舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

うんかの発生👀‼️

2020年09月27日 | ハプニング
9月27日
朝晩、寒いくらいに涼しくなりました。
夜明けも遅くなりました。

田んぼの稲穂も黄金色に色づいてきました…ところが、ところが、
今年は、ちょっと様子が違うようです‼️

My畑のお隣の田んぼです。

そのお隣の田んぼです。


『うんか』とやら…の、発生で稲穂が枯れてるそうです。

幸い、我が家の田んぼは、今のところ被害がなくひと安心ですが、
いつ広がってくるか、心配です。


農家の皆さんは、気がかりで、まだ田んぼが乾かず、ぬかるんでるけど、早々と収穫を始められた方もおられます。

この夏の長雨、猛暑などが原因でしょうか?

田んぼは、ジイジイ様の担当だけど、
バァバァだって気がかりです。

我が家の田んぼも、乾き次第、稲刈り(コンバイン)を始める予定だそうです。

ジイジイ様、今年はJAの役が当たってて、被害届のお手伝い等、大変みたい。
(被害の出たお宅では、共済に届を出されるそうです)



彼岸花は元気に咲き揃いました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ウンカ (atcchin)
2020-09-27 18:56:35
今年は秋ウンカ(トビイロウンカ)の発生が警戒されています。
特に水を落としてから稲刈りまでが発生しやすいので要注意です。
せっかくここまで育てて、ウンカに枯らされるのも悔しいですからね。
こちらも来月に入ると早生の品種から順次稲刈りが始まります。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-09-28 09:33:08
ウンカの被害 こちらでも大変なようです
全滅の田んぼもあります
子供の頃消毒しているのを見かけた記憶があります
農家の方に尋ねると 今は散布機がないそうです
手をこまねいて見てるだけだと言われました
対策はないのでしょうかね
返信する
イネの病気? (炎のクリエイター)
2020-09-28 10:21:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご苦労の末やっと実りつつあるお米に、
天候不順だけでこんな病気があるんですね?
新米が穫れるまで広がりませんように。

いつも😉-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (raraotome)
2020-09-28 20:35:46
atcchin様へ
今年は各地で、ウンカの大発生らしいです。
瞬く間に広まってしまい、皆さんお困りです。
広がらないうちに、急いで稲刈りを始めないと。
返信する
Unknown (raraotome)
2020-09-28 20:38:03
ひまわり様へ
三重数年ぶりの大発生らしいと、農協の方が、言っておられました、。
打つ手なしです。
一日も早く稲刈りをするしかないようです。
返信する
Unknown (raraotome)
2020-09-28 20:42:02
炎くりさまへ
子供の頃に習った記憶があります。
イネの病気は、ウンカとイモチ病と。
うっすら記憶です。
初めて見ました。数日で広がります。
我が家の田んぼ、被害のないうちに、稲刈りを急がないと。
返信する

コメントを投稿