プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

ABAZREについて

2006年04月04日 03時53分14秒 | ABAZRE
『ABAZRE』ブランドについて説明するの巻。

私が思い立った時に作る自作エフェクターに付ける名前。回路図などはネットに落ちてるモノをそのまま使う。将来的には回路から何からオリジナルデザインのエフェクターを作ってみたい。尊敬する河辺真さんのように…。

ABAZREのポリシーとしては、第一に『スレて』いる事。万人ウケなど関係無い。例えLEDが目を眩むような光を発しても、ツマミを5以上に出来ない様な音を発しても。個性的で代用が効かない様なモノを作りたい。Electro HarmonixやZ.Vexみたいな。

名前の由来は、何となく思いついた。外人がBitchってよく言ってるけど、日本語の隠語にすると何となく良いじゃない?網走で作り始めたから、網走のあばに掛けていたりもする。A/B BOXのAとBから来てたりもする。アルファベットのAとZが入ってるからとか、理由は色々あるけど、何よりも言葉の響きが好き。覚え易いし、一言で言えるし。

これまでA/B BOX、A/B+LOOP BOX(2台)、Uglyface(失敗)の4つのエフェクターを作ってきた。内2つは他人用に。手元にはA/B+LOOP BOXとUglyface(失敗)の2台がある。

A/B+LOOP BOXは、最初は内部配線材が全部BELDEN 8412だったんだけど、一部にWEを使ってみたら高音の出が良い感じになった。それまでよりもスッキリしたゴキゲンなサウンドになった。3PDTスイッチにはFulltone、抵抗にはAllen Bradleyを使ってたり。何気に金が掛かってる、けど一番使える。頼れる相棒になりそう。
Uglyfaceは回路図から勝手に3箇所パーツを変えてみたら、見事に失敗した。ワウ効果が掛からん。発狂具合が操作出来ん。最初は設計図通りに作らなきゃいけんね。

何よりも、もっと作って、もっと失敗して、技術を知識をつけないと。もちろん、ベースプレイヤーとしてももっと上手くなって、耳も腕も磨いていかないと。あー、金欠だとフラストレーション溜まる。早く『ABAZRE』ブランド第5弾のFUZZ FACTORYを作りたい。

あ、親が知らぬ間にデジカメを買ってた。ジャパネットたかたで買ったらしい。やっと自由に画像を載せられる。記念すべき一発目はABAZRE達。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ (あいこ)
2006-04-04 22:22:11
あいこが真ん中に絵を描くよ

アバズレブランドのロゴとか作りたいね!
返信する
うん (ちさこ信者)
2006-04-04 23:05:28
絵は描いて貰おうと思ってたのね。踏まれても消えないポスターカラー?油性絵の具?か何かで。



ロゴかー。AとZが主張する感じが良いかね。
返信する
ん~ (あいこ)
2006-04-05 16:11:47
そだな…たぶんアクリル絵の具あたりで書いて、上からニスだね~!ロゴ会議しなきゃね☆
返信する
おー (ちさこ信者)
2006-04-06 01:11:24
良いねー。まるで重役会議のようなピリピリした会議になるな。
返信する

コメントを投稿