SAILING ERA セーリングエラ05 アンドリュー攻略記事

2024-07-23 17:52:37 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ05 アンドリュー中盤までの攻略記事

アンドリューのステータスについて。

 一言で言ってオールマイティな主人公。LVアップ時のステータス厳選をしなくても各種ステータスがALL99に届く可能性がある(五分五分くらいか?)くらい優秀。スキル面はリーダー、操舵、操帆などが優れているが主人公で使う場合は残念ながらこれらはあまり意味がない(クリア後に仲間にしたら優れた船長候補ではある)。観察が初期値で3あって、陸上探索時に偶に役に立つことがある。

 キャラ特性は航行経験値が2倍になるアンドリュー以下のレベルのキャラの必要経験値が3割減港発見時のその港の貢献値が基本100増える(他のキャラの特性の影響も受ける/不具合有)。特に一番最後の特性の影響が大きく、発見と同時に追加交易品を出す事が出来る&郊外探索の許可を得る事ができる。それに加えて経験値関連の2特性でさらに楽になる。初心者用と言われる所以がこの3つの特性である。

 

序盤~中盤攻略について。

・初期仲間キャラクター:ジョイス、ウィリアム
 初期の仲間はマッピング室要員(マッパー)のジョイスと、学者タイプのウィリアム。ジョイスは最初からクリアまでマッピング室固定、ウィリアムは最序盤のチュートリアルの中で僚艦の艦長にする時期はあるものの、最初は展望にでも置いておけば問題なし。ジョイスは15レベル毎に貰えるポイントを全てマッピングに使ってよい。他のスキルがイマイチというのもある(ちなみに初期スキル総合LVは全キャラ中最低値)けど、マッパーのマッピングLVは通常の倍速移動する自動航行の範囲に影響するから重要。序盤はなかなかマッピングブースト装備を集めるのが難しいし、スキルポイントを使ってでも上げておきたい。幸いジョイスは初期でLV4あるので隣の海域への自動航行は可能なのでLVアップ自体を急ぐ必要はない。

1.序盤の仲間集め
[地中海]
 ブランカ:ジェノバ~イベント【操舵室or副官】
 エミール、アナスタシア:トルコ西岸上陸~ベイルート【艦長、キッチン】
 アンドレアス:ピサ~ナポリ郊外【マストor甲板】
 ダニエル:ラグーザ~トリエステ~ヴェネチア~イベント
[北欧]
 アンドレア:カレー、胡椒を1個もって酒場【整理室or工作室】
 ローレンス:ロンドン、アイテム購入後酒場【音楽室】
 マリーン:ストックホルム、出航後(DLC限定)【修理室】
[少しイベントが必要]
 ディートリンデ:ベンガジ~ハンブルグ酒場の出入り~リューベックでカスタム造船>リューベック北で戦闘後【大砲室】
 ビアトリス:10~11月にアムステルダムのチューリップ関連のイベントをこなす
 ユティノス:ビアトリスが仲間に入った後にヴェネチア【会計室】
 エスメラルダ:ダニエル加入後、ボルドー&カレーで魔女の話~マルセイユ~パルマ
 …とりあえずこの辺りを仲間に加えておけばストーリークリアするだけなら基本的に詰まる事は無い。仲間を集める事に関しては、5人の主人公の中で同じく欧州スタートのフィオナと並んで恵まれています。これらを集め終わる頃にはガレオンくらい乗れてるでしょうし、その後セビリアの酒場女のハートを3にしてイベントを発生させてからカリブに行く流れで1戦闘挟んでさらに5人仲間にできます。展望要員マンマ・コーラ、甲板要員マカ、操舵要員カステロ、火器要員カルロス&ヘンリー(ヘンリーは貴重な長距離砲撃タイプでもある)、船長候補黒ひげ、とタレントぞろいです^^

