舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

京都 五山送り火

2013年08月17日 | 日記
昨夜、8月16日の夜は、京都五山送り火で賑わったようです。
何年か前に、見物に出かけたことがありあすが、あまりの人の多さに、帰りのバス、タクシーなど、どれにも乗れずに、
京都駅まで歩きました。それ以来、テレビのニュースなどで見ています。
今年は、お盆に、こんなものを頂きました。

京都の有名な和菓子やさんのこの時期だけのお菓子です。

中は、五山のそれぞれの模様の入ったお饅頭です。

これを頂いて、居ながらにして、気分は大文字です。

昨夜から今朝にかけて涼しくて、爽快でした。
早起きして、五時過ぎに、家を出ました、冷気が心地よくて、足取りも軽やかです。
畑から、東のを山を見ると、ちょうどお日様が、、、、、。

少しアップにすろと、赤く輝いてみえました。

今日は、何かいいことがあるかな、、、、?なんて、、、、、

畑の収穫も随分少なくなりました。

お昼は、久しぶりにゴーヤチャンプル、夜は、オクラをゆでて、豚バラで巻いて、フライパンで焼きます
仕上げに、チリソースを絡めて出来上がり、美味しいでした。
写真を忘れてしまいました。
オクラは、まだまだ収穫できそうなので、度々食卓に上る予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは、いったい何? | トップ | ライオン、、、、犬、、? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2013-08-18 07:16:53
おはようございます
夜明けがずい分遅くなりましたね
毎朝5時に外に出ます まだ薄暗いです
暑くて畑には出られません と言う事は草に負けです(涙)
野菜の収穫少なくなりましたね
一雨降って涼しくなれば回復するのかな??

何はともあれ元気で頑張っています

返信する
Unknown (ひまわりさんへ)
2013-08-18 07:35:16
お盆が終わり、普段の生活に戻られたのですね。
ブログ、お休みで寂しかったです。

キュウリは完全に終わりました。少し前は、貰ってくださる方を探していたのに。

日中の暑さは、猛暑ですが、朝5時半、、気持ちがいいです。今、畑から戻りシャワーの間に、洗濯機に洗濯を任せ、朝食の支度です。
我が夫は、朝の涼しい時間は、ベッドの中が一番と、まだ寝息を立てています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事