心の自由

被曝を最小限にして命を繋ごう!

☆野呂美加さん <今日、アメリカ政府が、「フクイチ、チェルノブイリ超え」を宣言してくれましたね。>

2014年05月21日 | 野呂美加

野呂美加さんFB 5/21 23:39

今日、アメリカ政府が、「フクイチ、チェルノブイリ超え」を宣言してくれましたね。

もう隠しきれなくなったのでしょう。
 

これで、チェルノブイリでは4年後から急増した小児甲状腺がんが、前倒しで起こっている理由も説明で

きるのではないでしょうか?
 

「住んではいけない」という声に耳をかたむけ、個人の責任として自分に罪悪感を持たせる思う壺にはま

るのではなく、「政府」にしっかり責任追及をしてもらいたいと思います。 
 

今から28年前、チェルノブイリ事故の年。さすがのアメリカも、やっっばいな~と思う良心がほんのすこし

あったのかもしれません。
 

前からこの沸騰水型の原子炉の設計に問題があると、映像などでも出ていたように思います。...
 
「炉心が溶融し、炉心部が圧力容器のそこを突き抜けるような事態が発生すると、コンクリートと高温の

溶融炉心が反応。炭酸ガスや一酸化炭素が大量に発生し、この圧力で格納容器が破壊される危険性

が新たに浮かび上がってきた。
 

炉内の水が沸騰して水蒸気爆発や水素爆発を起こす可能性は、これまでも指摘されてきた。
 

しかし、どろどろに溶けた炉心とコンクリートの反応で生じたガス圧により、格納容器が破壊さえるという

事態は、原稿のNRC(米原子力規制委員会)や日本の原子炉安全規制の想定外の現象だ。

……BWRのうち、最も初期の型であるマークⅠ型格納容器という……」

「マークⅠ型は、日本にも多数導入されており、東京電力福島第一原発1~5号機、中部電力浜岡原発

1,2号機、日本原電敦賀原発1号機、中国電力島根原発1号機、東北電力女川原発の計十基が同型

である」

 通産省・資源エネルギー庁 のコメント‥(事故が)起きる確立はきわめて低いと考えており、安全設計

に取り込まなければいけないと考えていない

 中部電力副社長(浜岡原発1~2)のコメント‥何重もの防御態勢をとっている。

格納容器のコンクリートはJIS規格にあっている。
 
 東電‥さらに米原子力委員会でも検討するようだし、さしせまった問題と考えていない‥。

情報収集し、検討する。

 みなさん、28年前、チェルノブイリ事故は人類にとって大きな警告だったはず。

学べない国民がここにいて、これでさらに再稼働したら、本当になんとかにつける薬はない!です。 

 

 今日、アメリカ政府が、「フクイチ、チェルノブイリ超え」を宣言してくれましたね。もう隠しきれなくなったのでしょう。   これで、チェルノブイリでは4年後から急増した小児甲状腺がんが、前倒しで起こっている理由も説明できるのではないでしょうか?   「住んではいけない」という声に耳をかたむけ、個人の責任として自分に罪悪感を持たせる思う壺にはまるのではなく、「政府」にしっかり責任追及をしてもらいたいと思います。    今から28年前、チェルノブイリ事故の年。さすがのアメリカも、やっっばいな~と思う良心がほんのすこしあったのかもしれません。   前からこの沸騰水型の原子炉の設計に問題があると、映像などでも出ていたように思います。      「炉心が溶融し、炉心部が圧力容器のそこを突き抜けるような事態が発生すると、コンクリートと高温の溶融炉心が反応。炭酸ガスや一酸化炭素が大量に発生し、この圧力で格納容器が破壊される危険性が新たに浮かび上がってきた。   炉内の水が沸騰して水蒸気爆発や水素爆発を起こす可能性は、これまでも指摘されてきた。   しかし、どろどろに溶けた炉心とコンクリートの反応で生じたガス圧により、格納容器が破壊さえるという事態は、原稿のNRC(米原子力規制委員会)や日本の原子炉安全規制の想定外の現象だ。  ……BWRのうち、最も初期の型であるマークⅠ型格納容器という……」    「マークⅠ型は、日本にも多数導入されており、東京電力福島第一原発1~5号機、中部電力浜岡原発1,2号機、日本原電敦賀原発1号機、中国電力島根原発1号機、東北電力女川原発の計十基が同型である」     通産省・資源エネルギー庁 のコメント‥(事故が)起きる確立はきわめて低いと考えており、安全設計に取り込まなければいけないと考えていない     中部電力副社長(浜岡原発1~2)のコメント‥何重もの防御態勢をとっている。格納容器のコンクリートはJIS規格にあっている。      東電‥さらに米原子力委員会でも検討するようだし、さしせまった問題と考えていない‥。情報収集し、検討する。     みなさん、28年前、チェルノブイリ事故は人類にとって大きな警告だったはず。学べない国民がここにいて、これでさらに再稼働したら、本当になんとかにつける薬はない!です。 
<form id="u_ps_jsonp_3_0_18" class="live_658741264208227_316526391751760 commentable_item autoexpand_mode" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}" data-live="{&quot;seq&quot;:&quot;658741264208227_658757190873301&quot;}">
 
</form>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。