2.序盤の金稼ぎ
 交易で地道に…というのも一つの手ですが、それを始めるための元手として沈没船や財宝の回収がお薦め。詳細な場所は攻略wiki等を参考にしてもらいたいが、リスボン近辺だとこのあたりになるだろうか。他にも欧州には財宝や沈没船はあるが、とりあえず手がかりが必要なさそうなのを挙げた(もしかしたら必要なのが混じってるかも)。最後に発見物を得る事に出来る欧州付近の漁場を3つ。発見物は街で報告すれば貢献度が得られるので有効に使いたい。
[財宝]
 W08-N43 イベリア半島北岸
 W13-N28 カサブランカ南西岸
 W16-N16 アルギン等南
 E08-N39 カリャリ南西岸
 E10-N34 トリポリ西
 E15-N32 トリポリ東
 E23-N40 テッサロニキ西岸
 E26-N35 クレタ島東端
 W03-N59 ブリテン島北岸
 W03-N53 ブリテン島西岸
 E17-N62 ストックホルム北
 E15-N54 リューベック東
[沈没船]
 W13-N39 リスボン西
 E05-N56 アムステルダム北
 E02-N40 パルマ西
 E17-N35 シラクサ南東
[ついでに欧州近海の漁場]
 アムステルダム北
 ベルゲン北北西
 ナイル川(季節限定)

…これらには換金アイテムや交易品が詰まっているのでそれを初期資金としてまず船を揃える。換金アイテムは最低でも5,6万金貨で売れるので序盤にしては相当効率よく金を溜める事ができる。初期船+カラベル船4隻で構わないです(スループ等超安価で売っている船は買わないように)。これでしばらく街をめぐりつつ欧州の仲間を集めていく。船室改造をするには造船LV3が必要なのでDLCを入れているとマリーンが仲間にできて有利です。船室の拡張技術は技術値300以降に特定の街の道具屋で売り出されたはず。欧州でいうとリスボン。そのほかの船室設計図はセビリアやプリマスで売っています。

3.貢献度を優先して上げたい港、投資先について
 交易や利便性を考えてリスボンとセビリアは早いうちに発展させておきたいですね。どちらも交易品が5種類あり上級交易品にするメリットが大きく、リスボンはカティーサークなどクリッパー系のネームド、セビリアはトリニダー号などのネームドが作りやすい場所でもあります。またセビリアの船材屋では極上板材が売られるようになる。造船面でこの2港以上に重要なのがプリマス。プリマスではヴィクトリーやカティーサークが作りやすく、船材屋で極上船体が売られるようになります。ヴィクトリーはロンドンでは造りにくいので要注意です。

 次いで船材が売られている港(チュニス、トリエステ)、スキル本が売られている(アムステルダム、ジェノヴァ、アテネ)。アムステルダムの技術1000になると活版印刷の発明でスキル本が毎月入荷するようになる。スキル本は各キャラ1種類1回しか使えない。他にスキルを伸ばすのは最大6ポイントしか溜まらないスキルポイントしかないので、スキル本は重要です。
 これ以降の稼ぎは基本的に発展して上級交易品が出てる港を中心に行います。港が不景気な時に上級交易品を買い占め、それをもって好景気な港に落とす。上級交易品は価値が通常交易品の1.5倍もあるので一気に稼ぎが上がります。

4.船の買い替え
 初期船+チュートリアルでもらえる船から、財宝回収などで金策してなるべく早く初期船+カラベル4隻体制に早く移行したいところ。その後は金が溜まり次第すぐにキャラック>ガレオンと切り替えていき、その後は大型ガレオンでは無く店売りの戦列艦にするのが個人的には良いと思っています。戦列艦は技術力を高めると造船所で売られるようになります。戦列艦と聞くと完全に戦闘用というイメージですが、クリッパーを除けばそこまで速度負けする船ではないですし、大福やクリッパー系を除けば交易品の積載負けするような船ではないです。店売り戦列艦×5隻体制になったら旗艦と最後尾のみ人数多めで他は120~140人くらいで十分。

