舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

各々手作りの日々

2023年12月16日 | 手作り
12月16日
今年も残り二週間です。
昨日、今日と季節外れの暖かさです。

ジイジイ、バアバア、各々に作ってます。
ジイジイ様は、竹やぶから持ち帰った青竹で、何やら細工しています。

何事にも超のつく几帳面(アバウトバアバアとは、大違い)
先ずは、道具を揃えて、



庭の散水栓カバーが古くなったので、新しい青竹に交換です。
うーん、曲がってないかな?

こちらも、これでいいかな?

こんな散水栓が四ヶ所あります。

冬場は、水撒きしなくても、苔も綺麗です。

まだまだ青竹は、あります。
倉庫で、次の作業にかかってるようですが、覗いてません。
(何を作ってるのかしら?)

一方、バアバアはキッチンで。
「完熟スダチ」「おに柚子」どちらも、貴重な頂き物、ちゃんと製品にしなければ…バチが当たりますよね。


このままでも美味しそうな完熟スダチ

皮は細切りしてゆで溢し、

砂糖を入れて、ママレード

出来ました。逆さまにして脱気です。

おに柚子も、皮の砂糖漬け

今回は、前回よりも少々厚切りにしました。

ゆで溢し、水にさらして、砂糖を入れて、焦がさないように。

天板に並べて、乾燥中。


この間に、弟くんの大好物
大学イモ。my畑の野菜と共にデリバリー。




100均毛糸を追加で購入
バンドウォーマーとお揃いのマフラーを編み編みしてます。
端っこが丸まらないように、市松模様に編んでますが、ミックス毛糸では、目立ちませんね。

これで、頂いた貴重な「完熟スダチ」「おに柚子」使いきりました。
ありがとーございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均毛糸で、マフラー🧣完成 | トップ | サツマイモ🍠ドーナツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-12-17 06:40:51
几帳面で器用なご主人様、羨ましいわ。
お庭と家、名家の風格が。
くちこは、昨日、一人で網戸の張り替えを頑張りました。
2枚ですけれどね。
窓掃除も少し。
それだけで疲れました。
でも、
大学芋、食べたいなあ。
素敵~ (よう)
2023-12-17 07:23:19
散水栓カバーを青竹で作られるなんて 良いですね。
うちも竹はいくらでもあるけど こういう細工ができません。
編物ブーム 来ていますね。
帽子の編み図 郵送しましたよ。
Unknown (おとめ)
2023-12-17 15:38:30
くちこさまへ
我が夫、超がつく程の几帳面
なので、仕事が捗りません。
反対に私は、超がつく程のアバウト。
テキパキ(適当)と片付けてしまいたいタイプです。

田舎の古家も、青竹でちょっとは見栄えがよくなります。

さつま芋、お姉ちゃんも好きだったけど、大きくなり、今でのように来なくなりました。
弟くんは、まだまだバアバア、バアバアと喜んでくれます。
有難いです。
Unknown (おとめ)
2023-12-17 15:44:13
ようさまへ
お正月が近くなると、気忙しくなります。ジイジイさまは、あちこちお片付けです。
庭の草引き等々、庭は、夫の担当です。

編み物を始めると、時間の経つのが早いこと。

お帽子の編み図、ありがとーございます。

最近は、簡単なものしか編んでないのですが、変わりゴム編み出来るかな?
頑張ってみます。

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事