MHWIB009 激昂ラージャンの戦い方

2023-05-25 22:13:55 | MHWIB

■MHWIB009 激昂ラージャンの戦い方

という風な事を書いてみようと思いますが、そんな大層な話ではありませんのであしからず><
ちゃんとした攻略法は攻略サイトを参考にしてください^^

【準備】
・猫飯で根性付け
・雷耐性アップ
・猫道具は罠
・猫装備は睡眠系

【流れ】
・壁ドン(ぶっ飛ばし)から腕に傷入れ
・もう一回壁ドンから腕にダメージ蓄積
・怒り(誘導可能)状態になったら猫のシビレ罠を催促し腕にダメージ蓄積(壊れるまで入れない)
・闘気硬化状態になったら落とし穴に嵌めて頭にダメージ蓄積
・罠から抜けてさらに頭にダメージを与えてラージャンが吹っ飛んだら闘気硬化解除の告知なのですぐに腕に張り付いて壁ドン
・起き上がってまだ怒り状態でなければまた壁ドン
・そろそろ腕破壊でダウンする頃(二度目の闘気硬化状態の時に取れれば最高だが)
・二度目の闘気硬化状態になったらまた落とし穴に嵌めて頭にダメージを入れる(さっきより短いので注意/落とし穴調合分を持ち込む)

・シビレ罠は怒り状態でも効く
・落とし穴は怒り状態か闘気硬化状態で効く

ほかにも
・猫道具の地雷を3回くらい踏ませればダウンする
・例えばガンナーは睡眠系が打てるので闘気硬化状態で眠らせて平常に戻す事が出来るし
・大剣なんかは乗りやすいので闘気硬化状態の時に乗ってダウンからの頭ダメージ蓄積を狙える(あまり長くない)
・緊急回避的に閃光弾

 壁ドンのために張り付くのはラージャンビームとか突進みたいなその後ちょっと隙がある技の後がいい。例えば腕をぶんぶんしてくるアレの後はすぐに動き出すのでほぼ振り落とされます。どんなモンスターにも言える事ですが、自分の手札がどれだけあるかというのを把握しておけば、そんなタイムアタック系のきわどい動きをしなくても十分に立ち回れます。

と、言った後で…

 身も蓋も無い事を言えば、徹甲ヘビィを使って徹甲榴弾3を激昂ラージャンの頭付近に撃ちこみつづけていれば勝手にゴロゴロ転がるので、激昂ラージャンはそんなに強敵と言うほどではありません。マルチよりむしろソロの方が楽かもしれません。後、徹甲ヘビィは鬼神雷砲より金獅子砲の方がいいと思います。金獅子砲は徹甲榴弾3が単発自動装填なので連続射撃ができないけど、装填カスタムを入れなくていいのでシールド4枚張れてガード強化やガード性能5で激ラーのダイブやビームも全く怖くありませんw。ガードで目減りしたHPも徹甲榴弾3は少なくとも140以上のダメージが入るのでガンガン回復します。

 ただし、これは闘技場では使えないんですよね。徹甲榴弾が補充出来ないから。先日も書いたのですが、イベントクエストの『ゴールデントロフィー』はソロでは絶対に足りないし、マルチでも味方の火力が相当揃ってないと足りません。『マッスルボディ』の弱い方(通常ラージャン2匹)はソロでも他の攻撃方法や2匹を争わせる事でギリ足りるかも、強い方(激昂ラージャン2匹)は徹甲榴弾でやってませんが多分足りませんw。だからある程度は立ち回りを知って、徹甲榴弾に頼らない戦いが必要なんですよね。
以上、ソロの話。

以下、マルチの話。
 オンラインマルチプレイで『ゴールデントロフィー』や『嗚呼嗚呼、マッスルボディ』に行った時に積極的に壁ドン(ぶっ飛ばし)やってる人がいるならその人に任せるのがいいです。多分そういうのやりたい人だからw どのタイミングで張り付いてるか、飛ばした距離なんかを覚えておくと次自分がやる時の参考になります。4人が其々落とし穴を1つずつ、闘気硬化状態になるたびに仕掛けると徐々に拘束時間は短くなりはするけど非常に楽なんですけどね。激昂ラージャンの最初の闘気硬化状態は装衣を駆使して凌ぎ、二回目の闘気硬化状態は落とし穴で凌ぐ感じ。後は流れで…みたいなw