 プレイスタイル次第ですが、じっくりやりたい人は他の例えば大型ガレオンを買ってみたり、カスタマイズでネームドを狙ってみたりしてもいいと思います。ある程度の水準以上の船になれば何を使ってもよほどの討伐依頼以外は何の問題ありません。店売り戦列艦を買った時点で後述する”海賊首領艦隊”でも余裕です。クリッパーや戦列艦のネームドが作りたい場合はアンドリューのストーリーを第三章まで進めて設計図を取ると良いです。無くても作れますが滅茶苦茶時間がかかります

[クリッパーと戦列艦の設計図取得手順]
 クリッパー:西アフリカの港で船の速度に関する話を聞く>サンフアンでイベント>商人ギルド依頼>サンフアン~アルギン南を35日以内に往復
 戦列艦:プリマスで戦列艦に関するイベント>専用の懸賞任務>ブリテン島北で討伐

 クリッパーの設計図の商人ギルド依頼はサンフアンとアルギン島を自動航行できる状態であればそれこそ戦列艦を使っても余裕で間に合います。せいぜい嵐にならない事と、ラスパルマス~アルギン島で海賊に絡まれないように祈る事でしょうか。事前セーブしておけばOK。ちなみにサンフアン到着後、総督府で会話マークが出てますが、先に依頼の提出をしてしまうと会話が聞けません(特に支障ありませんが)。戦列艦の設計図の依頼の敵はそんなに強くないのでしっかり砲室を付けたガレオン艦隊くらいあれば問題ないでしょう。

 

海賊首領艦隊狩りについて。

 これが出来るようになればセーリングエラについての知識はある程度蓄積されていると思うのでこれが最後のアドバイス的なものになります。海賊首領艦隊は各海域の危険海域を航行している海賊(黒い帆の艦隊のうち海賊と名のついている艦隊)をいくつか狩ると強力?な"海賊首領艦隊"が出てきます。強さ的には懸賞任務の困難より少し強いかなくらいですのでそこまで恐れる必要はありません。そしてこれを狩った時のメリットが非常に大きいのです。
 1.船部品の技術書がランダムで入手できる
 2.その海域の全港の貢献度が150上がる
 3.経験値約8500が貰える

 1についてはただのドロップ品で、船改造でより良い補助帆が付けられるようになったり、水雷が付けられるようになったりするものです。注目は2.の貢献度が上がる効果。その海域全ての港に影響が及ぶので、例えば東地中海だとバルセロナ以東の膨大な数の港の貢献度が150一気に上がる事になります。しかもこの海賊首領艦隊は1度狩れば危険度が下がってまた通常の海賊をいくつか狩らないと出現しなくなるものの、何度も討伐する事が可能です。つまり、何度でも海域の港の貢献度を150上げる事が可能。もうちまちま特産品を売ったり、発見物を報告するのがバカらしくなりますね。そういう意味でも戦列艦を進めていたわけです。

 

「以降まだ執筆中」

 

 


SAILING ERA セーリングエラ04 極悪ステータス厳選に挑む

2024-02-24 18:59:21 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ04 極悪ステータス厳選に挑む

僕は初見プレイの終盤に気づいてしまった…ステータスアップ量がランダムである事に…
ならばやるしかない。

ステータス厳選とは何か?
・このゲームのステータスは知覚、魅力、学問、体、テクニックの5つ
・このゲームはレベルアップした時の5つのステータス上昇値は基本ランダムである
・セーブしてから1LVもしくは10LV上がった時の上昇値を見て気に入る値が出るまでロードを繰り返す事

僕が目標とするステータス値は?
・全キャラALL99となるように厳選する

基本事項
・公式に呼ばれているわけではないが僕は各ステータスの上昇度合いを成長力S(高い)~D(低い)までの5段階に分けている
・1LV毎の上昇値は1か2(つまり10LV上げた時に最大20上がる)

