りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

餃子まん

2011-01-29 17:47:00 | パン
こんばんはんこ

年になって、
既に1カ月経過
早くないですかぁ

土曜日長男、いつも通り登校で授業&部活
なので、まだ帰って来ていません
大体、毎朝7時には出掛けて、
帰宅は8時頃
サラリーマン並みににいない

今日のお昼は、餃子まん

普通の餃子すら、あまり作った事がない私…
一体どうなる事やら…でしたが、
何とかカタチになりました

餃子のあん

ボウルから適当にすくって…なんてやったら、
絶対に具が余るか、
足りなくなるのが目に見えているので
こうしてバットに入れ替えて、等分にしてみた

お野菜をフープロでカットしちゃったんだけど、
もしや…包丁で刻んだ方が美味しく出来たかも…

そして、中華まんと共通の生地


伸ばしたら、包む…しかし、やはり「ひだ」を作るのって
難しい


とりあえず、こんな感じになりました

そして、コストコで買った大きな蒸し鍋で蒸し上げる

このお鍋、やっぱり買って良かった
タジン鍋持ってないけど、蒸し鍋するなら、
これでかも
えっ、デカ過ぎって
いやいや、このくらい家族4人、がっつりお野菜入れれば
丁度良いわよ


ふっくら、蒸しあがり
肉まんだったら、これで完成

大きさは、このくらい


餃子まんなので、底の部分に焼き色をつける

休日のお昼に、良いかも

中は、こんな感じ


レシピはこちら





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうりゅう)
2011-01-30 18:12:59
オンニ、形がとっても可愛いです~
陰暦正月が近づいていますから
そろそろお正月の食べ物を準備するころですね。その中で韓国のお肉汁に入るギョーザを作らなければならないですね~
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-02-01 00:57:40
りゅうりゅうちゃん
餃子…これまた慣れが必要で…
一から作る機会があまりなくて、
なかなか上手に出来ないわぁ~
私、やっぱり不器用だわって実感しちゃいました
返信する
Unknown (あんみ)
2011-02-01 13:18:03
餃子はフープロより包丁で切った方がオススメよ!歯ごたえが違うから
我が家は餃子にはかなり気合いを入れてます!
なんせ100個は作るから
皮を包むのも慣れよ
りょくちゃんの場合はとっても丁寧で見た目も大きくて食べ応えあるね
我が家はホッとプレートで焼きながらあつあつを食べるので自分で言うのもなんだけど、最高に美味しかったです~~
やっぱ作りたてが1番よね

長男くんの帰宅時間にビックリ!
やっぱ部活があると電車通学は大変ね!
うちは6時頃だけど、それでもお腹すいたぁ~~ってうるさくて
食べ盛りは何かと食費がかさむわね
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-02-01 23:18:20
あんみちゃん
これね、餃子の皮じゃなくて、
パンの生地なんですよ
だから、食べ応えは普通の餃子とは比べにならない、わね
だって、お惣菜パンだもの
でも、普通の餃子もほぼビギナーの私なので、
これからは上手に作れるように頑張りたいわ
そして、やっぱり包丁で切った方が美味しいんだね
返信する

コメントを投稿