舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

初氷観測です。

2015年12月28日 | 野菜作り
12月28日

残すところ、あと三日です

今さら、慌ててもね・・・
お正月は、どこのにも、平等に同じ時間にやってきます。
だ・か・ら・・・・我が家にも、お正月は来るんです・・

今年は暖冬・・・
今朝は冷えました・・・my畑の様子を
今朝はじゃなかたんです。
運動不足になりますねー〔寒くて、つい・・・〕

昨年は11月末に初氷を観測しましたが・・
今年は、約一ヶ月遅れです。

氷が張ってます。

子どもみたいに、ちょっと触ってみました。

割らないように、注意したけど、割れてしまいましたー

子どもの頃〔数十年前〕は、度々氷が張ってましたね。
水溜りの氷で遊びながら、登校してました・・・田舎です。

白菜は、一個づつ縛って寒さ避け

寒くなればなるほど美味しくなる冬野菜です。

こちらは、ツタンカーメン

藁で、寒さ避け・霜よけしています。


もう幾つ寝ると・・・♪♪♪

嬉しくないですけどね、

お正月が楽しみだった頃が懐かしいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (トマ)
2015-12-30 19:20:50
来年もよろしくお願いします!
返信する
トマさんへ (ららおとめ)
2015-12-30 20:33:25
いつも、ブログ拝見してます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