あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第13話「さァ全国だ!」 あるいは 「全国大会初戦はまさかの!?」

2018-07-05 01:02:31 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
「グラジャン」がある週は、1日で2回分の更新はキツイですわー。

原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


全国大会初戦はまさかの!?

6月26日(火)の朝日新聞の朝刊(左)と夕刊(右)より。


それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)


 前半

・深刻に物思いに耽っていたのに、その明るく見える横顔はなんだ、ロベルト?
・松山光くん&ふらの小、初登場!
・松山くんも描く人によって違いがありすぎるが(後半の松山くんは、あっさりした顔だった気がする)、当初は結構濃かったのよ。三杉くんと張るのよ


参考資料:今回の「キャプテン翼展」で、スライディング部隊ならぬ、お買い物部隊の皆さんにお願いした缶バッジ。 どちらも中学生ですけどね。

・スマホ問題のせいで、松山くんの「どうしてる岬」がカット、台詞もアニメオリジナルの「早くおまえと戦いたいぜ」に変更
・この後すぐ、メールで岬くんに知らせたんだろうな
・でも岬くんはそれどころじゃなかった……
・コミックス見たら、一郎パパの描いた絵に、ほんとに橋が描かれていた。不覚



・若林くん、足の診断結果が思わしくなく、思いつめた表情
・そんな若林くんを心配して、若林邸にやってきた修哲カルテットも、表情が曇ってる
・浦辺くんが読んでいるマンガ雑誌は何? タイトル、謎の文字で解読不可。そこはやっぱり「ジャンプ」にしようよ
・荒れるロベルト
・若林くんの話、マンガでは翼くんの回想シーンになってましたが、アニメはそのままの流れで
・こんな話を翼くんにするということ自体が、若林くんの翼くんに対する信頼度の高さの証拠
・あっ、コーチが城山監督の台詞を奪った
・翼くんがキャプテンになることで「明るいチームになりそうだな」の発言、うん……確かに若林くんでは「明るさ」に欠けるか
・「みんなで日本一になろう!」 「おおっ!」 の後が、カットですか。あれとアレの発言、好きなのに


 CM

・「石崎くんも はまってる~!」から「岬くんも はまってる~!」 になってた、スマホゲームのCM


 後半

・アイキャッチは「南葛SC」の翼くん。できれば画像も変えてほしかったなあ。
・ロベルトの迷いっぷり、悩みっぷりが、もうね……。ここまでくると、病んでるようにしか思えない。自分で誘っておきながら、なんなんだ? 
・新幹線の駅名が南葛って。マンガは静岡だったね
・新幹線の形も違う。時代だねえ
・石崎くんママの手作りのうちわ……決勝戦も、そのうちわ持ってくるの?
・立花政夫・立花和夫、初登場! 顔が濃いなあ
・駅員さんを馬飛びしたのが、好き♪
・マンガ・・・開会式→抽選会  アニメ・・・抽選会→開会式 と、逆でしたね
・ああー、スマホのせいで、岬くんとふらの小の感動の再会のはずが、感動できない再会と化したね
・岬くんと松山くんたちが、再会できた喜びと驚きの度合いが、薄れてしまったね
・余計な、つまらん改悪をしおってからに……! (未だに怒り心頭)
・弥生ちゃんは三杉くん専用のマネージャーって感じだな
・中西太一くん、初登場! ああ~、やはり大阪弁のイントネーションが~
・小次郎が、足から登場したのが笑った。でもこれ、マンガの通りなんだよね
・明和FCのユニフォームも、変わったね
・「明和か」という三杉くんの発言は、彼も「明和FCの日向小次郎」を意識してたということか
・くじを引いている小次郎のお顔と髪型がヘン
・しつこく指摘するが、ほんとに作画の統一感のなさが気になる。最初と最後は結構まとも、中盤も時折りまとも、それ以外が変なときがありすぎ。動画もひどいときがある
・スマホで若林くんと通話する翼くん。これ、翼くんのスマホ? だったら初めて出てきたのでは
・翼くんが持ってないなら、石崎くんか岬くんのスマホを借りたんだな
・お茶を淹れたのは、岬くんだろうな。岬くんが淹れたお茶なら、私も飲みたいな
・これが噂の天蓋付ベッドですか。後々、ハンブルクで生活する時に、ギャップが凄いんじゃない?