 各キャラクターの成長力はマチマチで、ステータス厳選をするにおいて難しいのが5つのステータスの成長力が極端なパターン、例えば学問と魅力は成長力Sだが知覚がB、体とテクがDというパターン。成長力Dはとにかく上がりづらく1LV厳選をした場合、1or2上昇する確率は体感で10%程度と推測している。それが2つあるという事は1LV上げた時に同時に1or2ずつ上がる事がほとんどないという事です。さらにもう一つ上がりにくいステータスがあった場合は、それだけ難易度が上がっていく…。

その代表例たるキャラクターが以下のカナリアである。

 これはLV31まで適当に上げてしまったカナリアだが、ステータスは知覚55(A)、魅力22(D)、学問26(D)、体60(S)、テク55(B)。成長力Dが2つある。残りレベルアップを1LV毎に1上昇する事を基本とするなら、余裕もしくは不足を計算するのに【現在の値-現在のLV】で求めることができる。ゆえにこのカナリアの余裕or不足は、、、
※.以降、余裕をアドバンテージ、不足を借金もしくはマイナスと呼ぶことがある

・知覚…余裕24
・魅力…不足09
・学問…不足05
・身体…余裕29
・テク…余裕24

 まずはっきりさせるために知覚と体、テクはしばらくは無視してもいいくらいの余裕がある。LV99になった時に99になるようにする上で、LV31の時点で20以上の余裕はとりあえず安全圏と言える。問題なのがマイナス(不足)である魅力と学問。最低限これをプラスマイナス0にもっていかないとLV99の時点で99は達成できない。なので1LV厳選をした場合、この2つのステータスの合計が3以上上昇するパターンを引くまでロードを繰り返すことになる(2以下ならマイナスが減らないから)。そしてその現在マイナスである魅力と学問の成長力が最低クラスだからこのカナリアは難しいというのである。

 もし仮にこのステータス厳選をLV1の時点から始めていれば、デフォルト値(魅力10、テク12)が逆に余裕となるので比較的容易だったはず。だが、僕は最初成長力Dについてはもう99にならなくても良い、最低限で良いと考えてLV31まで上げてしまった。だから状況は厳しい。魅力:学問の上昇が、1:2か2:1か2:2のいずれかの時だけセーブする事ができる条件。これを魅力と学問のマイナスの合計14回分繰り返すことになります。他のステータスは当分無視。

 


SAILING ERA セーリングエラ03 各主人公について

2024-02-06 18:46:38 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ03 各主人公について

・アンドリュー

【環境】リスボンス港スタート。一般的には初心者向けと言われているキャラクター。初期仲間に学者タイプ1人とマッピング要員1人いるのである程度快適。そして欧州スタートなのでジェノバでブランカ、トルコ西でエミールとアナスタシア他簡単に仲間になる人材が付近に数多くいるのが利点。

【能力】アンドリューのステータスは、厳選無しにステータスがALL99に達する事もあるくらい成長力が高い。特性面は、1.航路図を10解放する事で得られる発見した港の貢献度が基本100上昇する効果、2.自身よりレベルが低い仲間のNEXT経験値が3割減、3.航行時に毎日得られる経験値が2倍。いずれも快適性において大きな効果があるのでやはり初心者向けキャラクターとなっている。

 

・アブドゥラー

【環境】マスカット港スタート。一般的には慣れた人向けと言われているキャラクター。その理由はストーリーで戦闘が多く、特に初期は船が小さいので苦労する上、仲間キャラクターが付近にほとんどいない事。初期仲間はナーセル1人。近くですぐに仲間にできるのもハイールくらい。タマタベでそれまでに発見した何かを報告して貢献度を得て、郊外への許可を得て、郊外でカナリアを仲間にする前提イベントをこなせば3人目の仲間になる。

