舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

🍢おでんで忘年会

2016年12月11日 | 外国語
12月11日
寒くなりました。
南紀は、暖かだったので、よけいに寒さを感じます。

昨夜は、我が家で、中国語教室の忘年会でした。


超特大の鍋で、炊いてます。
大根は、my畑の自家製です。

おはぎも、作りましたよ。

炊きあがった🍢おでんは、火鉢にかけて、皆さんのお越しを待ちましょう……コトコト


我が家の定番、スベりアリブと茹で卵の煮込みもありますよ。

六時、全員集合
さあ、始めましょう

今夜は、勉強を忘れて、大盛り上がり😃



皆さん、ほどよい酔いで、お喋り、お喋り

時間の経つのが早いこと。
気がつけば、11時。

最後は、中国語が一番お上手なUさんの、お歌で、お開きでした。
確か、「初恋の恋人❤」だったような。

食べきれないお料理は、お持ち帰りしていただきました。

晩安(おやすみなさい)
再見(さよなら)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん・・・豚さん! (炎クリ)
2016-12-11 09:37:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

みんなで突っつく「おでん」は、
美味しくて最高でしょうなぁ~。
自家製のお大根は皆さんに食べて頂いたら、
感無量でしょう。

真ん中の「豚さん」が鍋の部品なのか、
お皿が置いてあるのか、
多分、お鍋の一部ですよね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Re:おでん・・・豚さん! (raraotome)
2016-12-11 19:43:42
炎クリさまへ
あの豚は、落し蓋です。
又は、落とし豚(笑)
鍋が大きすぎて、落とし豚の役目は、心細いですがね。
この落とし豚、シリコンで、重宝しています。
返信する
落としブタ (coco)
2016-12-11 22:05:49
あの落し蓋、落とし豚?‥‥
鼻の穴に菜ばしを入れて取り出すんですよね
痛そう(^^;;
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2016-12-12 10:55:16
あの豚さん、大活躍してもらってます。
my畑の大根、立派に太ってます。
おすそ分けしますね。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2016-12-12 16:01:11
楽しそう~ 美味しそう~

おでんの 上の何かしら?と 思って居たら
上の方の コメントで 謎が 溶けました
ユニークですね

火鉢未だ 活躍中なんですね
同じ様なのが 里に有りました 懐かしいです
返信する
よし子さんへ (ららおとめ)
2016-12-12 16:11:36
豚さん、大活躍です。
ただ、この大きすぎるお鍋には、乗ってるだけですが。
おでんも、これだけの量を炊くと、美味しいです。

火鉢の備長炭が、とうとう無くなりました。
ホームセンターの炭は売ってるのですが、質が悪くて。
どこに売ってるかな?
返信する
Unknown (PICO)
2016-12-12 16:54:34
こんにちわ。

おでんの季節になりましたね、

美味しそう、私もお呼ばれしたいです(笑)

おでん料理なんですが、それ以外のものを

さくっと造ってしまうところが主婦なんだなぁ~

私はなかなかできない、見習わないと・・・

返信する
picoさまへ (ららおとめ)
2016-12-13 15:26:44
主婦ですから・・・・なんてね。
あるもので、ちょこちょこって、好きですね。
大したものは、できませんが。

おでんの一番人気は、やはり大根です。

返信する

コメントを投稿