SAILING ERA セーリングエラ04 極悪ステータス厳選に挑む

2024-02-24 18:59:21 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ04 極悪ステータス厳選に挑む

僕は初見プレイの終盤に気づいてしまった…ステータスアップ量がランダムである事に…
ならばやるしかない。

ステータス厳選とは何か?
・このゲームのステータスは知覚、魅力、学問、体、テクニックの5つ
・このゲームはレベルアップした時の5つのステータス上昇値は基本ランダムである
・セーブしてから1LVもしくは10LV上がった時の上昇値を見て気に入る値が出るまでロードを繰り返す事

僕が目標とするステータス値は?
・全キャラALL99となるように厳選する

基本事項
・公式に呼ばれているわけではないが僕は各ステータスの上昇度合いを成長力S(高い)~D(低い)までの5段階に分けている
・1LV毎の上昇値は1か2(つまり10LV上げた時に最大20上がる)

 各キャラクターの成長力はマチマチで、ステータス厳選をするにおいて難しいのが5つのステータスの成長力が極端なパターン、例えば学問と魅力は成長力Sだが知覚がB、体とテクがDというパターン。成長力Dはとにかく上がりづらく1LV厳選をした場合、1or2上昇する確率は体感で10%程度と推測している。それが2つあるという事は1LV上げた時に同時に1or2ずつ上がる事がほとんどないという事です。さらにもう一つ上がりにくいステータスがあった場合は、それだけ難易度が上がっていく…。

その代表例たるキャラクターが以下のカナリアである。

 これはLV31まで適当に上げてしまったカナリアだが、ステータスは知覚55(A)、魅力22(D)、学問26(D)、体60(S)、テク55(B)。成長力Dが2つある。残りレベルアップを1LV毎に1上昇する事を基本とするなら、余裕もしくは不足を計算するのに【現在の値-現在のLV】で求めることができる。ゆえにこのカナリアの余裕or不足は、、、
※.以降、余裕をアドバンテージ、不足を借金もしくはマイナスと呼ぶことがある

・知覚…余裕24
・魅力…不足09
・学問…不足05
・身体…余裕29
・テク…余裕24

 まずはっきりさせるために知覚と体、テクはしばらくは無視してもいいくらいの余裕がある。LV99になった時に99になるようにする上で、LV31の時点で20以上の余裕はとりあえず安全圏と言える。問題なのがマイナス(不足)である魅力と学問。最低限これをプラスマイナス0にもっていかないとLV99の時点で99は達成できない。なので1LV厳選をした場合、この2つのステータスの合計が3以上上昇するパターンを引くまでロードを繰り返すことになる(2以下ならマイナスが減らないから)。そしてその現在マイナスである魅力と学問の成長力が最低クラスだからこのカナリアは難しいというのである。

 もし仮にこのステータス厳選をLV1の時点から始めていれば、デフォルト値(魅力10、テク12)が逆に余裕となるので比較的容易だったはず。だが、僕は最初成長力Dについてはもう99にならなくても良い、最低限で良いと考えてLV31まで上げてしまった。だから状況は厳しい。魅力:学問の上昇が、1:2か2:1か2:2のいずれかの時だけセーブする事ができる条件。これを魅力と学問のマイナスの合計14回分繰り返すことになります。他のステータスは当分無視。

 


あなたのPS2023

2024-02-23 04:36:11 | ゲーム

■あなたのPS2023

最近は他社でもやっているらしいあなたのPS2023
集計期間は12月13日(水)から2024年1月12日(金)までであり、例えば12月25日に見てもその後もう一度見るとその分も更新されるらしい。僕は翌2024年1月2日に初めて見たのでその時点で2023年分丸々集計に入っていると考えてよいだろう。

 2023年は18本のゲームを全てPS4でプレイしたらしい。PS5での集計もあるみたいだが、2023年中PS5は箱から出していないので当然無し。ちなみに画像によると1853時間も遊んだらしいですが、もちろんそんなに手動でプレイしてはいませんw後述する『アイドルマスタースターリットシーズン』の不可解な集計を正しい時間数に置き換えると納得できますけども。
そして気になるプレイ時間上位ソフトは…

1位 モンスターハンターワールド(アイスボーン込み)24%-446時間
 モンハンワールドアイスボーンが未だに堂々の第一位… … …となってはいるが、、、正直そんなにプレイした記憶がない。この集計方法ってどういう風にしてるのだろうかね。ネットに接続している時間で図っているのは判るが放置時間(コントローラ)を動かしていない時間も含まれていそうだ。いくらMHWが面白いからってここまで時間を使ったかなぁと疑問である。

