プロ野球スピリッツ2019でステータスMAXを作る:実践1

2022-10-15 19:57:24 | プロスピ

■プロ野球スピリッツ2019でステータスMAXを作る:実践1
 前記事で考えたプロ野球スピリッツ2019のスタープレイヤーモードでステータスMAXの選手を作るを始めた。
※.参考 実践2

・甲子園スピリッツで作成したラーニング用選手を主に阪神、広島、中日に振り分けて編成し開始

・高卒ルーキー、先発タイプ速球派
・開幕前わざと休日の多い2軍に落ちる
 まずはスタミナを上げて長く投げられるようにならないといけないのだが、ここで誤算。なんとチーム編成が悪かったのか2軍戦のキャッチャーにボーアが起用され、スタミナ消費がかなり上がって1試合当たりせいぜい4回しか投げられない。結局1軍に上がるまでの5試合?で4試合ボーアと組まされた(残り1試合は梅野)。最初はスローサークルチェンジから覚え始める。

・5月前に1軍昇格
 1軍に上がって一番に思ったことは、やっぱりちゃんとした捕手を組むと楽だという事。1軍に上がって4試合で2完投(うち1ノーヒットノーラン^^)、10回まで投げて引き分け1回、後は勝ってる状態で下されたみたいな感じで、スタミナ40台前半なのにここまで持つ。もちろんラーニング中の変化球ばかりを投げ続けてだ。

 とりあえずラーニング順番としては変化球10種+第二ストレート。その次に投手スキル、最後に野手スキルの順で行く予定である。一応、先にオートで1年ほど先送りしてキーマン(ラーニング用の選手)が1年目で引退しないことを確認した。初日はここまで。

 

【選手完成までの時間を大体推測する】
 1試合当たりの時間は約13分~15分。これを元に24年間やった場合の必要時間を計算してみる。

まず試合のみの時間を計算する。
 1年間先発したらシーズンのみで26~27試合になる。CSや日本Sを含めないならだいたい390分。日本シリーズやCSが入ると3試合増える計算、さらにオールスターも加味し、オープン戦3試合=9回も含めるて計算すると年間の試合時間はだいたい470分程度かなと思う。

次に試合以外の時間を考える。
 これは年によってだいぶ差がでそうである。なぜならリロードを何度も繰り返さねばならない状況があるから。例えば、ラーニング対象のいるチームに”連絡”を付けるため、斎藤と何度も交友しなければならない。最序盤では交友系アイテムの使用に関しても目当ての選手に当たるかどうかという所でリロードが必要。
 そして情報確認やらなんやらいろいろ含めると年平均2時間=120分って所だろうか。

ならば合計時間を算出すると…
 1年間に要する時間は470分+120分=590分…ま~きり良く600分として10時間である。ほんとうにぼんやりとした計算(推測)ではあるものの大きくは変わらないだろうという事を考えると、選手完成までは240時間前後を見ておけばいいのではないか。

めちゃくちゃ時間かかるw

 


最新の画像もっと見る