【能力】アブドゥラーのステータスは、学問以外は結構高くなる。このキャラクターの最大の特徴は特性にある船収奪スキルである。他の主人公の場合、近接攻撃や甲板戦で相手の兵士を0にしても船を収奪することは出来ない(厳密には黒ひげを仲間にしたら中型船まで可能)が、アブドゥラーの場合、LV20で解放される特性があれば、大型船だろうとネームドシップだろうとどんな船でも収奪が可能になる。アブドゥラー編をクリアした後、他の主人公でアブドゥラーを仲間にした場合も当然その特性は有効になる。最大のバランスブレイカーとも言える。戦闘経験値アップの特性は5%程度。本人がこのゲーム2大言語のうちの1つアラブ語を所持していて、なおかつ余計な言語を持っていないのが大きい。キャラクター成長の方向性について自由度が高い。

 

・雲睦

【環境】漳州港スタート。一番初心者向けではないのかと思われるのがこのキャラクター。初期仲間には、比較的何でもできる沈と学者/商人タイプの陸の2人。東アジア付近を航行していればジャラワが勝手に仲間になり、長崎~堺で最強の一騎討ち要員天海が仲間になる。さらにストーリーの流れの中でアジイやナーセルが仲間になる。船長向きのキャラクターが接近戦好みなのは気になるが数はそこそこ揃う。

【能力】雲睦のステータスは知覚・魅力・学問はほうっておいても99に届き、テクニックもかなり高くなる。問題は体くらいで陸上探索の場合、雲睦のこのステータスが低い事を頭に置いておく必要がある。特性は、1.図書館での本を読む場合雲睦は全て要求値の-1で読める(学問系以外も)事、2.発見した交易品の種類5つにつき1%価格を高く売る事が出来る、そして3.発見物発見時の獲得経験値が2倍になる効果が地味に大きい。本人が中国語を習得しているのでスキル本を買えばすぐにステータスアップが見込める。

 

・静間

【環境】長崎港スタート。初期仲間が天海1人で、そのうちジャラワが仲間になる感じ。仲間的な意味では結構厳しい。交易、冒険両面で強い雲睦を仲間に加えられるかどうかで難易度が大きく変わる。先に雲睦をクリアして雲睦を仲間にできるようにしておきたい所である。という事で一番最初にプレイする主人公には向かない。他ですぐに付近で仲間になるのは沈くらいという…。初期に限れば結構慣れた人向きかもしれない。

【能力】静間のステータスは、スキル総合LVは全キャラクター中1位、体やテクニックは99に到達する事が容易で、学問、魅力などもまんべんなく高くなる。反面、特性面では特に使えるスキルが無く残念な所。静間には”神業”という説明文では自由に船室を改造できるというスキルがあるが、実際は船室拡張が不要なくらいで船室改造に必要な各種技術書は必要になってくるのでほとんど意味はない。造船から鍛錬値(経験値)を得るスキルも、アンドリューや雲睦の経験値アップ特性に比べるとほんの些細なものでしない。

・フィオナ

【環境】DLC導入で遊ぶことのできるキャラクター。ストックホルム港スタート、、、だが実質的にアムステルダム港スタート。初期仲間はマリーン(ストックホルム)とジョイス(アムステルダム)なので実質2人。さらにロンドンでローレンスをすぐに加える事が可能。あとはアンドリューと同じく欧州スタートなので仲間候補は豊富である。最初に借金を背負う事にはなるが、すぐに稼げる額ではあるしプレイ上のネックにはならない。ストーリーの難易度は若干高い。中盤で戦闘を何度もこなす事があるし、よくふいに襲われるので艦隊を充実させておく必要がある。

【能力】フィオナのステータスは、知覚と魅力が99確定、テクニックと学問もそれなりに高くなるが、体の数値は全主人公中雲睦とならんで最低クラス。なので探索で使う時は注意しよう。特性は優秀なものが多く、1.売却する特産品の種類に応じて利益が上がる、2.商人ギルド依頼を達成した時に鍛錬値(経験値)を得る、3.投資コストと発展効果増加(双方ともおよそ1.5倍)、商人ギルド艦隊の枠増加(7個に)。いずれも効果が高い。2.の依頼達成時の獲得経験値は高い物で32000とか、特殊任務では50000とか得られるので結構大きい。

