あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

「中西太一」と私。

2015-07-08 23:17:28 | 「キャプつば」キャラクター(日本)と私。

このブログでの私の呼び方:中西くん

これも時代や地域差、学校の規模によると思うのですが、中西くんのような体型の男の子って、いたよね?
給食を5分で平らげ、余りがあればおかわりを求め、休んでいる子がいればその分のパン等を狙っている子。

私も大阪だからこれだけは否定しておくけど、「ワイ」と自分自身を呼んでいる男の子はおらんかったよ! 大概、「おれ」と言ってたね。
年齢が低い頃に「ワイ」なんて言ったら、大人からとことん叱られてるはず。(住んでいる地域の「方言」の「ワイ」ならば、有り得る)

「ワイ」の一人称にしたのは、浪花節の演歌のせいなんだろうか……? しかし中西くん、「ワイ」が似合うんだよなあ。


「キャプテン翼」を読み始めて最初の試合が「南葛SCvs難波FC」だったので、中西くんの印象は結構強く残っている。
そのためか、好きでもないが、そんなに嫌いでもない。
私が岬くんに惚れた瞬間の、敵キーパーだからね。
昭和版「キャプテン翼」のアニメでは、中原茂さんがお声をアテてましたしね。






翼くん、来生くん、岬くんと立て続けにシュートを防いで「うわー、すごいやん、このキーパー!」 (注:この時点で若林くんが「素晴らしい実力を持ったキーパー(SGK)」ということは知らなかったので、文句は言うな。 この後、書店で1巻・2巻と立ち読みしたり、隣の喫茶店でバックナンバーを探して読んだのよ)

活躍はここまでで、


いくらすごいキーパーでも
若林くん以上のキーパーがいるわけないよ!!


と、翼からペナルティエリア外からシュートを決められる。
この後は目も当てられませんな。 スポーツマンらしくない行動に出るんだからなあ。





結局、大会優秀選手のGKの一人に選ばれて、ここが中西くんのピークか。

「中学生編」では早田誠くんの東一中に敗れ、高校では早田くんと同じ高校へ進むも、「ワールドユース編」では出番なし。
このまま消えたのかな? と思ったら「GOLDEN-23」でちょっとだけ復活。


……顔、やつれたか!?  (あるいは痩せたか?)


いや、体型はそのままだ。 前列左端が中西くん、後列右端が高杉くんです、念のため。
おまけついでに、前列の3人は左から中西くん、岬くん、新田くん。
後列は左から滝くん、井沢くん、来生くん、(たぶん)弓倉宣之、高杉くんです。

ちなみに右ページには、キャプテン松山くんと握手する若林くんがおりますが、なんで岬くん、こんなに離れてるんだ……?

中西くんはオリンピック予選メンバーには選ばれなかったけど、対デンマーク、対ナイジェリアの親善試合には、メンバーに選ばれてました。

そして「ライジングサン」にもちょっとだけ。


すげえ並びだな、これ。
若林くん&松山くんの男前の右二人、真ん中に中西くん、石崎くんがゆかりちゃんと結婚すれば親戚になる次藤&石崎くん。

ここでも最終メンバーに選ばれなかったが……。
これ以降、中西くんが登場する可能性は、恐らくないだろう。


一つ謎があるとすれば、「ROAD TO 2002」でJリーガーになった姿がなかったこと。
先生は描き忘れたのか、それとも本当にすっからかんに忘れたのか。

まさかと思うが、スカウトがこなくて大学へ進学して、大学リーグでサッカーしてるの?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。