2位 アイドルマスタースターリットシーズン22%-423時間
 むしろ1位は断トツでこのスタマスだと思っていた。なぜか?去年の1月2月はほぼこれしか動いてなかったから。そして自動プレイによる稼ぎのため寝てる時間含め24時間動いていたわけだし、むしろこの423時間は少ないような気がするんだがね(こうしないと全スキル習得できない仕様も仕様だが)。だってゲーム内のセーブデータの時間を見ると1900時間を余裕で超えてるんだから(下画像参照)。そのうち2022年までに450時間くらいはプレイしてたと思うけど明らかにおかしいこの集計。この間ずっとネット接続してたはずだし…。そういえばバンナムに問い合わせた『マニーの所持限界があって、その値になるとゲームが止まってしまう現象』についての回答が未だ無い。次回作まだかな。765プロのAS勢とミリオン勢だけでいいから全員登場させてほしい。


(見えにくいけどプレイ時間1000の位に1が表示)

3位 真・三國無双7with猛将伝 21%-392時間
 下半期で一番プレイしたのはこのゲーム。ずっと以前、中途半端にやってたものをプラチナトロフィーを目指して気合を入れなおしたゲーム。プラチナが取れてからも大分遊んだ。後述のセーリングエラが無ければもっと遊んでたはず。真・三國無双シリーズはこれまで2が一番良いかなと思ってたけど、今回のプレイで圧倒的に7が一番だと思うようになりました。現時点では7>2>=4>その他です。

4位 ライザのアトリエ3 11%-213時間
 悪名高きクソゲー『インフィニティストラッシュ(以下IS)ダイの大冒険』の前に遊んでいたのがこのゲーム。もっともっとやり込みたかったが、買うまでは期待していたISのために中断。ボリュームは2を遥かに超える3。個人的なゲームの評価点は90点くらいつけられる。またいつかその続きをやり込みたいと思う作品です。

5位 セーリングエラ 5%-104時間
 遅れてきた真打登場。このゲームを始めたのは12月21日だが、、、そこからたった10日間でのランクインとなりました。2024年に入ってからもずっとコレで他のゲームはほとんど遊んでいない。まだまだやり込むつもりだし、買いたい新作も無いので2024年あなたのPSの第一位は早くもコレで確定かも。ゲーム内容は光栄の大航海時代2+4を半分で割ったような感じに近い。もう少し各キャラのストーリーとかやり込みの目標があってもよかったなと思うけど、僕的には大航海時代が舞台なだけでポイントが高いです。もっとこういうゲームを作って欲しい。セーリングエラは中国産のゲームで、ゲーム内容で明らかに中国優遇みたいなところあるけど、次回作に期待している。

番外
 多分6位は『インフィニティストラッシュ ダイの大冒険』ですね。プレイ時間は100時間ほどだと思われます。何もかもが中途半端でしかも原作を改編と言う悪手。YouTubeの動画で総叩き状態なのは僕も納得です。なんでこんなク〇ゲーを世に送り出してしまったのでしょうかね。しかもフルプライス(発売2週間で新品のAmazon価格が1/3以下になりましたが)。

 今年の獲得したトロフィーリストがコレ。プラチナは『真・三國無双7with猛将伝』、『ライザのアトリエ3』、『インフィニティストラッシュ ダイの大冒険』の3つです。他にもカプコンアーケードスタジアムも結構やり込みましたが、あのゲームのトロフィー全部ブロンズなんで^^。

という”あなたのPS2023”でした。

 


SAILING ERA セーリングエラ03 各主人公について

2024-02-06 18:46:38 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ03 各主人公について

・アンドリュー

【環境】リスボンス港スタート。一般的には初心者向けと言われているキャラクター。初期仲間に学者タイプ1人とマッピング要員1人いるのである程度快適。そして欧州スタートなのでジェノバでブランカ、トルコ西でエミールとアナスタシア他簡単に仲間になる人材が付近に数多くいるのが利点。

【能力】アンドリューのステータスは、厳選無しにステータスがALL99に達する事もあるくらい成長力が高い。特性面は、1.航路図を10解放する事で得られる発見した港の貢献度が基本100上昇する効果、2.自身よりレベルが低い仲間のNEXT経験値が3割減、3.航行時に毎日得られる経験値が2倍。いずれも快適性において大きな効果があるのでやはり初心者向けキャラクターとなっている。

 

・アブドゥラー

【環境】マスカット港スタート。一般的には慣れた人向けと言われているキャラクター。その理由はストーリーで戦闘が多く、特に初期は船が小さいので苦労する上、仲間キャラクターが付近にほとんどいない事。初期仲間はナーセル1人。近くですぐに仲間にできるのもハイールくらい。タマタベでそれまでに発見した何かを報告して貢献度を得て、郊外への許可を得て、郊外でカナリアを仲間にする前提イベントをこなせば3人目の仲間になる。