マンガはごくごく普通の、質素なベッド。ぎりぎりセミダブルの大きさかな?

・フォトフレームを叩きつける若林くん、まるで 「えーい、持ってけドロボー!」 って感じの、ヤケクソの叩き売り状態にも見えた
・EDのタケちゃんがつけてたキャプテンマークの謎が、ここで解明!
・明和FCの入場行進の歩き方がヒドイ。動画担当のスタッフさん、しっかりしてくれ!
・これに限らず、毎話に必ず動画がヘンなところが出てくる
・「スポーツマンシップ」を鼻で笑う小次郎、このふてぶてしさが好きだな


頂戴したコメントやメールの返信、遅くなってます、ごめんなさい。しばしお待ちください。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激務のため (ならなっぱ)
2018-07-13 23:15:08
こんばんは。
激務で録画したの放置してまして、さっきようやく見ました。

岬くんと松山くんの再会がやっぱり違和感。
原作の岬くんの「じゃあ、ふらのも全国大会に出られたんだね!」がすごく可愛かったのに。
松山くんの「そうか〜、今度は敵味方にわかれちまったがお互い頑張ろうぜ」も超嬉しそうで、見てるこっちも笑いそうになるくらい好きだったのに。
やっぱり会場で出会って感動してほしかったです。
今からでも遅くない!
スマホ解約しましょう!!(しつこくてすみません)

一郎さんに転校を知らされるシーンは、まぁまぁ良かったです。
父は顔に出さないけど、どこかで岬くんに悪いなと思っていて、岬くんもおとうさんには動揺を見せずに返事してるけど、おとうさんに背を向けてあの表情…
切ないなぁ。
そんなことがありながら、練習ではマイペースを保ってて、でも本当は誰よりも強い決意で優勝したいって思ってて。
いい子すぎます。
岬くんがただのマイペースな子ではないこと、監督も花輪戦まで気づいてなかったんでしょうね。

試合は面白いけど、ちょいちょい動画が雑です。

そして、ロベルト。
病んでます。
周りがいい人過ぎて、確実に追い込まれていますね(笑)。
後の展開からも分かるように、ロベルトもいい人と言うよりは単なるサッカーバカなんでしょうね。

小学生編、意外とスピードありますね。
武蔵戦、ふらの戦、決勝戦はじっくり描いてほしいなぁ…と思います。
返信する
ならなっぱさんへ (りあん)
2018-07-16 00:13:33
再びこんばんは。お疲れさまです。猛暑・酷暑ですから、体調管理を大切になさってください。

>岬くんと松山くんの再会がやっぱり違和感。
>やっぱり会場で出会って感動してほしかったです。

まったくその通り! 思うように連絡を取りあえない、もどかしさがよいのに。

>岬くんがただのマイペースな子ではないこと、監督も花輪戦まで気づいてなかったんでしょうね。

うーん……おうし座ではありませんが、私もAB型なので、岬くんのそういう部分は多少は理解できるので、何とも……。

>ちょいちょい動画が雑です。

デ○ズニー並にしろとはいいませんが、サザ○さんレベルは保ってほしいですね。
肩を動かしているだけで歩きを表現しているのって、ヘン! 不自然!

>そして、ロベルト。
>病んでます。

ズバリ言い切りましね。

最初にロベルト自ら提案しておいて、悩んで、最後には手のひら返し、ちゃぶ台ひっくり返し。
私たちの知らないところで、翼くんも恨んだりしてたと思うんだけど、翼くんの性格と後の展開からすると、恨んでないのかな?

>小学生編、意外とスピードありますね。

南葛SCvs明和FCの初対戦が、たったの2話で終わるとは。せめて3話はいるでしょう。

まさか半年で小学生編を終わらせるつもりでは……?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。