舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

夏休み、弟くんのお手伝い

2023年08月14日 | 孫の成長
8月14日
お盆です。昨日から、ご先祖さまご一行様をお迎えしています。

昨夜は、息子ファミリーと一緒に、精進料理の夕食でした。
ちょっとものたりないメニューだけど、お盆くらいはいいでしょう。
弟くんは、揚げやこんにゃくを喜んでくれます。

夕食の後、皆で、お仏壇の前で、手を合わせました。

その後、片付けてたら見つかった「花火」



こんな素朴な花火でも楽しめましたよ。

最後は、恒例のトランプ。

以前は、ババ抜きしかできなかった弟くんですが、七並べや神経衰弱も手加減なしで仲間入りです。

今日、14日はお寺さんがお念仏をあげにきてくださいます。


我が家は、一番で七時半でした。
あちこちの檀家さんを廻られるので、お念仏の短いこと(…)

今日は、何をお供えしようかな?
ご先祖さま皆さんが喜んでくださるはず…おはぎを作りました。

10時から、弟くんの夏休みの宿題のお手伝いの約束をしてました。

クルーズに出かける前から、
「巨大なクルーズ船のごみ処理について」を、テーマにしたいと言っていたので、クルーズ中も、その事を頭の片隅に置いてました。
本人も、自分のデジカメで、色々と写してました。





乗客、乗組員、合わせて、約4000名の食事。食べ残しのゴミの処分は?

トイレの水やお風呂の水はどのようにして捨てるの?

等々、いろんな疑問を持っていて、ユースセンターの先生に尋ねてきました。

弟くんは、食べ残しは、海に棄てて、お魚のエサにするのかな?と。
いえいえ、そんなことはありません。
お船の中で、分別してプレスされ、冷蔵保存して、港で下ろすそうです。

また、トイレの水は、バクテリアを分解する薬品を入れて、安全な水にしてから、海に流すそうです。

釜山の港で、ゴミをおろしたり、新しい食材や水を積み込む作業をしっかりとカメラに収めてきました。

バアバアは、消しゴム片手に、付きっきり(笑)

途中何度か、息切れ…しながら
頑張りました。(弟くんは、もちろんだけどバアバアも)

午後5時前、やっと完成しました。

台風の進路が気になりますね。

クルーズ紀行、次は秋田なのですが、一休み、一休み。
記憶のある内にと思いつつ…





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日航海日です。 | トップ | クルーズ6日目は秋田です。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-08-14 17:50:07
いつか、テレビで、ダイヤモンドプリンセスの環境対策をやっていましたよ。
多分、検索したら出てくるかな?
でも、もう完成したのですね。

船旅ブログ、くちこは大量の写真を見ながら思い出していましたよ。
今回は、船上から投稿しましたが。
返信する
Unknown (atcchin)
2023-08-16 06:55:15
台風の被害は無かったですか?
返信する
Unknown (raraotome)
2023-08-16 09:21:06
くちこさまへ
弟くんが、今年の夏休みは、これをしたいと。
またまたユースセンターの先生のお世話になりました。
バアバアも、頑張りました(笑)
環境に優しいごみ処理です。

船の中で投稿するか、せめて下書きをしておけば良かっまのですが、ついつあ後回しで、今頃、記憶をたどってます。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-08-16 09:28:42
atcchinさまへ
速度が遅く進路も決まらずの台風でした。
わが家も暴風雨域に入り、風は強かったですが、
田んぼは、まだ穂が出る前で、良かったです。
畑の支柱は、倒れてました。
北部地方では、かなりの水被害が出たようです。
今回は、九州地方は大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (atcchin)
2023-08-18 11:57:59
被害なくて良かったです。
こちらも穂が出る前で、畑もジャガイモ植え付け前だったので
全く心配すること無かったです。
まだまだ、これからが本番でしょうかね。
返信する

コメントを投稿

孫の成長」カテゴリの最新記事