SAILING ERA セーリングエラ02 港の貢献度上げはコレ

2024-01-23 01:48:17 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ 02 港の貢献度上げはコレ

海賊首領艦隊狩りに限ります!!

世界中を一定の範囲で地域に区切りその地域の海賊首領艦隊を狩れば、その地域の全港の貢献度が一気に150あがります
 その地域の雑魚海賊を狩る事で画面に表示されている危険度マークが赤になり、海賊首領艦隊が出現する域まで達すると”強大な艦隊が出現”と表示されるようになります。雑魚海賊を大体5艦隊ほど狩ればその状態になる模様。海賊首領艦隊は一定のルートで行動しているのでそこで張り込めばすぐに細く出来ますね。強さは…きちんと準備していけば余裕なくらいなのでそこまで怖がる必要はありません。例えば大型ガレオンが2隻も居れば大抵なんとかなります。

海賊首領艦隊は何度でも狩る事が出来、何度でも周囲の港の貢献度が150あがります。
アンドリューの特技と合わせれば同じ地域の海賊首領艦隊を6回狩れば貢献度上限の1000になります。
海賊首領艦隊は副産物として各地域に1種類ずつ船改造のための”技術書”を所持しているのでそれを集めるついでにもできます。
(ちなみにドロップ品は勝利毎に変わるので交戦前にセーブしてなかったらロードという方法が有効です)

さらに相応の戦闘回数をこなす必要がある=その分の戦闘経験値が得られるという事でもあります。海賊首領艦隊は約8500の経験値をもっています、影響度うんぬんを抜きにして狩りまくれば経験値時給40万を余裕で超える事が可能です。

●海賊首領艦隊のいる各危険海域及び討伐時に貢献度上昇の影響を及ぼす地域、および各海賊首領艦隊が持つ技術書について

1.ダブリン~ブリストル~プリマス 改装技術:水雷
 プリマスやロンドンからバルト海まで北欧の港全てに影響を及ぼす。
2.クレタ~ベンガジ~シラクサ~トリポリ 改造技術:船尾室
 バルセロナ~パルマ~アルジェのラインから以東の地中海、黒海の全ての港に影響を及ぼす。
3.ラスパルマス~アルギン~カーボヴェルデ、シエラレオネ 改装技術:補助帆
 西アフリカの港(アルギン~ベナンあたり)に影響を及ぼす。
4.ケープタウン~ベンゲラ~ルアンダ 改装技術:装甲 
 南西アフリカの港(ルアンダ~ケープタウン)に影響を及ぼす。
5.アデン~マッサワ~ジェッダ(紅海) 改装技術:衝角
 不明
6.ポンディシェリ~セイロン~コチン 改装技術:船尾帆
 インド洋全ての港全てに影響力がある。
7.マラッカ~ジャンビー~パレンバン 改装技術:塗装
 東南アジアの港全てに影響を及ぼす。
8.マニラ~マカオ 改装技術:船首帆
 東アジアの港に影響を及ぼす。
9.ナッソー~サンティアゴ~ジャマイカ 改装技術:補助砲
 新大陸カリブ海の港全てに影響を及ぼす。

 上記した通り、場所によっては影響力が半端ない事になります。特に北欧、東地中海、インド洋、カリブ海は無理してでも戦闘艦隊を整える価値があると思いますね。ちなみに対応する地域ならば危険海域外で雑魚海賊(黒帆)を狩っても危険度は上昇します。例)ロンドン前で海賊を狩ったら1.の危険海域の危険度が上昇する。少し味気ない気もしますが貢献度あげにおいては海賊首領艦隊狩りが一番だと思います。

 海賊首領艦隊はそれぞれ1種類の船改造用の技術書を保有していて確率でドロップする模様。旗艦でなく僚艦からもドロップするので全滅がお薦め(なぜか20回以上撃沈、拿捕で勝利しても出ない事がありましたが)。戦闘用では『船尾室』や『装甲』、その他では『塗装』や『補助帆』が価値が高いと思いますね。逆に、『船首帆』や『船尾帆』は無くても付けられる”珍しい系”より価値が劣る”優れた系”しか付けられないので不要で、『水雷』もめったに当たらないので価値は低いです。

