あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第5話「対抗戦ヘ向けて」 あるいは 「対抗戦に向けて特訓始まる!!」

2018-05-08 21:35:12 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


対抗戦に向けて特訓始まる!!

5月1日(火)の朝日新聞の夕刊より。(讀賣新聞の購読は4月で終了)
今回のテレビ欄、本タイトルとあんまり変わりがないね。

それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 前半

・翼くんは夜9時か10時くらいには就寝してるかな? そうでないと5時起きは辛かろう
・んぎゃー、岬くん岬くん岬くん! (語彙力ゼロ)
・初代の一郎パパのお声と、良く似てません?
・アニメの公式ツイッターが「カールおじさん」だと呟いてたの?
・岬くん、顔の角度によって、かわいい時とかわいくない時がある。ちょっと差がひどい
・つくづく岬くん、由美子ママ似でよかったね! と思う
・学くんの努力する姿には、子を見守る母のような気持ちに自然となってしまう (私は独身だが)
・ええええ、石崎くんが授業に間に合ってる!? そんなあ
・ねえ、井沢くんの初台詞、「行けー 翼!」 に聴こえたのは私だけ? 録画したものを何度聴いても「翼」に聴こえるのよ
・もしかして「つばさ」じゃなくて「つかさ」の可能性もあるのかな?
・井沢くんの声優さんご本人に、どなたかお尋ねしてくださいよ~
・しかし、キャラの紹介に力入ってるなあ
・ドン!(同時にDFの文字)ドン!(同時に高杉真吾の文字)って感じだったね
・井沢くんの停止画面、エンディングと同様、ほぼ真横だったなあ。これは変えてくれた方が、個人的にはよかったんだけど
・「きっき まかせたぜ」 と最初に聞こえた、滝くんの「来生 まかせたぜ」
・修哲カルテット、小学生から全員男性の声優さんたちって初めて?
・来生くんのお声が、初代の伊倉一恵さんで定着してたので、新鮮に聞こえた
・「倒しがいがある」と嬉しそうな翼くんに、半ば呆れたような浦辺くんの表情が印象的だった

 後半

・アイキャッチが井沢くん! 嬉しさのあまり身体が半ばよろけたわーい嬉しいわーい♪
・でも井沢くんの髪の毛が少ない、と思った
・試合やっているときの井沢くん、髪の毛多かったやん
・タオルで顔の汗を拭っているだけなのに、育ちの良さが滲み出ている若林くん
・石崎くんの読んでいるサッカー雑誌は、実際にあるのか、ないのか? 
・石崎くんもスマホ持ってるんだ……
・ロベルトの指導が的確且つリアルで、よろしいですね
・脚本家さんに知識があるのか、はたまたブレインがいるのか
・がんばれ、学くん
・良く出来ました、良く努力しました、学くん、えらい!
・小学生でも、買い食いはダメじゃないの?
・修哲カルテットのジャージはカラフルで、デザインも個々に違いがあるのに、それ以外の部員のジャージが全員グレーで同じデザイン……。格差がありすぎる
・岬くんの服装が、マンガに比べてお洒落で、ちょっと違和感
・後のゴールデンコンビ、運命のすれ違い
・初代アニメでは、すれ違うときに 「やあ」 「やあ」 って挨拶してたね
・カーゴパンツのポケットに、スマホ入れてるのか、岬くん?
・岬一郎という画家は、もしや売れっ子なのか? 岬くんの服装といい、スマホといい、貧乏臭さがない
・それとも岬くん目当てのパトロンがいて、いろいろ援助してるのか?
・若林くんのキャップ帽が、マンガのとおりにボロボロになってるのが嬉しいね



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして難しい? (ならなっぱ)
2018-05-08 22:55:50
わたしも見ました!
確かに可愛いときと、そうでない時の差がありますね。
でも、今までもそうだったかも…。
意外と岬くんを可愛く描くのは難しいのでしょうか?

岬くんの声には違和感を感じず、初代に近い感じでした。
でも、なんか原作への解釈の違いかな、初代はもう少し子どもらしさがありましたが、今回の岬くんは感情を抑えがちな印象です。

あとは、登場順が少し変わってましたね。
原作では修哲カルテットが先でしたが、今回は岬くんのほうが先でしたね。
最後に登場して、役者が揃った!という感じが好きだったので、少し違和感。
今はまだ岬くんのパートは話の本筋でもないし、最初と最後に登場することで、出番やセリフの数の割には印象に残るように…という演出だったのかしら?

