プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

お仕事 『MOON MS-245』編

2006年04月07日 02時37分21秒 | 音楽
はいはーい。久しぶりに大きな仕事をしました。
MOONのセミアコ:MS-245の復旧作業です。画像はクリックで拡大して下さい。

スタジオに持ち込まれた時には、
①リア・ピックアップが配線されていない。
②ピックアップ・セレクターを外して、その穴が木で埋められている。
という状態でした。これを元々の状態に戻す作業をしました。

まずリア・ピックアップを外してみると…、うわーっー、配線を外しただけじゃなくて、ピックアップからの線を根本から切ってるのかー!!線をハンダ付けする所が外部にあるから簡単だったけど…、これ、ダンカンとかディマジオだったら相当やっかいだったな。


リア・ピックアップと、リアのボリュームとトーンを外した状態。ここは配線されてなかったから簡単に外せた。で、青い丸で囲まれた部分が、木で埋められたピックアップ・セレクターの穴。ここに再び穴を開け直す。


出来たー!!穴を開けて、配線をやり直した。


セミアコ、フルアコの箱モノって、裏パネルとかが無くて密閉されてるからポットやジャックを付けるのが一番大変だった。特にfホールから一番遠くにあるジャック。外すのは線を引っ張れば良いから簡単なんだけどね。
付けるには、穴から糸を通して、その糸をポットやジャックにくくり付ける。そしてその糸を引っ張って穴から出し、留める。慣れちゃえば簡単なのかも知れないけど、箱モノ初めての私には一苦労ですよ。

全工程の所要時間:4~5時間。大変だったー。スタジオの主から色々指導されながらやったけど、作業の全部を自分一人でやってしまったのには、少々驚いた。まだハンダ付けが上手じゃなくて、手間取ったりしたし、キレイなハンダ付けが出来なかったりしたけど。私もやれば出来るもんだなー。

このような改造、修理をされたい方はこちらまで。

みなさん、ついて来てますかー?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