか?
・南葛小に着いてから「修哲小は?」って、何? 初代アニメでは修哲小に転校するはずが、南葛小に変更したんだったよね? それを踏襲するつもり? と思ったのは私だけじゃないよな
・石崎くんのジャージが緑色を使っているので、これ以降の背景(サッカー場の芝生、樹木など)と溶け合ってしまってるのが気になった
・3作目でも若林くんの声をアテていた鈴村さんに、4作目との初回の違いについてお尋ねしたいもんだ
・腕を一振りしただけで、ペナルティラインに結界(バリア)を張ってしまうなんて! 若林くんの悪役っぷり、まるで魔王に見える
・槍投げはアカンやろー! これはクレーム入れたい(←誰かが入れてるやろ)
・若林くんの「来いよ」の声音にやられる……色っぽいわあ
・鈴村さんのお声、3作目とまったく変化がないように聴こえるのが凄いなあ
・石崎くんは2軍チームからも格下扱いなのか

 後半

・アイキャッチがすばらしい! 翼くんのプロフィール。これからこれをサムネイルにしよう
・ボールに書き込んだ挑戦状のマジックの出どころが判明してスッキリ
・見上さん、1作目から4作目にかけても、未だにどう見ても30代に見えない
・ジョンが太ってる
・名士の家の飼い犬だから、痩せているのはおかしいと判断されたのか
・ジョンに襲われて、困ってるロベルトの情けない声も素晴らしい
・見上さんもスマホか
・普通、通報するのが当たり前だわな
・翼くんと若林くんが対峙するところの音楽が、まるで交響曲のよう
・初代アニメのシンプルさに耳が馴染んでいるので、豪華で派手だなあと感じる
・バスの行先表示が「中央駅 北口」で、「KIDS DREAM」では「南葛市民病院」だったか? ちなみに本家本元、高橋先生の第1巻は、真っ白け。行先はどこやねん。

 エンディング

・エンディング曲の情報が出てこないと思っていたら、これだったのか
・エンディングで「南葛vs明和」の一部を流すという、意味が分からん。本編を楽しみたい、味わいたい喜びを、奪うつもりかね?
・岬くーん!
・井沢くーん! ヘディングとは切っても切れないのね
・石崎くんの顔面ブロックは必須なのか
・最も衝撃だったのが、沢木くんだった……いや、嬉しいんだよ! 沢木くん好きだから。タケちゃんの次に、沢木くんが出るとは思わなかっただけだから!
・三杉くんはオフサイドトラップの合図のポーズね

 予告

・ない、とは思わなかった

 ちょっと気になったこと

1.特殊効果、使いすぎじゃない?

つーか、ここまで使わないとダメなものなの?
ことごとく阻止した若林くんや、若林邸までボールを飛ばした翼くんや、バスの下を通してボールを蹴った翼くんの凄さを表現したい気持ちは分かるけれど、これから必殺シュートが目白押しなのに、どうするの?
オーバーヘッドキック、日向小次郎が森崎くんを吹っ飛ばした弾丸シュート、立花兄弟のトライアングルシュート、黄金コンビのツインシュートなどなどが控えているのに。

中学生編に入ったら、小学生編よりももっと凄いシュートが出てくるのよ? それよりも上回った表現にしなきゃ、説得力もないよ?

下手すりゃ特殊効果を使いすぎて、十数年前の某○ケモンみたいな二の舞に……なんてのは、やめてくれよな!

2.画面を切り取る表現が多いため、情報量が多くて、観ていて疲れる。

余韻が欲しいんだよね……。 初代アニメみたいに、時間の尺が余りすぎるのも困るんですけれど。


それでは今から録画した第2話を観ます! アイキャッチは誰かな?



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (スギウラ)
2018-04-12 11:44:15
>槍投げはアカンやろー!
ごもっとも。カバーをしていると言っていましたが、しっかり地面に刺さっていましたね。
ゴルフもヤバイと思います。あと中学生達、若林の手が届くところに投げるな。コースを狙え!

>横断歩道
近くに立っていたら、間違いなくバスは停止しますね。一般ドライバーなら横断歩行者妨害をする奴もいますが。

>ロベルトのオーバーヘッドキック
連載初見から思っていたことですが、両手をポケットに入れたままで可能なのか?いくら敵はいないとはいえ・・・
返信する
始まりましたね (ならなっぱ)
2018-04-14 07:52:15
ご無沙汰してます、ならなっぱです。
早速のレビューありがとうございます!