【能力】アブドゥラーのステータスは、学問以外は結構高くなる。このキャラクターの最大の特徴は特性にある船収奪スキルである。他の主人公の場合、近接攻撃や甲板戦で相手の兵士を0にしても船を収奪することは出来ない(厳密には黒ひげを仲間にしたら中型船まで可能)が、アブドゥラーの場合、LV20で解放される特性があれば、大型船だろうとネームドシップだろうとどんな船でも収奪が可能になる。アブドゥラー編をクリアした後、他の主人公でアブドゥラーを仲間にした場合も当然その特性は有効になる。最大のバランスブレイカーとも言える。戦闘経験値アップの特性は5%程度。本人がこのゲーム2大言語のうちの1つアラブ語を所持していて、なおかつ余計な言語を持っていないのが大きい。キャラクター成長の方向性について自由度が高い。

 

・雲睦

【環境】漳州港スタート。一番初心者向けではないのかと思われるのがこのキャラクター。初期仲間には、比較的何でもできる沈と学者/商人タイプの陸の2人。東アジア付近を航行していればジャラワが勝手に仲間になり、長崎~堺で最強の一騎討ち要員天海が仲間になる。さらにストーリーの流れの中でアジイやナーセルが仲間になる。船長向きのキャラクターが接近戦好みなのは気になるが数はそこそこ揃う。

【能力】雲睦のステータスは知覚・魅力・学問はほうっておいても99に届き、テクニックもかなり高くなる。問題は体くらいで陸上探索の場合、雲睦のこのステータスが低い事を頭に置いておく必要がある。特性は、1.図書館での本を読む場合雲睦は全て要求値の-1で読める(学問系以外も)事、2.発見した交易品の種類5つにつき1%価格を高く売る事が出来る、そして3.発見物発見時の獲得経験値が2倍になる効果が地味に大きい。本人が中国語を習得しているのでスキル本を買えばすぐにステータスアップが見込める。

 

・静間

【環境】長崎港スタート。初期仲間が天海1人で、そのうちジャラワが仲間になる感じ。仲間的な意味では結構厳しい。交易、冒険両面で強い雲睦を仲間に加えられるかどうかで難易度が大きく変わる。先に雲睦をクリアして雲睦を仲間にできるようにしておきたい所である。という事で一番最初にプレイする主人公には向かない。他ですぐに付近で仲間になるのは沈くらいという…。初期に限れば結構慣れた人向きかもしれない。

【能力】静間のステータスは、スキル総合LVは全キャラクター中1位、体やテクニックは99に到達する事が容易で、学問、魅力などもまんべんなく高くなる。反面、特性面では特に使えるスキルが無く残念な所。静間には”神業”という説明文では自由に船室を改造できるというスキルがあるが、実際は船室拡張が不要なくらいで船室改造に必要な各種技術書は必要になってくるのでほとんど意味はない。造船から鍛錬値(経験値)を得るスキルも、アンドリューや雲睦の経験値アップ特性に比べるとほんの些細なものでしない。

・フィオナ

【環境】DLC導入で遊ぶことのできるキャラクター。ストックホルム港スタート、、、だが実質的にアムステルダム港スタート。初期仲間はマリーン(ストックホルム)とジョイス(アムステルダム)なので実質2人。さらにロンドンでローレンスをすぐに加える事が可能。あとはアンドリューと同じく欧州スタートなので仲間候補は豊富である。最初に借金を背負う事にはなるが、すぐに稼げる額ではあるしプレイ上のネックにはならない。ストーリーの難易度は若干高い。中盤で戦闘を何度もこなす事があるし、よくふいに襲われるので艦隊を充実させておく必要がある。

【能力】フィオナのステータスは、知覚と魅力が99確定、テクニックと学問もそれなりに高くなるが、体の数値は全主人公中雲睦とならんで最低クラス。なので探索で使う時は注意しよう。特性は優秀なものが多く、1.売却する特産品の種類に応じて利益が上がる、2.商人ギルド依頼を達成した時に鍛錬値(経験値)を得る、3.投資コストと発展効果増加(双方ともおよそ1.5倍)、商人ギルド艦隊の枠増加(7個に)。いずれも効果が高い。2.の依頼達成時の獲得経験値は高い物で32000とか、特殊任務では50000とか得られるので結構大きい。

 

プレイする順番とか

 このゲームは探索報酬というシステムとクリアした主人公が次以降始める主人公で仲間にできるという仕様がある。なので後々でプレイする主人公ほど難易度が下がることになります。どの主人公を最初に選んでもこれは難しい!というほどのゲーム難易度ではないので、好みで選んで問題ないと思います。序盤でじっくりやればどの主人公でも詰まる事はありません。仲間が少なくても問題無く、最低限測量室と展望には人を配置したいけど、足りなければ酒場でNPCを雇えばOK(金はかかるが)。アンドリューと雲睦は強力な経験値UPの特性を持っているので続いて全主人公プレイしていこうというならこの二人は早めがお薦めです。