アイドルの家計簿

2022-11-24 20:10:53 | 漫画

■アイドルの家計簿

が、終了していた…。

 アイドルの家計簿はサンデーうぇぶりというWEB公開漫画サイトで掲載され、それがコミック化されていたもの。僕が知ったのはつい先日の事で、なんとなく1巻2巻がTSUTAYAに置いてあったので買って読み興味が出たので最新刊の3巻を本日買い…表紙裏に書かれている”完結巻です”という文字に若干驚いた次第。

 アイドルの家計簿の最新刊がTSUTAYAで手に入れるのに注文しないと置いていなかった状況から察するに、若干打ち切りの匂いを感じてしまう。そんなに人気ないかなこの漫画。個人的には興味がわく分野ではあるんだけど、世間では受けが悪かったのか。コミック本の刊行ペースが6ヵ月と比較的早いのでこれから楽しみにしようとしてたところだった。この一週間で4回くらい読み直すほどだったんだがね。

 少なくとも僕の心に響く何かはあった。

 ”芸能界 ライフ&コメディー”、ストーリー的には駆け出しアイドル円(まどか)ハルがある程度成功するところまでっていうものだったと思うんだが、2巻の最後にいきなり主人公に大きな仕事が決まるなど後半には若干駆け足感があったのは否めず。3巻も後ろ半分は総集編のような感じになってしまっている。これは打ちきりなのか、WEBコミックだしこんなものなのか…。

 Wikiで作者あおやぎ孝夫氏がどんな作品を描いてきたのか見てみたが知っている作品は無かった。

 

で、この漫画の主人公について2巻まで読んだときに一つ思った事がある。アイドルから女優?を目指してるこの主人公は、むしろマネージャーやプロデューサー向きなんじゃないのかと。例えれば765プロの秋月律子的な、芸能活動との2足のわらじを上手くこなせそうなタイプ。親友が隠している心情を経験でなく感覚で見抜いたりしたあたりに、所属タレントを上手くサポートする事に長けてるキャラクター性を感じた。そうなると事務所のエースではなくとも最重要人物たりえる可能性がある… … …

まぁ1読者の妄想ですが。

漫画自体終了してしまったのは残念ですね(´・ω・`)

 

 

 


プロ野球スピリッツ2019でステータスMAXを作る:スタプレ野手編

2022-11-24 05:43:07 | プロスピ

■プロ野球スピリッツ2019でステータスMAXを作る:スタプレ野手編

参考 野手編 投手編 実践1 実践2 

ラーニングスキル(特殊能力)取得表
※.()内は主な取得先、他にもいる
※.随時更新
※.取得済みは青文字
※.習得済みは青文字太字

【野手】
アーチスト
ケガしにくさA ※.共通 ※オリジナル選手
ケガしにくさB ※.共通
ケガしにくさC ※.共通 (C:多数)
バントA(A:菊池堂林 ※オリジナル選手
バントB(B:梅野、坂本、植田、近本、荒木、俊介)
バントC
チャンスA ※オリジナル選手
チャンスB(B:山川安田福田中川
チャンスC
走塁A(A:高橋周山田周東 ※オリジナル選手
走塁B(B:近本、西川
走塁C
盗塁A(A:中野、周東 ※オリジナル選手
盗塁B(B:植田、山田
盗塁C
アベレージヒッターアルモンテ青木
チャンスメーカー田中大島根尾雄平
代打(陽川、伊藤、大盛堂上
逆境(マルテ、北條、松山根尾石川
威圧感 ※多分投手では習得不可
存在感 ※多分投手では習得不可
意外性(伊藤、安部小田
固め打ち(近本、伊藤、山本、大島雄平
広角打法(大山、サンズ、長野村上
満塁男(大山、ボーア、鈴木安部
流し打ち(中野、大城西野
粘り打ち(糸原、大島平田村上
サヨナラ男安部野間
初球(マルテ、近本、伊藤、原口、サンズ)
連発(佐藤、山川 ※オリジナル選手
おかわり中村 ※オリジナル選手 ※.投手習得不可
ヘッドスライディング菊池鈴木モタ
神の手大島小田
内野安打〇(梅野、糸原、小幡、植田、近本、中谷)
盗塁ヘッドスライディングモタ ※オリジナル選手
ホーム突入バレンティン ※オリジナル選手
ホーム死守曾澤石原 ※オリジナル選手 ※.投手習得不可
レーザービーム(伊藤、鈴木長野雄平 ※.投手習得不可(ラーニングは出来る)
守備職人菊池
死球ビシエド青木
バントダッシュ(大山)

