あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第12話「若林つぶし」 あるいは 「ケガから復帰した若林を!?」

2018-07-02 01:00:43 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
大変遅くなりました。ごめんなさい。

原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


ケガから復帰した若林を!?

6月19日(火)の朝日新聞の朝刊(左)と夕刊(右)より。


それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 タイトル

・今回のタイトル、今さらながらよくこれに決めたな
・単行本の「あのこはだーれ?」よりは、試合に重点をおいたタイトルのほうがいいよね

 前半

・南葛SCも志水FCも「更衣室A」になってるんですが。完全なミスですね。前回の島田小は「更衣室A」「更衣室B」になってたよ
・昨日出場した森崎くんを労う若林くん。この場面はマンガになかったので、若林くんの性格が良くなってることを示してるね(当初の傲慢さを思い出してごらん)
・志水の川上くんのお声、若林くんのお声と似てるね。声質が似てるのか
・「戻れ!」と叫ぶ井沢くんのお顔がかっこいい! いつもこれくらいの作画レベルなら良いんですが、ねえ?
・最初のシュートに飛びつく若林くんの後ろ姿がカッコイイ!
・最初のシュートを撃つ翼くんのお顔、おまんじゅうみたいにパンパンに膨らんでない? これはヒドイ
・何度も繰り返しでしつこいけど、良い作画とそうでない作画の差が、ありすぎるんだよ!!!
・青葉弥生ちゃん、初登場! お声が、健康的な艶っぽさがあるね
・どうして隣の見知らぬ男性に笑いかけるの、弥生ちゃん? 天然の男殺し? 男性、とまどってるよ
・前半は0対0、勝負は後半へ

 後半

・アイキャッチは川上守道くん。フルネーム、こんな名前だったか。ゴールキーパーだから「守る道」なのか
・弱音を吐露しているイレブンを鼓舞するキャプテン若林くん
・勝つためには手段を選ばない、という気持ちは分かるよ、志水FCと監督。翼くん徹底マークは理解できるよ。あのマークは、やって当然だよ
・しかし、某大学のあの事件が起こったのを知る前と知った後では、なあ……見方に変化が起きてる
・この回は、あの事件の前に完成してるし、現実ではなくフィクションだから。そこは割り切ろう、みんな!
・若林くんが全国大会へ行けないという理由付け、と割り切ろう、みんな!
・「ボールをとられたらおしまいだ!」の井沢くんのお顔もかっこいい!
・「若林くん(あるいはゴール前)がピンチの時に岬くんがやってくる」の法則、これが初!
・ただ、マンガではゴールネット側から描かれていたのに、アニメは逆方向から描かれていたのが不満だ
・初代アニメの絵コンテは、マンガに結構、忠実だったよねえ?
・「若林源三をなめるなァ!!」 あー好き好き好き!
・志水の選手を抜いてかわす翼くん。このテクニック、小次郎と対決するまで温存してなかったか? いいのか、ここで出して?
・だって、この時点でまだ出てないけど、フィールドの貴公子が観戦してるんだよ……?
・見事に先取点のゴールを決めた翼くんに、心から感謝する若林くん
・前回の森崎くんに続き、若林くんに手を差し出す岬くん
・スタッフさん、ありがとうございますありがとうございますありがとうございます(延々と続く)
・若林くんと身長差と体重差があるので、立ち上がらせようとしたら、岬くんの方がバランス崩して、よろけてしまうでしょ?
・それをまた若林くんが支え直してるんですよね? あるいは抱きとめてるんですよね? 時間の問題でカットしたんですよね?
・しかし、もうちょっと作画が何とかならんか?
・三杉淳くん、初登場! ねえ、それ何を聴いてるの? この試合の実況?
・「翼くーん!」と叫ぶ弥生ちゃんの声を聴きたくなくて、耳栓代わりにしてるかと思ったが、それだと弥生ちゃんと会話が成り立たないね
・そのフィールドの貴公子を偵察に来た、小次郎とタケちゃん
・塀の上に腰掛けてる小次郎の姿がカッコイイ!
・翼くん、静岡県大会の全試合ハットトリック! すごーい
・この時点で、弥生ちゃんの気持ちは翼くん、三杉くんのどちらに傾いていたんだろう?
・そして三杉くんの心臓病のことを知っていたのか、否か?
・あれー、試合終了後の挨拶と握手は、ないの?
・若林くんが活躍した回だから、EDを若林くんが歌うのは、しょうがないか


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい中更新お疲れ様です。 (ハーフライフ)
2018-07-02 18:30:56
今更過ぎた事ではありますが、アニメの作りが丁寧なだけに放送時間帯が惜しまれます。
いっそ木曜19時に移動させても良かったんですけどね。ポケモンも今やファン層が妖怪ウォッチに流れて、視聴率が5%を切っている状況なので。
前作のXY&Z編が翼で言うところのジュニアユース編並みの最高傑作だったので、ここでシリーズを終了させて翼と交代してもよかったのです。

子供に健全か否かの基準で行ったら、むしろ不良漫画のナルト(ボルト)と放送枠交代させた方がいいですが(元のさやに納まる?)。

返信する
Unknown (ヨシヒコ)
2018-07-03 19:27:29
全体的にそうですが、昭和版、キャプテン翼J,平成版と比べイラストが原作に忠実且つ、きれいな顔立ちになっていると思います。

弥生があんなにかわいく描けているのは特にです(弥生だけではなく、早苗もかわいいんですが)。
声のキャスティングも翼始め、昭和版を意識!?しているのか似たような雰囲気を醸し出している声優さんを揃えたな~とも思います。

ということは・・・
「翼よ走れ!」はあねごが又歌うの?とか「明日に向ってシュート」も翼がEDで歌うのか?と期待してしまいますが、まずないでしょうね(苦笑)。

ただ、三杉がチャラい!?ところ(観戦中にイヤホンして何聞いているの???)や喋り方なんでしょうかね~、溝口綾さんの声の時とは違和感がちょっとあります。
返信する
ハーフライフさんへ (りあん)
2018-07-08 23:05:42
こんばんは。返信遅れてごめんなさい。

>アニメの作りが丁寧なだけに放送時間帯が惜しまれます。

まったくその通りですね。テレビ東京系列は、視聴率は度外視してるところがあると思うので、どうでもよいのかな?

「録画すれば家族みんなで観られる」という長所は、ありますよね。

あと、挙げられているマンガとアニメは分からないので、コメントできません。ごめんなさい。

返信する
ヨシヒコさんへ (りあん)
2018-07-08 23:13:54
こんばんは。返信遅れてごめんなさい。

>原作に忠実且つ、きれいな顔立ちになっていると思います。

でも、数分間に何度かの割合で、とんでもない絵が紛れ込んでますよ。

>弥生があんなにかわいく描けているのは特にです(弥生だけではなく、早苗もかわいいんですが)。

そういえば早苗ちゃんの髪型は、中学生編の髪型ですね。小学生編は、もうちょっとショートカットでした。

>「翼よ走れ!」はあねごが又歌うの?とか「明日に向ってシュート」も翼がEDで歌うのか?と期待してしまいますが、まずないでしょうね(苦笑)。

中学生編のアニメがあるならば、可能性はあるはずです。

>三杉がチャラい!?ところ(観戦中にイヤホンして何聞いているの???)や喋り方なんでしょうかね~

えっ、チャラいですか? 私としては男性の声優さんだったので、良かったと思ってるんですが。

今までの小学生編は3作とも女性の声優さんだったので、その点で違和感を覚えてしまうんでしょうかね?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。