でも翼くんとすれ違うシーンは良かったですね。
音楽もぴったりでした。
今回初めて音楽良かったと思いました。

次回の感想も楽しみにしています。
返信する
岬のラインにはあの男の名が・・・ (ハーフライフ)
2018-05-09 20:12:26
今回のアニメ、井沢がやたら美男に描かれていますね。この分なら若島津も期待できそう。

キャラ紹介のドン!は自分も好きですが、悪く言えば特殊効果を使い過ぎな感もありますね。
次の回も劇画で動くシーンが無駄に多いです。ああいうのはここぞという時に使わないと、かえってしらけるかも。
返信する
現代設定 (タピ子と申します。)
2018-05-10 13:12:08
ハンネを改名し、再びコメントさせて頂いてます。(相変わらず誤字スミマセン)
アニメ丁寧に描れてますね…が設定がね(゜ロ゜)
上の方の⬆タイトルにも書かれておりますが(関東はもう6話を視聴ズミです)いろいろねぇ( ̄0 ̄;)私の推しのあの方まで…意外でした。
返信する
ならなっぱさんへ (りあん)
2018-05-12 23:19:47
こんばんは。

>確かに可愛いときと、そうでない時の差がありますね。

こっち向き→ と ← こっち向き の顔で、あからさまに違いますね、かわいらしさが!

アニメ公式サイトのキャラクター欄の岬くんも、本音を言えばあんまりかわいくない。
描き手さんによって、違いがありすぎるのかなあ。

>あとは、登場順が少し変わってましたね。

指摘されるまで気付かなかった……。それくらい違和感がなかったということで、堪忍してください。

>翼くんとすれ違うシーンは良かったですね。

後々のパリでの再会に繋がるような、名場面ですもんね。
パリでも二人ともドリブルしてて、すれ違って、「み… 岬くん」 「つ… 翼くん」 と、今度はどちらも気づき合うという、名場面。
はやく来い来い、ヨーロッパ編 (←気が早い)

返信する
ハーフライフさんへ (りあん)
2018-05-12 23:31:13
こんばんは。

>今回のアニメ、井沢がやたら美男に描かれていますね。

井沢くんは元々、男前ですから、「そうでなきゃ怒るよ!」 レベルの話です。
でも、岬くん同様、たまに男前じゃないときがあります。アイキャッチが、ちょっと違うなあ。
アニメーターさんによって、癖があるんでしょうねえ。

>この分なら若島津も期待できそう。

今のところOPとEDの登場だけで、メインの担当さんが仕切ってるんでしょうね。
それだけで判断すると、あんまり、ちょっと、好みじゃないです。他の描き手に期待します。

それにしても健ちゃんのお声を担当されている方が、急病で入院されたとか!? まだお声を聴いていないので、ショックです。

小学生編のどこまで収録が終わってるのか分かりませんが、どうなるのでしょうか?

>特殊効果を使い過ぎな感もありますね。

再三危惧してますが、「ポケモン」事件の二の舞だけは、ほんとに勘弁して! と思います。
小学生編でここまで使用すると、中学生編、Jr.ユース編、ワールドユース編へ進むごとに、どんどん過激にしていかないと、釣り合いが取れないですよね。

初代アニメの「静止することによって、印象に残る、魅せる」 というテクニックが、懐かしいです。
返信する
タピ子さんへ (りあん)
2018-05-12 23:38:17
こんばんは。
すみません、前に利用されていたハンドルネーム、教えていただけませんか?

>アニメ丁寧に描れてますね…が設定がね(゜ロ゜)

そう、設定が! 第6話は岬くんの持ち物のアレで、ひっくり返りますよね。

私は放映前の <どれみる!? ~春アニメ大集合スペシャル~>
https://blog.goo.ne.jp/raus/e/1de34c312b690e405debe5ca60027e1e

で、映像が流れて知っていたので、「ここか!」 と思いましたが。

第6話の感想は来週アップしますが、この設定のせいで、後々の岬くんの感動秘話などが、台無しになりそうでイヤです。辻褄をどう合わせるんでしょうかねえ?

返信する
Unknown (ヨッシー改めタピ子と申します。)
2018-05-13 18:44:14
松山への愛は相変わらず(^^)//////
時々フラッとおジャマするかとは思いますが よろしくお願いいたします。
返信する
タピ子さんへ (りあん)
2018-05-13 23:41:50
ああ、本当に申し訳ございません。 
岬くんのスマホの件で、「私の推し」云々とあったので、もしかしたらヨ○○○さん? かと、半々の確率で思ってました。

では、これからはタピ子さんで。いつでも Welcome! ですので、気が向かれたときにお越しください。お待ちしております。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。