きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

今期出会えた冬鳥たち

2009-04-10 | 野鳥

 今期は、たくさんの冬鳥たちと出会えたように思う。
ベニマシコや、レンジャクなど、近くのフィールドで何度も
出会え、前年ほど遠出することはなかった。

 念願のオジロビタキの雄や、雪の上のオオマシコに会えたおりには
よりわくわく高揚し、至福のひとときを過ごせた。



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (横浜のうさぎ)
2009-04-10 19:33:21
雪のオオマシコも素晴らしいですが

いまだに見てないオジロビタキの雄
な・なんと。。。。羨ましいです
返信する
こんばんは… (th0325)
2009-04-10 20:41:38
今年は珍鳥・迷鳥が多いので、此れからも出会えるかな?
raitoさんは行動力が有ると思いますので、僕なんかは近場しか行ってませんよ^^;
湖北でも遠いと思いましたもんで…
けど今年は、アカショウビンを撮りたいので遠征するかも~(^^)
それも滋賀県ですから、湖北と同じですけど!!
雪絡みのオオマシコは、今でも印象深いです。
良い写真を撮られたと思います(^^)/
今後も頑張りましょうね!!
返信する
横浜のうさぎさん! (raito)
2009-04-10 20:42:17
横浜のうさぎさん、コメントありがとうございます。

 オジロビタキのオス、かわいかったですよぉ~。

 横浜のうさぎさん、ノハラツグミに会いに行かれたついでに、
オジロビタキのオスにも会いに行かれたら良かったですね。
 最近、このオジロビタキのオスが桜の咲いた枝にとまっている写真をネットで見ました。

返信する
th0325さん! (raito)
2009-04-11 18:25:53
th0325さん、コメントありがとうございます。
今期の鳥撮りは、私も近場が多かったですよ。
近場のフィールドへ野鳥があまり入って来ない歳もあるので、
そんな年は、電車バスを乗り継いで出掛けることが多いのですよ。。

 アカショウビン、th0325さんもぜひ会いに出掛けてくださいね。
アカショウビンには、Birder Friendのおかげで、3年続けて会えました。
今年はどうなるのでしょうか。
返信する
いろいろな冬鳥に出会えて・・・ (実習生)
2009-04-11 18:30:04
raitoさん、今期の冬鳥を散りばめた画像が素敵ですね。
こうして画像を積み重ねてみると、いろいろな野鳥に出会ったことが
懐かしく思い出されてくることでしょう。
私もオオマシコやオオコノハズクは忘れられない思い出です。
今度は夏鳥の番ですね。
またこのような画像が出来るように頑張りましょう。


返信する
実習生さん! (raito)
2009-04-11 20:30:10
実習生さん、コメントありがとうございます。
 
 まだ、すっきりしない状態が続いていますので、
フィールドにも出掛けられず、こんな写真をアップしてみました。
 
 実習生さんには、オオコノハズクに同行させていただいて、
忘れられない思い出になりました。
 これからも、良い出会いがあると嬉しいですね。

返信する