 

【野手編のポイント】

・投手編に比べて取りやすいもの、取りにくいもの
 野手は投手(先発)に比べて出場機会が6倍弱と多い。なので基本的にはどの特殊能力(野手スキル)も取りやすい。また、キャンプ時に捕手や外野手にポジションを変更できるため其々のポジション専用スキルの取得が可能。

・投手編に比べてやりにくい点
 野手の難点は投手に比べて★を上げるのにかなりの時間がかかる点である。交友一回で交友値Maxという状態を作り出すのが遅い。投手がSS7の変化球を数種類習得すれば1年目にもその状態にできるのに対し、野手はトップクラスの選手とその状況にするには3年では効かないかもしれない。なので序盤のプレゼントや買い物での交友値上昇アイテムの使用が重要になってくる。オリジナル選手に習得させていないレア能力保持者との早急な交友が最大の難所ではなかろうか。…一年目の目標は★290~300くらいだろうか、結構厳しいが。

・最大の特徴が守備適性
 野手の場合はこれをどれだけ取れるかの勝負なるでしょう。なので最初から守備適性上げは必須。”守備適性(+)”と”特別守備(+)”の2つは確定で最初から絶対に変更しない。最初に必ず守備系が+になる”ノックロボ1号”を買う(ゲーム内説明では総合守備のみ+とありますが、守備適性も+になる)。もう一つは”総合”か”特別打撃(+)”。ずっと総合では多分ミートやパワーが上がり切らない。なので少しは特別打撃が必要と思われる。

・1つの守備ポジション適性を99にするには大体4年弱くらいかかる
 という事を考えると、8ポジション=32年となる。18歳で始めたら49歳シーズン。シーズン終了後の能力減衰は42歳から起こり42-43歳が1つ、44-45歳が2つ、46-47歳が3つ、48-49歳が4つ下がる。ALL99を目指すならこれに耐えられるかどうかの話。

・代打は最初に取る
 1軍起用ランクが”代打中心”のうちに取らないと、後からでは矢野との交友が必要になる。わざと2軍スタートもあり。

・高弾道系を所持していればパワー45~あたりから十分にHRが狙える
 最初のアピールポイントで”パンチある打撃”や”天然のスラッガー”あたりを選択しておけば条件を満たす(それでも甲子園の左打者は向かい風6m以上とか普通にありますけど)。残り一つのアピールポイントは無類の勝負強さにしてチャンスB状態にしておけば、開始直後にオリジナル選手に持たせたチャンスAを取得し、習得を始めることができる。

・レギュラーになり打順が希望できるようになったら1番で
 チャンスAを1年目に習得しておけばこれでOK。とにかく打席が回ってくる事に意味がある。

・人物交友の順序等について
 最初に代打を取得した後は斎藤を★4まで、ついで矢野を★4か安井を★3に1年目内にしておく。2年目は斎藤を★5まで上げて連絡先を貰えるようにし、ついで安井を★5まで上げて回復できるようにする。矢野については基本もう不要。練習設備を早く3つ置けるようにしたければ2年目途中に町田を★3まで。2年目オフには彼女候補と交友し★3まで上げておくことで、毎年オフに疲労を何回かに分けて計30ほど回復してくれるようになるので、彼女候補に先行投資をしておく。

・練習による疲労度(各種疲労軽減アイテムが揃っている場合)
 普通…6日分で7.5%ほど
 強め…6日分で11%ほど

 

