りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

冬の築地・場内ショッピング

2013-01-29 19:18:28 | お買い物
こんばんは

今日も、穏やかな冬晴れのTOKYOでした

先日も、すっきりしたのお天気の朝、
築地へ向けてしゅっぱ~つ


場内は、フォークリフトがガンガン動いているから、
邪魔にならないように、気をつけなくっちゃ

場内ショッピングのはじまりは、
いつもこちらの三栄水産

お友達が、なぜか「エビや」と呼ぶけど、
三栄水産」という名前のお店なんですよね


新鮮な海老が、お得に買えます

蟹もいましたね

そして、三栄さんの向かいにある大政さんで

タコ買ってみた

その後、場内をぶらぶら


そして、鮭を買うならこちら


そしてそして、こちらも欠かせない

つくごんで、おでん種をグラム買い
500g程で、900円でお釣りがくる
おでんでも、おつまみでも、色々見繕ってくれるんだよね
冷凍も出来るし、そのまま自然解凍でお弁当にも使えるよ
今回は、おでん種をお買い上げ


お野菜も、旬があるけれど、
魚介も、旬を感じるよね


これまで、スーパーで買い物をしていた時には
あまり気にしなかったけど

産地によって、値段が色々


近所のスーパーでは、
見られない種類ものもあり、
築地はいつでも刺激いっぱ~い


マグロのパーツ別に売っていたり


あん肝とかも沢山ありました
どうやって食べるんだろう~って思ったら
miyuki嬢のブログに、ありました
あはは~勝手に引用、ごめんよぉ~miyukiさ~ん

そして、お馴染み~マグロならこちら



密かに人気の「すきみ」
所謂、中落ちってやつが冷凍で買えます
ネギは、自分で入れる也よ

と相談してね

すぐに食べないなら、カチンコチンの冷凍もあります


サワガニは、生きてました


ウニは、見ているだけでも美しい


蟹はいかが


貝類も、豊富

そして、場内から出て
場外にある漬物屋さん

量り売りだから、
色々少量ずつ試して買ってみて、
次回、気に入ったものを増量して買えるよね

千枚漬け、美味しかったよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