舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

初雪です。

2021年01月12日 | 日記
1月12日
昨日の天気予報が大当たり。
目覚めたら、雪❄️



水分たっぷりのボタン雪❄️
見る見る内に、積もります。


ここ数年、雪花が散ることはあっても、積もることはありませんでした。

しばし、庭の雪景色を楽しみましょう



離れの縁側に、干してます(笑)
田舎の風景ですね。

ハリハリ漬け、嫁ぎ先が多くて、製造が追い付きません。


ボタン雪は解けるのも早いですね。

朝食は、昨日の海老入りお餅。
干し海老の香りがよくて、美味しかったです。

お昼は、大根、里芋…たっぷりの粕汁

夜は、白菜たっぷりで、豚バラしゃぶしゃぶ🍲で、暖まりましょう。

今日はテニスが休みで、体力使わず。
食力、飲力で、寒さを吹き飛ばそう👊✨





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (よう)
2021-01-12 19:10:35
こちらも今朝は雪でした。
こんな寒い時期は 大根を干したりお餅をついたり・・・にちょうど向いていますね。
わたしも 海老餅を搗きたいのですけど まだお正月のお餅がかなりあるので…
ちょっと先になりそう。
 
返信する
雪景色 (ルイコ)
2021-01-12 22:45:11
 ようちゃんも私も今朝は雪景色。
と言っても我が家はこれが雪?程ですが・・・。
モノクロの画像のように見えますね。日本の冬といった趣がしっとりとしていいですね。
堂々の干し大根ですね。我が家は出しては入れ、入れては出しのお世話の繰り返しです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-01-14 16:14:47
ようさまへ
今朝は冷えましたが、昼間はぽかぽかお日様☀️でした。
我が家も、冷凍室、冷蔵庫に沢山あるのに、思い立ったら、即です。
今年になってから、朝食はお餅です。
🍞は、暫くお休みです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-01-14 16:17:21
ルイコさまへ
田舎の古家ですで、植木の剪定や二話の草引きは大変ですが、雪景色は中々いいですね。
今年は、糠漬けはお休みしてます。
麹漬けとハリハリ漬け、どちらも大根美味しいです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-01-14 16:19:40
ルイコさまへ
二話ではなく、庭の間違いです。
太い指が、原因です❔なんて、言い訳です。
返信する
趣のある (Moca)
2021-01-14 18:23:31
日本庭園 お見事ですね
お手入れも大変でしょうが
こういう古民家に住みたいです
返信する
Mocaさまへ (ららおとめ)
2021-01-15 14:49:56
古い家です。
庭も、家も、持て余してます・・・
あこがれは、マンションライフです。

暇を待って余すかも・・・ですね。
返信する

コメントを投稿