【経過】※.練習メニュー名は守備、特別守備以外の残りの1種

・1年目は13ほどの特殊能力獲得と★300で終えた。
・6年目くらいに捕手リード含めあらかたのスキル習得完了。
・11年目開幕時点★782 バントダッシュ以外習得、走肩A他B、捕99左91中99右16
・12年目開幕時点★822 バントダッシュ以外習得、走肩A他B、捕99左99中99右54
・14年目開幕時点★880 バントダッシュ以外習得、パ走捕ス肩A他B、捕99左99中99右90
・16年目開幕時点★919 全習得、右83左83パ86走91捕85ス85肩91、捕99左99中99右99三73:特別打撃
・17年目開幕時点★949 全習得、右86左86パ88走92捕86ス86肩92、捕99左99中99右99三86:対左→対右→特別打撃
・18年目開幕時点★926 全習得、右89左89パ89走93捕88ス88肩93、捕99左99中99右99三95遊16:特別打撃
・19年目開幕時点★980 全習得、右92左92パ92走95捕89ス89肩95、捕99左99中99右99三99遊66:特別打撃
・20年目開幕時点★999 全習得、右94左94パ94走96捕90ス90肩96、捕99左99中99右99三99遊83:特別打撃
・21年目開幕時点★999 全習得、右97左97パ97走98捕91ス91肩98、捕99左99中99右99三99遊94ニ19:特別打撃
・22年目開幕時点★999 全習得、右98左98パ98走99捕93ス93肩99、捕99左99中99右99三99遊99ニ56:総合練習
・23年目開幕時点★999 全習得、右99左99パ99走99捕94ス94肩99、捕99左99中99右99三99遊99ニ80一20:総合練習
・24年目開幕時点★999 全習得、右99左99パ99走99捕96ス96肩99、捕99左99中99右99三99遊99ニ88一54:総合練習
・25年目開幕時点★999 全習得、右99左99パ99走99捕97ス9
7肩99、捕99左99中99右99三99遊99ニ96一65:総合練習>オフに肩力減衰
・26年目開幕時点★999 全習得、右99左99パ99走99捕99ス99肩96、捕99左99中99右99三99遊99ニ99一80:総合練習>オフに走力減衰
・27年目開幕時点★999 全習得、右99左99パ99走97捕99ス99肩98、捕99左99中99右99三99遊99ニ99一95:総合練習>完成、オフに引退

・おかしな事が起こった
 13年目に同じ練習メニューを開幕から最終戦まで練習強度普通と強めで2回回したら(休日は交友とリフレッシュ)、スローのみ普通の方がわずかに高くなった。交友相手により取得経験値が変わろうとも全体的に増減するので一部のみ多かったり少なかったりするのは不自然な話である。

・おそらく完成は27年目
 24年目開幕の時点で捕96ス96ニ88一54、この4つを99にすれば完成。ただ25年目シーズン終了=41歳から能力が1つ下がりだす。26年目完成という事は何らかの能力が2年で2つ下がってそれも補填しなければならない。これはセーブ&ロードでの選別となる。走力か肩力が理想。理由は特別守備と総合練習でついでに上がる守備系で、守備適性を除いた4種のうち特別守備や総合でわずかに上りが大きい走力か肩力となる。特別練習チケットを10枚全部26年目~27年目キャンプ前に使う。

・メインポジションを捕手に
 メインポジションを捕手にしたかったので27年目のキャンプで捕手にコンバート。そしてシーズンオフに引退。序盤は★を上げるためにスキルを素早く習得させたいので自分で試合をやる事が多かったですが、もう5年目くらいからは全てスキップ。最終的に16237打数7013安打、打率なぜか.252(表示バグ)、HR1336本、5468打点、364盗塁。

・覚醒
 ステータスはMAX、守備適性もMAX、スキルは習得できるだけ覚え、得意コースは上げられない…と一見覚醒の意味が無いようですが、実はいくつか強化できる点があります。それはミート系でペナントの調子に関わる特性(調子安定や夏場みたいなの)は覚醒で付けられます。打撃に関わる部分(一発狙いとか選球眼など)や守備、走塁に関するAI特性は無理です。スタープレイヤーモードでは取得不可能なスキル”おかわり”、”大舞台”、”デイ(ナイト)ゲーム”は覚醒で付けられます。