プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

自然との不調和

2007年05月28日 21時10分01秒 | 思い浮かんだ言葉
今日は涼しくて過ごし易い日で。
フラッと近くの公園まで散歩をして。

ベンチに座ってまったりしてて。
公園の向こうにはアパートがあって。

公園には木が何本も植わってて。
公園には遊具がいくつもあって。

その光景が妙にバランスが取れていて。
これが自然との調和かな?と思ったらそれは大きな間違いであって。

例えば、広大な大自然の中に、ポツンと何かの工場があったとして。
それを観たとしたら、そこにはかなりの違和感を感じる訳で。

『自然の中にある人工は、不自然』。
『人口の中にある自然は、自然』。

なんて、おかしな図式になるような気がして。
どんなに頑張ったって、人間が自らの手で創り出した物は自然にはなれない。
どれだけ自然の事を考えて、自然にやさしくしようとしても、自然に良い物なんて絶対に創れない。

例えばハイブリットカー。どれだけ燃費が良くなったところで、壊れちゃえばどうしようもない単なる鉄屑になるだけで。
家庭用生ゴミ処理機も同じ。どれだけ生ゴミを土にしたところで、それ自身が最終的にはリサイクル不可能なゴミになる。

ただ、人間に幻滅したとかじゃなくて。
なんか、おかしな雰囲気になっただけで、どうしようとも思わない。

身の回りにある、自然との不調和。
考え出したらキリ無いし、それを心地良いと思えば、それで良いんじゃないかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ぴろ)
2007-06-28 23:57:19
そうだね。そうだよ。
返信する

コメントを投稿