~発想の転換!やっぱり料理好き~

毎日の色々。野菜大好き、簡単料理、手作り、好きな物、ときどきワンコ。

by hiro

切り干し大根の漬物

2012年02月02日 | だいこん にんじん ごぼう


父がせっせと作った大根

食べきれなくて切り干し大根にして
送ってくれました。

煮物にしたら美味しかった~!!
店で売ってるのよりちょっと太めの切り干し

じっくり煮込んで味のしみ込んだ煮物

と、一変し次は漬物





切り干し大根 50g
人参 1/3本
昆布 10㎝ 1枚
イカのくんせい 30gくらい
甜菜糖 小さじ1
酢 大さじ2
塩 少々
しょうゆ 大さじ2

切り干しは水で戻す
人参、昆布は千切り
イカのくんせいはざく切り

切り干しは長いものは切ってすべてを調味料で漬け
1~2日置く


漬けた当日でも食べられますが、
漬けこんだ方がもっと美味


かりぽり食べ過ぎてしまいます












あの頃チャンネル(2010年01月31日~2010年02月06日)













ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

いつも、いつもありがとうございます

参加ちゅう。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴくるす)
2012-02-02 20:17:50
わあ、すっごくおいしそう!!
食べ過ぎてしまうっていうの、わかるなあ!
私も、切干のお漬物大好き。
食べ過ぎて、お腹が膨れちゃうのが常なのです^^;

自家製大根の手作り切り干し。
最高に贅沢なお漬物ですね!!
返信する
Unknown (ひろ)
2012-02-03 16:45:42
ぴくるすさん♪

ちょっと切り干し戻す時間が短かったんですよ(^_^;)
なので、カリポリで美味しいけどアゴが・・・疲れました。。
ぴくるすさんの切り干しも見覚えあります!
私も食べ過ぎに注意します。
返信する