ずっと見ているからね!

2008年01月02日 23時51分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は遅くまで年末にお願いされたことをやったり、他にも、新しいホームページを作ってあげると約束したので、その準備をやっていたら、寝たのが今朝4時頃。なので、起きたら、お昼。しかし、起きたら、昨日の続き。でも、印刷する紙がないから、近くのコンビまで散歩する。

わお~今日も年賀状が!しかも、わ~和の鉄人の先生たちから。私の能の先生である宮西先生と着物の着つけの石田節子先生の教室から。

宮西ナオ子先生は、今春、日本女性の美と品格の源『「和の呼吸で」キレイになる!』という本を出版されるそうです!宮西先生には、能のお稽古だけじゃなくて、本当にプライベートまで相談にのっていただいたりと、とっても感謝しているし、大切な人。

何故だか不思議なんだけど、和の鉄人の先生たちから、今、いろんなことを学ばせていただいている。出逢うことができて、本当に幸せなのだ!

今年は、また、どんな人たちに出会うことができるんだろう!でも、自分の波長が良くなかったら、素敵な人には出会うことができいない。だから、注意注意。低くならないようにしないといけないね!

余談ですが

昨日のさくらの木のこと。

これから、静かに春を待つさくらの木。今、木には葉も何もついていない。さくらの木だなんて思わない、ただの枯れた木みたい。

だけど、じっと待っている。静かに冬を過ごしている。気がつくと、少しづつつぼみを膨らませていくんだ!それがなんとも素敵なんだ。

さくらは花が咲いた時は、たくさん人が寄ってきて、褒めてもらえる。だけど、花が咲き終わると、もう気がついてもらえなくなる。花が咲いているときだけなんて・・・なんだか、人みたいで、かなしい感じがする。

だけど、私は花が散って、新緑がでてきた時ももちろん好きだけど、葉が枯れて、落ちる時も、そして、葉が一枚もなくなった今も大好き。近所はたくさん桜の木があるけど、特に大好きな木が1本ある。もう何年も、特にそのさくらの木のをみている。一年中、その木の下に行くといつも見上げて心で話しかけてる。

誰にも気にかけてもらえない今も、これから蕾が大きくなって、みんなに気がついてもらえるようになるまで、ずっと見守って行こうと思う。

冬のさくらの木も、本当に素敵。春がくるまでの冬の時があるから、きれいな花が咲くのかもしれない。冬の時間も、楽しもうと思う。