 最後に海賊首領艦隊が対応していない地域(港)について。各地にいる海賊首領艦隊を総合するとほぼ全域の港をカバーしているように見えますが、一部どこの海賊首領艦隊にも対応していない港があります。それは、
・ヨーロッパ西部
・南米及び中米東海岸
です。これらはどこの海賊首領艦隊にも対応していません。なので、ここは地道に特産品を持ち込むか私がアンドリューでやっている時は、懸賞任務をクリアして1000まであげていました。

●海賊首領艦隊狩りまわりの不具合について

 雑魚海賊を狩る→危険度が上がる→海賊首領艦隊を狩る→危険度が下がる、の繰り返しですが、いくつかの不具合を確認しています。まず1つ目は、海賊首領艦隊を狩っても危険海域マークが赤のままで白に戻らない現象です。これについてはロードしなおす事で元に戻る事を確認。そして、やっかいなのは赤マーク(強大な艦隊が出現)と出ているのに海賊首領艦隊が全く出てこない現象です。原因や回復方法は不明ですが、一応違う地域に移動してそこの海賊首領艦隊を狩ったり交易をしたりしてたら、さっきまで出てこなかった場所でも出現するようにはなりました。

 

 


SAILING ERA セーリングエラ01

2024-01-21 14:38:22 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ 01

セーリングエラというコーエーのかつてあった大航海時代4のようなゲームをやっています(やりました)
去年12/21から開始してすでにプレイ時間250時間ほどです^^
本当にこのゲームは大航海時代5(現実の5や6は続編と認めない)と言っていい作品です。

主人公はデフォルト4人+DLC1人。
其々クリア後には他の主人公で始めた場合に仲間にできるのが特徴です。

で、本日無事プラチナトロフィーの獲得に至りました。
それでもまだやり込んでいるとは言えず、とりあえずDLC主人公がまだ未プレイなのでそれをやる予定です。

・ポルトガル冒険者風主人公アンドリュー編
 初めてのプレイなので実質プレイ190時間ほどやりました。今のところのプレイ時間全体の大半はコイツです。この主人公で遊んでいる間にセーリングエラの仕様をあらかた掴もうといろいろやってみました。仲間にできるキャラクターは全員仲間にして、幽霊船、海の日船隊、フォモール船隊みんなクリアしました。探索報酬ポイントもこのアンドリュー編だけで全部獲得できるくらい溜まりました。

 このキャラでそこそこやったお陰でいろんなことが判りましたね。
・貢献度あげには海賊首領艦隊狩りが一番速い
・戦闘で得られる経験値の仕様、航海で得られる経験値の仕様
・各種経験値UPアイテムや特性の効果
・探索報酬の効果
・難関任務の有効な戦い方
・効率の良い経験値の稼ぎ方と、だいたいの時給
・その他諸々

 このキャラの特性は、航海経験値が他の主人公の時の倍入る事と、新たに発見した港の貢献度が最低でも100になる、さらにアンドリュー以下のレベルのキャラのNEXTが減少するという強いというより遊びやすくするための特性が盛り込まれているので初心者向けです。またクリア後には別の主人公でアンドリューを仲間にできるので、その瞬間からその主人公のプレイでも恩恵を受けることができます(確認済み)。

・アラビア海賊風主人公アブドゥラー編

 2番目のプレイはアブドゥラーと最初から決めていました。一般的には上級者向けキャラクターと言われていますが、探索報酬を全開にすればそこまででもありません。このキャラの特性は、何といっても大型船ですら降参(船員0)に追い込めば収奪できる事。探索報酬でもらえる北回帰線を利用すれば序盤から大型船を収奪し、艦隊を充実させることが可能です。ただ、戦闘経験値アップの特性については約5%と他のキャラの経験値アップ特性に比べてかなりしょぼいのが残念な所でした。それとイメージ程ストーリーで戦闘があったわけではなく、そこもあまり難易度が高いとは思いませんでした。まぁ私が準備万端整えてから進めたのもありますけどもね。

