プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

責任。

2005年11月26日 00時54分23秒 | 雑談
友達のギターの話なんだけど、Fender Japanの左利き用テレキャスターを6万くらいで買ったのさ。それが何とも言えない商品で、トーンの配線を思いっきり間違えてて曇った音しか出なくて、ジャックの取っ付けも最悪だったのよ。

素人の私が見て配線の間違いに気付いたのに、作ってるメーカー側が気付かないって何なの?そりゃ人間だから間違いはありますわ。不良品をゼロには出来ないでしょう。けど、音を出したら一発で分かるような事を何で気付かないのよ?比較的安い物はチェックが甘いのか?作れるだけ作って、発生した不良品だけ修理すればそれで良いのか?それがメーカーの責任か?誠意か?

買った側も買った側で、そこできちんと苦情なりクレームを言う責任が発生してると思うんだけど、小売店にも小売店の責任があって、自分達が売ってる物ならそれなりに自信を持って管理するべきだと思うんだよね。

某スタジオの主とも話してたんだけど、オークションで新品にも関わらずノークレーム・ノーリターンの商品ってあるじゃない?意味分からないんだよね。中古なら理解できるんだ、実際に物を見てない訳だし。新品なのに何の苦情も受け付け出来ないって、よっぽど自信が無いのか、単なる逃げだよね。責任は誰が持つの?買った人の全責任?

責任って背負わなくて良いのなら出来る限り背負いたくないけど、それを曖昧にしたりタライ回しにされたくないし、したくもない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