りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

セサミブレッド&クリームパン

2011-01-21 18:20:55 | パン
何だか、無性にパンが食べたくて、
久しぶりにパン作り

今回は、セサミブレッドクリームパン

一次発酵終了の生地、この状態の生地が
だって、何だかぽわんとしてて、とても愛らしい感触なんだもの



パン作りは、重い腰を上げてな作業なんだけど、
作り始めてしまえば、案外とサクサク進んで、
焼き立ての良い香りがキッチンに充満する


中には、プロセスチーズが入っています

このパンは、以前ベターホームのパンの会で教わったものですが、
今回は強力粉を「フランスパン粉」で作ってみました
ゴマたっぷりで、チーズもたっぷり、栄養

そして、クリームパン

クリームパンって、普通あのグローブみたいなカタチに成形する事が多いのだけど、
今回はプリンカップを使って、球形で作ってみました


一部、爆発しました


中は、こんな感じです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~~ (りゅうりゅう)
2011-01-21 19:53:17
オンニ、痛みがあった指はいかがですか?
回復しましたか?気をつけてくださいね
オンニ、形もとっても可愛いし美味しそうです~!
今日、夫は会食があって時間があるからチョコ ロールケーキにトライしたが、
やっぱりケーキ成功の道は遠くて険しかったです。。
返信する
Unknown (あんみ)
2011-01-21 19:59:55
久々のパンだね!クリームパンは我が子の大好物! とっても上手ね~~
職人さんみたいでスゴイ!
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-01-22 02:21:43
りゅうりゅうちゃん
ご心配おかけしてます…お陰さまで、皮膚科の薬で指先のダメージは、治りました
私のクリームパン爆発事件じゃないけど、何事も失敗をすると次の成功へつながると思います
お互い、頑張ろう

あんみちゃん
我が家では、断然お惣菜系のパンが人気です
返信する
リトライかな? (まぁくんママ)
2011-01-22 21:03:23
一部爆発したのね~
クリームパンはちょっと難しくない?
クリームもやわらかいし 空気入れないようにしないといけないしね~
パンは食べたいけど 最近作るの面倒~~って思っちゃいます
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-01-23 09:43:53
まぁくんママ
パンの中に空気を入れないようにって、
なかなか難しいね
確かに、面倒なんだけど、
焼き立ての美味しさは格別だよねー←カタチが悪くても、美味しくて
返信する

コメントを投稿