クリアタイムの話。
 『ゴールデントロフィー』の野良マルチなら10分切っていれば十分かなと思いますね。僕は体力倍率をソロ=1.0、2人仕様=1.85、4人仕様=2.60くらいかなと考えています(推測)。それを考えたら完璧に連携が取れれば人数が増えれば増えるほど楽になるはずですがそうもいかない事も多く、ポテンシャルは4人最速だけどみたいなところがありますね。

 

■猛り爆ぜるブラキディオスに粘着を食らう

 俺、今までのモンスターハンターワールドアイスボーン粘着度ランキングはこう考えていた。
1.アルバトリオン
2.イヴェルカーナ
3.ネルギガンテ

 だが、本日をもって第三位に同率で猛ブラキをランクインする事にする。角を突き刺して直線状に爆破してくる攻撃が多段でしかも2連。抜刀状態でダメージを受けて吹っ飛ばされた後これにタゲられたら相当ヤバい。起き上がった直後に納刀するのか、ガードするのか、いやどちらでも無理な状況がw ガードを解いて回避モーションだそうにも、ヘビィだとどんなにガード性能上げても反動が大きく硬直時間が長いためタゲられてる状態で延々と殴られる事があります。

 なんか猛ブラキの攻撃モーションがいくつかセットになってるのが多いのかしらないけど、延々と粘着されてる時ありますね。しっぽ→俺、反転して突進→俺、とびかかり→俺、フックパンチ→俺、角刺し爆破→俺×2、またとびかかり→俺…みたいな感じ。

 

 


MHWIB008 100体狩りへの道05

2023-05-24 21:56:47 | MHWIB

■MHWIB008 100体狩りへの道05

「100体狩りへの道 残り」
※.()内は1週間での減少数

・パオウルムー亜種 0(3)完了
・プケプケ亜種 12(3)
・ナルガクルガ 0(4)完了
・ディノバルド 13(14)
・ティガレックス 15(9)
・ブラキディオス 21(0)
・ディノバルド亜種 13(7)
・オドガロン亜種 0(10)完了
・紅蓮バゼルギウス 9(3)
・死を纏うヴァルハザク 35(1)
・ネロミェール 20(2)
・アン・イシュワルダ 78(2)
・傷ついたイャンガルルガ 54(6)
・ティガレックス亜種 59(4)
・激昂したラージャン 16(32)
・猛り爆ぜるブラキディオス 64(13)
・氷刃ベリオロス 25(3)
・レーシェン 96(0)

残り530、今週の成果116+α

 今週は先週に比べれば増分(残りを減らした数)は少ないが、先週までが凍て地の金冠クエで荒稼ぎしてた分があるし、今週は猛ブラキや激ラージャンに行っていたので時間がかかってという事もある。僕的にはまずまず残りを減らす事ができたかなと思っている。今週目立って減ったのは激昂ラージャン。残り16まできた。2頭クエがあるのが大きい所だと思う。

 プケプケ亜種、ディノバルド、ディノバルド亜種、ティガレックス、紅蓮バゼルギウス、ブラキディオス、このあたりの残りはほぼ20体以下なので来週中には終えてしまいたい所。これを第一の目標とし、その合間にめんどくさい系を挟んでいこうかなと。ティガレックスとディノバルド亜種、紅蓮バゼルギウスとブラキディオスは金冠クエで1度に可能ではあるが、ディノ亜種と紅蓮バゼルは最初からいるモンスターを2体討伐しないと出てこないので結局全狩りになりそうです。1体目討伐→2体目討伐→それから2体目が消えて5体目のディノ亜種や紅蓮バゼルが出てくるまで約3分待たないといけないのもあります。ディノバルド亜種とブラキディオスは歴戦ながら2体討伐クエストがあるにはあるのですが、任務クエなため救援で入るしかない。

 残り数や討伐数などをエクセルでまとめてみました。

 

 

 


MHWIB007 君はゴールデントロフィー

2023-05-19 00:24:08 | MHWIB

■MHWIB007 君はゴールデントロフィー

イベントクエストM★6 『君はゴールデントロフィー』
討伐対象:歴戦の激昂ラージャン
請負条件:MR100以上
失敗条件:制限時間50分終了、5回力尽きる


普通のクエストはだいたい3乙条件ですが、5乙まで出来ますw
ソロの時は乙ったら終わる事が多いのであまり意味がありませんが、マルチだとこの仕様がとてもありがたいですね。

