ラッコ庵日乗

「不思議な話」や「ヘンな話」が大好きなラッコ庵の日記。

恐るべし薬膳!

2006年10月11日 | 世間話
昨日の午前中まではなんともなかったのです。
それが午後仕事に行き、帰ろうとしたらなんとなく熱っぽい。
でも普段は「丈夫がとりえ」の人なので、気のせいだろうとスーパーで買い物して帰ったら、帰り着くなりソファにたおれこんでしまいました。
熱を測ったら37度。
ちょっと高いなあと思っているうちにみるみる37度5分、38度と上がり、6時くらいには38度5分に。わたし的には、子供のときは別としてもう何十年も出たことないような高熱です。
熱があるのでしんどいことはしんどいのですが、どこも痛くないし食欲もあるし、風邪という感じではない。

そこで思い当たったのが、仕事先某所で飲んだ「薬膳ジュース」。漢方薬局が経営しているというカフェで「女性に人気ですよ」といわれてためしに飲んでみたのが、はっきり覚えていないのですが「人参、トマト、セロリ、レモン」などが入ったジュース。
女性は「冷え性」に悩む人が多いので、「冷え性にいい」物が人気ですが、私はその逆の「のぼせ性(いつも手足があたたかい)」なので、体に合わなかったのかも・・・。
家族はそんなもので熱がでるわけない、と言うし、万一そうであっても38度5分はないだろう、と私の常識も言うのですが、他に思い当りません。

だって、今朝になったらけろっと熱がひいていたんですよ~。

今日は、昨日1枚も書けなかったので休むつもりでいた書道の日でしたが、朝、急遽何枚か書いてお稽古に。
で、かくかくしかじか、と話したら、書道のお友達いわく
「知恵熱じゃないの?」

ええーっ!知恵熱!?
これ以上知恵がついてしまったら、どうすればいいの!?

・・・冗談はさておき。
恐るべし薬膳ジュース(と決めつける^_^;)、もしかしたら野菜だけじゃなく何か入っていたのかな?漢方薬とか?
これだったら「冷え性」の人にはさぞ効くことでしょう。
逆に「のぼせ性」に効くジュースもあるのかな。他に「薬膳タルト」(!)なんかも売っていたみたいなので、こんど改めてじっくり見てきます。