・中国学者商人風主人公雲睦編

 3番目のプレイは比較的まったりあそべる”はず”の雲睦。しかし、、、アブドゥラー編を先にクリアしていたことで、アブドゥラーを仲間にしてその特性で序盤から茶船(ティークリッパー)を5隻揃えるという荒業。ザーディンを中心にロッブリー~マニラ間で張り込んでひたすら茶船艦隊を狙い続けました。この茶船、積載量的にはそう他の大型船と変わるわけではありませんが、航行速度が段違い。そして上手く使えばそこそこ戦闘も出来る。雲睦は本来なら砂船→福建船→大福みたいな流れなんでしょうが、それをすっとばしてこの茶船艦隊で楽してました。

 雲睦の特性は、発見経験値が倍になる事、図書館での解読条件が全てのスキルで-1でOKな事、商品の知識が5個増える毎に1%の売却価格増加になる事と、これまた優遇されたキャラクターであり、アンドリューに次いでの初心者向けのキャラクターらしいです。当然雲睦クリア後に仲間に加えた場合は、その主人公でも恩恵を受けることができます。

・日本造船技師風主人公静間芳隆

 日本の造船ストーリーを題材にした主人公です。いろんなタイプにまつわる話を聞きつつ、静間でしか造船できない船を造っていきます。が、、、そこまで楽しいとは思わなかった。この主人公で遊んでいる時は探索報酬は用いる物の、あえて交易禁止という縛りを儲けてプレイしました。結果的に余裕はありましたけど、次の金策をどうするかなんて考えるのはモチベーションになって良かったです。この主人公でも雲睦と同じく茶船狩りをしてからのスタートで、若干雲睦編よりは厳しい戦闘があったかなと思います。それでもガチバトルみたいな感じではないですけどね。正直もうひとひねりほしいストーリーでした。

 静間の特性は、造船時に経験値が貰えるようになる事、ネズミが100%退治成功できる事、造船時に部屋を増やす技術書が要らない?事などです。なんか、他の3人と比べて今一ぱっとしません。当然これらの特性は静間クリア後に、他の主人公で仲間にした時にも発揮されるでしょうが、そこまで使えるものでは無いのかなぁ。特性面でももう一歩なにか欲しかったですね。

 

それではこれからDLC主人公であるフィオナ編をやろうかと思います。

 

 


アイマスソングお気に入り10選 2024版

2024-01-01 14:06:53 | アイマス

■アイマスソング お気に入り10選 2024版

無数にあるアイドルマスターの曲の中から僕がこれは!って思った曲を10曲挙げます。
※.あくまで僕の知っている中でです
※.順番は順位ではありません、あくまで10選
※.スマホ用のゲームは一切やった事ありません

前回2023年の10選

0.THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS 自分REST@RT
0.THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS edeN
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER Blue Symphony
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER Precious Grain
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER メリー 
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER Little Match Girl
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER Flyers!!!
0.THE IDOLM@STER SHINY COLORS Ambitious Eve ストレイライトver.
0.THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Snow Wings
0.THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS M@STERPIECE 天海春香&島村卯月ver.

残念ながら落選→ READY!!、relations、目が逢う瞬間、FairyTaleじゃいられない、お願い!シンデレラ、虹になれ

こんな感じだったんだけど、2024年版で少しだけ変更を加えて以下のようになりました。

0.THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS 自分REST@RT
0.THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS edeN
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER Blue Symphony
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER ダイヤモンド・クラリティ
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER メリー 
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER Little Match Girl
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER Flyers!!!
0.THE IDOLM@STER MILLION THE@TER 待ちぼうけのLacrima
0.THE IDOLM@STER SHINY COLORS Ambitious Eve ストレイライトver.
0.THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Snow Wings

 ”M@STERPIECE”と”Precious Grain”が選外になって”待ちぼうけのLacrima”と”ダイヤモンド・クラリティ”が加入。あいかわらず765プロばかりで、次何かあったら”Snow Wings”が外れて346プロの曲が0になりそう。順位を付けるのは難しい所ではあるので10選としているけど、アレとアレとアレは絶対外れる事はないな~という曲はあります。ソシャゲをやればもっといろいろな曲が頭に浮かぶんだろうけど、やってないからこんな偏った感じになってしまう。