プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

絶対的なもの。

2005年11月11日 00時29分43秒 | 雑談
自爆テロが後を絶たない。
彼らは幼少の頃から『神』を信じて、その神の名の下に行動していると思う。彼らにとっては『神』は絶対的な存在であり、誰にも、何にも侵すことの出来ない存在で、もちろん逆らうことなど出来ない。
旧日本軍のように、お国のため、天皇陛下のため死んでいった兵士に近いものを感じる。だからと言って無関係な人の命を無差別に奪うことは絶対に許されない。

ここで私が思ったことは、自分の命を捨ててでも信じていける、絶対的な存在を想う心が凄いと思う。
生きていれば色々なことがあって、心変わり何て日常茶飯事だし、その人達ももしかしたら絶対的な存在に疑問を持ったことがあるかも知れない。自分の考えと全く違うことを言われたかもしれないし、非常に大切な物ですら失ってしまったこともあるかもしれないし。それでも信じていくことは、私には想像出来ない苦痛と苦悩だと思う。それが自分の進む道で、それを幸福だと思える『心』が凄い。

誰かのためとかでは無く全てが自分のためで、ある意味自己満足な部分もあると思うけど、それを信じることが自分の支えで生きる意味に感じていることは、私もそういう部分があるから分かる気がする。