わたしもオープニングの岬くんの服、気になりました。
翼くんも石崎くんも本編では原作と同じ服なので、さすがにあの服では出ないと思うけど…
あ、でも岬くん合流時の翼くんの「サッカーできるの」はあの服なら言いたくなるかも笑。

アイキャッチ、早送りしてて見逃しました!
気づかせてくれてありがとうございます。
第2話は若林くんでしたね。
次は石崎くんかな?

特殊効果もそうですが、わたしはBGMが気になります。
昭和版の音楽はなんでこの場面にこの曲?っていうのも正直あったけど、ピッタリハマったときは心を持っていかれる名曲も多くて、原作では印象に残らなかったシーンが名シーンになったりしていたので、そこもこれから期待ですかね。

岬くんは来週か再来週ですね。
楽しみなような、怖いような…。
返信する
スギウラさんへ (りあん)
2018-04-15 21:12:21
こんばんは。

>ゴルフもヤバイと思います。

たしかに。

>あと中学生達、若林の手が届くところに投げるな。コースを狙え!

これは初っ端にラグビーボールを止めた時点で、無理な話でしょうねえ。どこに飛ぶか分からないから。
となると、スピード勝負になってしまう。

>>ロベルトのオーバーヘッドキック
>連載初見から思っていたことですが、両手をポケットに入れたままで可能なのか?

あれはロベルトの凄さ、プロとしてのレベルの違いを示すための手っ取り早い描写だと思うので、あまりツッコまない方がよろしいかと……。

返信する
ならなっぱさんへ (りあん)
2018-04-15 21:25:59
こんばんは。

>オープニングの岬くんの服、気になりました。

昭和と平成の差ですかねえ。

>あ、でも岬くん合流時の翼くんの「サッカーできるの」はあの服なら言いたくなるかも笑。

そういえば、別の番組で流れていたのですが、石崎くんの手当てをしている岬くん、あの服だったような……?

>アイキャッチ、早送りしてて見逃しました!
>第2話は若林くんでしたね。
>次は石崎くんかな?
>岬くんは来週か再来週ですね。

第3話は石崎くん、第4話で、岬くんでしょうねえ。ロベルトの可能性も、あり?

>特殊効果もそうですが、わたしはBGMが気になります。

ああ、ならなっぱさんも! 盛り上がりの音楽が、派手で豪華で、でも「それだけ」って感じなんですよね。
クライマックスにしょっちゅう出てたら、過剰すぎじゃないかなあ、と。
単純だけど、印象に残るような音楽もお願いしたいですね。

返信する
Unknown (アオイ)
2018-06-10 23:26:43
最近ここを見つけましていろいろ読ませていただいています。

今回のアニメは初代を見てたものとしても楽しめています。

修哲小に転校するはずが、南葛小に変更と言うのは
初代アニメのオリジナル設定というわけではなく、原作の裏設定でもともとそうだったそうです。
又吉直樹のマンガ・ジャーニーの翼回で作者が明言しています。
返信する
アオイさんへ (りあん)
2018-06-10 23:59:40
はじめまして。ご訪問とコメント、ありがとうございます。

>今回のアニメは初代を見てたものとしても楽しめています。

そうですね。ついつい、記憶を呼び戻して、比べてしまうのが難点ですが。

>修哲小に転校するはずが、南葛小に変更と言うのは
>初代アニメのオリジナル設定というわけではなく、原作の裏設定でもともとそうだったそうです。
>又吉直樹のマンガ・ジャーニーの翼回で作者が明言しています。

あっ、この番組、録画して観たのに。保存してるのに。すっからかんに忘れてます。
時間があるときに、観ます。 ご指摘、ありがとうございます。

返信する
こんばんは。 (スギウラ)
2018-07-31 19:13:05
>となると、スピード勝負になってしまう。
 これについては、どうなんでしょう?
 ラグビーボールは大きいから足でクリアできましたが、野球のボールやゴルフボールはそうはいかないでしょう。となれば、手でキャッチできる範囲ではなく、コースを突くのが有効ではないかと思います。間違って頭部直撃!なんてことになったら大惨事ですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。