 発動スキルは、討伐対象がなんでもそうですが、特にこういうワンパンありそうなのの時は相当慣れるまではガチガチに固めた方がいい気がしてます。整備5で装衣を使いまわし、場合によって加護も5。攻撃スキルが減りますけど、その辺は攻撃を上手く当てる感じで補ってと^^僕はやってます。いや、やろうとしてます。

そうだ、心眼は付いてる方がいいですね。

 このクエストは激昂ラージャンの歴戦個体の討伐という事で古龍系のクエスト以外では最高難度と思われるクエスト。ソロ0乙縛りをやってると結構な確率で失敗します。ラージャンもそうだけど、太刀は相当慣れてなおかつ激昂ラージャンの動きを把握していないと相当難しいと思う。ラージャンに適性のありそうな大剣は、動き回る激昂ラージャンに慣れてないと強溜め以上を当てるのは難しいが乗りは比較的楽。

 弓は回避5と跳躍2以上欲しい。僕はそれ以下では戦う気にならないです。

 ラージャンに効果抜群の徹甲榴弾ヘビィ(鬼神雷砲or金獅子砲)は闘技場がバトルフィールドという事で弾切れの心配があります。ソロでは明らかに足りない。マルチだと味方の火力によってはギリ足りたりするけど基本足りないと思った方が良いです。闘技場は戻り球で戻ってもアイテム補充できないんですよね。ちなみにラージャン2頭討伐のクエストはソロでも上手く(散弾を使ったり2頭を争わせたり)やれば足ります。しかし、このクエストの歴戦激昂ラージャンは1頭なのに基本足りないんですよねぇ。

 正直、僕はチャージアックスやスラッシュアックスでは戦える気がしません。動き回る上に張り付くのも至難の業なのでね。ランスガンランスもそこそこ激昂ラージャンには適性ありそうですけど、僕はそもそも使えません。

で、結局ヴォルバスターなのかと!!

 シールド1枚しか張れないのでガードに不安がありますがこれは仕方ない。ガード強化とガード性能を上げて対応。導きの地の歴戦ラージャンのダイブ2連撃が3割くらい体力をもってかれるので、それを上回る程度のHPが無い時はダイブのガードは危険と判断しています。傷入れが済んでいれば腕でも散弾3で30以上は出るので安定してダメージが取れてます。

 マルチの場合、被弾した仲間がいてなおかつ根性ラインを割り込んでいそうな時は大粉塵を使うようにしています。その人が飯で根性スキルを付けているかどうかは確認しませんが、仮につけていたとして根性ラインさえ超えていればワンパンでは死なないので。

 あくまで私個人の感想ですが、戦場は坂道より手前の段差の所の方が戦いやすい気がします。激昂ラージャンのダイブは最大の不動事故の元なので必ずガードを入れるようにしています。ぶっ飛ばしができない時のスリンガーのセットは閃光弾にして拘束に備えてる。扇状に3本の電撃ラインが出る攻撃はラージャンにも隙ができるのでこちらも攻撃のチャンスで接近しますが、直撃or爆発に触れてしまうと死因になりかねないので怖いです。これをチャージステップで交わすために弓は回避5という事にしています。言うてふいに吹っ飛ばされた後、その上をラージャンビーム撃たれるともうどうしようもないですけどねw

天の練金チケット(?)が5枚も出たよ~

天の練金チケットはレア11確定だけど、レア12は絶対出ないとかそういうのだっけか。
金の練金チケットはレア12も出るけどレア11以上の確率はかなり低い。
そんな仕様だったような(うろ覚えです)

 

って!!!
100体狩りの最中なのに歴戦の激昂ラージャンで遊んでる場合じゃない!!!
すーぐ熱くなって本来の目的を忘れてしまう(  ̄□ ̄)
ちなみに先週はなぜか極ベヒーモスに行ってた私が居ましたね…
あれ、マスター装備でも難しい方のクエスト(ソロ)だと思う。よく上位装備でクリアしてたもんだと。

