舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

4日目は伊豆半島ドライブ

2023年09月21日 | お出かけ
9月20日
降りそうで降りません。
畑には、ひと雨、欲しいですね。

今朝の朝飯前の仕事です。

野菜室に残った南瓜、レンチンしました。冷凍の栗の渋皮煮は、自然解凍。

一本は南瓜、もう一本は栗の渋皮煮

朝早くから、甘い香りがいっぱいです。チーン…焼けました。


9月13日
伊豆高原リゾートライフも、4日目になりました。

今日の予定は…ジイジイさまが、伊豆半島をドライブしたいとのこと。



束の間の我が家を南下して、須崎半島の東南端の爪木崎へ

柱状節理が見事な海岸風景画らしいです。
また、野水仙の大群生でも有名らしいです。
が…今の時期、咲く花もなく広ーい広場です。

ここを下り、柱状節理の海岸へ

素晴らしい、景色です。
陽射しが強くて、日傘は離せません(笑)

そこから次は、ペリーの下田港に立ち寄り、さらに波勝岬へ



ジイジイ様は、波勝崎灯台に行きたかったらしいのですが、
駐車場からは、往復1時間、さらに殆ど行く人もなく、道も荒れてるとか。今回は、断念。

その場所に、2020年4月に野生の日本猿とふれあいのできる「波勝崎モンキーベイ」がオープンしてました。

通常の動物園とは違い、人間がおサルの国にお邪魔させていただくスタイル。





入園料1200円を払わなくても、おサルさんは、近く見ることが出来ます。

お手洗いのドアにも、注意書き。


この谷間で、まだまだ沢山のおサルさんと出会えるそうです。

おサルさんとサヨナラして、富士山が綺麗に見えると言う「仁科峠」へ目指します。途中、西天城高原「牧場の家」で
美味しいソフトクリームを食べようと、ワクワク。

確かに牛さんは沢山いましたが、売店はクローズ。

えっ、楽しみにしてたのに…
ペットボトルのお茶で我慢です。


ここを拠点に、縦走コースがいくつもあるようです。
どこからでも富士山が綺麗に見えるそうです。
次は、登山靴で来なくっちゃ(笑)

今日は、あいにく…頭を雲の上に出し🎶の富士山でした。

今日の予定は終了です。帰り道で、夕食を調達して、帰りました。

温泉で汗を流し、ビールで乾杯し、将棋をして、

今日も、無事に終わりました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