舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

クルーズ6日目は秋田です。

2023年08月16日 | 旅行
8月16日
ノロノロ台風7号は、当地は、昨日一日中暴風雨に巻き込まれました。
だけど、たいした被害なく通り過ぎてくれました。
かなりの雨が降ったので、畑や庭には、良かっようです。

昨夕、ご先祖さまをお送り出来ずで、もう一泊延泊していただき、今日、丁重にお送りしました。

my畑の様子

ミニトマトの支柱が倒れてました。
ダビデの星(オクラ)の幹も倒れてました。こちらは、バアバア一人でも立て直せました。

ミニトマトは、ジイジイ様に、お願いしましょう。


クルーズも6日目です。
8月1日
秋田港に入港です。
港からは、JR東日本さんががクルーズ船がついた時だけ専用列車を運行してくれます。
これで秋田駅まで、らくらく移動。



秋田駅では、秋田犬がお出迎えです。



竿燈祭りの準備も進んでるようです。

秋田と言えば、稲庭うどんですね。
うどん大好きの弟くん、うどんやさんを見つけました。

無限堂と言う、有名なお店らしく、行列ができてました。

ビジネスマンやクルーズ船のお客様で賑わってます。

30分くらい並んだなか?

弟くんは、狐うどんが大好きです。ここでも大きつねうどんです。
美味しい、美味しいと完食。
ジイジイさまは、比内地鶏のミニ丼のセット。
バアバアは、ホタテのかき揚げ丼のセット。
セットは、どちらにも、稲庭うどんがついてます。
美味しかった、満足。


ナマハゲ👹さんも、お出迎えです。

クルーズ船のお客様のために特別のイベントだそうです。

船に戻って、その夜は、船上盆踊り大会。子供たちにも、楽しいイベントが盛り沢山。

ヨーヨー吊り

輪投げ



タトゥーを入れてもらって大喜びでした。


プールサイドでは、皆さん浴衣姿で盆踊り。

まだプールで遊ぶの?
ユースセンターのお友達が、プールに誘ってくれました。




バアバアは、プールサイドで見守り隊です。

今日も楽しい一日を過ごせました。部屋に戻り、お風呂に入り、ベッドで横にやったとたんに、寝息が聞こえてきます。

おやすみなさい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み、弟くんのお手伝い | トップ | 7日目は青森です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-08-17 17:42:58
臨時列車、良いですね。
秋田駅まで出れば稲庭うどんの天下ですね。
くちサメも、娘も稲庭派です!
色んなイベントもあったのですね。
楽しそう!
夏はプールも、しっかり楽しめますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-08-18 20:43:40
くちこさまへ、
臨時の特別列車があったので、シャトルバスを使いませんでした。
稲庭うどん、美味しい、美味しい。弟くん大絶賛でした。

この夜の、子供夏祭りは色々と楽しませてもらいました。
特に、タトゥーには大喜びでした。一週間くらいは、持ちましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事