いや、そんな事より、、、

激昂ラージャンもまだ50体以上討伐が必要だけど、それなら2頭出てくるアレの方が効率がいいよね。
もっとそっちにいかないと。

今週はややこしい系(激昂ラージャン、氷刃ベリオ、猛ブラキ、アンイシュ)を進めつつ、合間に金冠クエでまだ100体達成していないやつを狙っていこうと思います。


求めてないアドバイスしてる奴いて草

2023-05-18 22:42:36 | 日記

■求めてないアドバイスしてる奴いて草

と、初心者ゲーム放送すべてに投下したい。
いやマジでね。

 初見プレイとか初心者ゲーム実況放送って、放送主が右往左往して失敗しつつも成長していくのを見るのが楽しいのに、したり顔で放送主が求めていないアドバイスを次々送っている奴が良くいる。見てる方からしても、プレイヤー=放送主からしても楽しみを奪っているところあるんちゃうかなと思う。

 僕は絶対に言わない、そういうの。
 本編に全然関係ないお得な情報は流したりするけど。

 もちろん放送主が求めてる事に対してのアドバイスには何の問題もない。配信でやっている以上、そういうコメントする奴がいる事や、ネタバレなんかは覚悟の上だろうが、その辺はリスナーとして配慮してあげてもいいのではないだろうか。

 

■LIVE ゲーム配信で空気読めてない奴のコメント四選

1.初見プレイの配信で聞いても居ないアドバイスや先の展開を連発
 上記

2.自慢
 で?って言いたくなる

3.嘘、または自分で確かめていない情報を流す
 それをあたかも自分が発見したかのように書くコメント

4.配信者に過度な質問攻め
 ちょっとは自分で調べろよ

 

 


MHWIB006 100体狩りへの道04

2023-05-17 23:19:24 | MHWIB

■MHWIB006 100体狩りへの道04

「100体狩りへの道 残り」
※.()内は1週間での減少数

・ブラントドス 0(23)
・トビカガチ亜種 0(25)
・パオウルムー亜種 3(11)
・プケプケ亜種 15(8)
・ベリオロス -4(27)
・ナルガクルガ 4(5)
・ディノバルド 27(8)
・ティガレックス 24(?)
・ブラキディオス 21(1)
・ディノバルド亜種 20(5)
・凍て刺すレイギエナ -2(24)
・オドガロン亜種 10(8)
・紅蓮バゼルギウス 12(3)
・死を纏うヴァルハザク 36(0)
・ネロミェール 22(1)
・アン・イシュワルダ 80(4)
・傷ついたイャンガルルガ 60(6)
・ティガレックス亜種 63(2)
・リオレウス希少種 -1(2)
・ラージャン -6(7)
・ジンオウガ亜種 -7(19)
・激昂したラージャン 58(1)
・猛り爆ぜるブラキディオス 77(0)
・氷刃ベリオロス 28(2)
・レーシェン 96(0)

残り656、今週の成果192+α
 ※.なんか集計がめちゃくちゃで正確な数字ではないが大体こんなところ

 今週は予定通り渡りの凍て地の金冠クエ分(ブラントドス、トビカガチ亜種、ベリオロス、凍て刺すレイギエナ、ジンオウガ亜種)と、リオレウス希少種、さらにラージャンは完了した。渡りの凍て地の金冠クエは救援で入ると大体ブラントドスは終わっているので、3回くらいブラントドス2頭討伐のクエストをやり終えた。すでに100体を狩り終えたモンスターは計算外かつ100頭以上になった分も計算外なので、今週の総討伐数でいうとこの192+αの1.5倍くらいといったところかなと思っています。

 残り総数は656でレーシェンを除けば560。各地の金冠クエ分では古代樹の森がもうナルガクルガしかなくて後4体、大蟻塚がディノバルド27のパオウルムー亜種3、陸珊瑚はプケプケ亜種が15のオドガロン亜種が10、瘴気の谷はティガレックスが24のディノバルド亜種が20、龍結晶がブラキディオスが21の紅蓮バゼルギウスが12となっている。

 ナルガクルガとパオウルムー亜種はイベントクエに2体討伐があるのでそれを4回やれば両方終わる。金冠クエで目当ての物を倒すだけ倒して撤退も有りか。その辺りを終えるといよいよめんどくさい系(激ラーや猛ブラキ、傷ガルルガ、アンイシュ)にかからねばならなくなる。イベントクエストの救援募集でめぼしいのがあったら積極的に入らねば…。