舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

世界遺産・富士山山開き

2014年07月01日 | 登山
7月1日

早いですね。一年の半分が過ぎました。

まだ、つい先日のような気がします。〔歳のせい?〕

今日は、世界遺産に登録されて、2年目の山開きです。
この夏も、賑わうのでしょうね。入山料1000円も要るようで、、、〔任意だそうですが〕

我が夫、昔からの山男なんですが、富士山だけは登ったことがありません。
結婚してからも、槍、穂高、白馬、常念、燕、白山、、、、、登りました。
ただ、富士山は、新幹線の車窓から、東名高速の車窓から眺めるだけ、、登ったことがありません。
〔五合目までは、行きましたよー〕
彼曰く「富士山は、遠くから、眺める山で、登る山ではない」そうです。
言いようのない美しい姿惚れ惚れ

昨7月1日、この世界遺産に登録された富士山を、金時山から拝もうと、箱根に出かけました。

http://www.yamagirl.net/guide/guide4.php
ところが、生憎のお天気で、、、見えるはずの見えませんでした。


こちらに行けば、「乙女峠」


坂田の金時と云う力持ちのマサカリが
ちょっと担いでみました。



さて、次は、どこの山に出かけましょう
その前に、登山靴が要りますね。

昨夏、荒天の白山登山で、しました。


山は、お天気しだいですね。、、、、

富士は日本一の山、富士は世界一の山、、、但し、我が家は、眺めるだけ、、、


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noripieおつお)
2014-07-01 21:42:02
富士山 山好きのおとめさん夫妻は、登山済みだと思ってました。意外ですね!眺めるもの ジィジの言葉に なるほど!
私の弟が 社員旅行で先週行って来たようです。

おとめさん 登山靴早く買わないと ですね((o(^∇^)o))
返信する
登山は(^^;; (coco)
2014-07-01 23:06:15
富士登山
一生に一度はと思った事も有りますが

年々無理でしょ(^^;;って・・・

全くの初心者ならどの山がいいでしょ?
私、筋力に自信有り*\(^o^)/*
持久力に自信無し(^^;;
返信する
富士山 (ひまわり)
2014-07-02 07:54:32
私もご主人と同意見です
数十年前登りました  がっかりでした
これが日本一の山  汚いな~でした
それ以後皆さんに言っていました
「富士は登る山ではない 眺める山」ってね
登山道も植物は殆どありません 岩ゴロゴロの山
楽しみながら登るには アルプスの方が良いですよね ご主人様
返信する
なるほど~ (Moca)
2014-07-02 12:35:53
富士登頂に憧れていましたが
「眺めるもの」なんですね
かなり気が楽になりました(^-^)
一生憧れのまま眺めることにします(言い訳)
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2014-07-02 20:00:13
富士山 好きです 富士山は 見る山ですよね
横を 通る時 富士山が見えると 良いことあるような 気がします
富士山の見える所へ 住んでいる方 羨ましいです

そうなんですってね 登ると・・・連れ合いが登って言って居ました
返信する
noripieさんへ (ららおとめ)
2014-07-02 20:48:09
富士山、憧れでしたが、今後も登ることはなさそうです。

登山靴、、、買わないとダメですね。
ついでに、合羽も買わないとダメなんです。
昨夏、荒天の白山登山で、さよならしました。
返信する
cocoさんへ (ららおとめ)
2014-07-02 20:52:03
若草山、、、どうかしら?
それでも、下から歩いて登ったら、しんどいと思うけど。

いつも、登ってる途中、「なんでこんなしんどいことしてるねんやろ」と、いっつも、思ってます。
なのに、、、また登ってしまう。これが「山登り」かしら?
返信する
ひまわりさんへ (ららおとめ)
2014-07-02 20:56:37
富士山、登られたんですね。
やはり、日本一の高さ、、、空気が薄いんでしょうね。
ご来光の時は、大混雑らしいですね。

ゴミ、トイレ、、の、問題から、入山料1000円を、徴収するようですね。

夫は、表銀座より、裏銀座がスキなんですって。
返信する
Mocaさんへ (ららおとめ)
2014-07-02 21:01:29
新幹線から、見えたとき、なぜか嬉しいですよね。
一瞬なんですが、新幹線、行きは左、帰りは右の座席、、座りたいです。
山中湖一周、富士山を、前方に左に右に後方に見ながら、ウォーキングしました。〔昨3月〕
見事な富士山、堪能しました。
返信する
よしこさんへ (ららおとめ)
2014-07-02 21:05:02
窓を開けたら、富士山、、、最高でしょうね。

そんなところに、住んでみたいですね。

数珠繋ぎの、富士登山、、、今年も、賑わうことでしょう。
返信する

コメントを投稿