 

プレイする順番とか

 このゲームは探索報酬というシステムとクリアした主人公が次以降始める主人公で仲間にできるという仕様がある。なので後々でプレイする主人公ほど難易度が下がることになります。どの主人公を最初に選んでもこれは難しい!というほどのゲーム難易度ではないので、好みで選んで問題ないと思います。序盤でじっくりやればどの主人公でも詰まる事はありません。仲間が少なくても問題無く、最低限測量室と展望には人を配置したいけど、足りなければ酒場でNPCを雇えばOK(金はかかるが)。アンドリューと雲睦は強力な経験値UPの特性を持っているので続いて全主人公プレイしていこうというならこの二人は早めがお薦めです。

 

 


SAILING ERA セーリングエラ02 港の貢献度上げはコレ

2024-01-23 01:48:17 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ 02 港の貢献度上げはコレ

海賊首領艦隊狩りに限ります!!

世界中を一定の範囲で地域に区切りその地域の海賊首領艦隊を狩れば、その地域の全港の貢献度が一気に150あがります
 その地域の雑魚海賊を狩る事で画面に表示されている危険度マークが赤になり、海賊首領艦隊が出現する域まで達すると”強大な艦隊が出現”と表示されるようになります。雑魚海賊を大体5艦隊ほど狩ればその状態になる模様。海賊首領艦隊は一定のルートで行動しているのでそこで張り込めばすぐに細く出来ますね。強さは…きちんと準備していけば余裕なくらいなのでそこまで怖がる必要はありません。例えば大型ガレオンが2隻も居れば大抵なんとかなります。

海賊首領艦隊は何度でも狩る事が出来、何度でも周囲の港の貢献度が150あがります。
アンドリューの特技と合わせれば同じ地域の海賊首領艦隊を6回狩れば貢献度上限の1000になります。
海賊首領艦隊は副産物として各地域に1種類ずつ船改造のための”技術書”を所持しているのでそれを集めるついでにもできます。
(ちなみにドロップ品は勝利毎に変わるので交戦前にセーブしてなかったらロードという方法が有効です)

さらに相応の戦闘回数をこなす必要がある=その分の戦闘経験値が得られるという事でもあります。海賊首領艦隊は約8500の経験値をもっています、影響度うんぬんを抜きにして狩りまくれば経験値時給40万を余裕で超える事が可能です。

●海賊首領艦隊のいる各危険海域及び討伐時に貢献度上昇の影響を及ぼす地域、および各海賊首領艦隊が持つ技術書について

1.ダブリン~ブリストル~プリマス 改装技術:水雷
 プリマスやロンドンからバルト海まで北欧の港全てに影響を及ぼす。
2.クレタ~ベンガジ~シラクサ~トリポリ 改造技術:船尾室
 バルセロナ~パルマ~アルジェのラインから以東の地中海、黒海の全ての港に影響を及ぼす。
3.ラスパルマス~アルギン~カーボヴェルデ、シエラレオネ 改装技術:補助帆
 西アフリカの港(アルギン~ベナンあたり)に影響を及ぼす。
4.ケープタウン~ベンゲラ~ルアンダ 改装技術:装甲 
 南西アフリカの港(ルアンダ~ケープタウン)に影響を及ぼす。
5.アデン~マッサワ~ジェッダ(紅海) 改装技術:衝角
 不明
6.ポンディシェリ~セイロン~コチン 改装技術:船尾帆
 インド洋全ての港全てに影響力がある。
7.マラッカ~ジャンビー~パレンバン 改装技術:塗装
 東南アジアの港全てに影響を及ぼす。
8.マニラ~マカオ 改装技術:船首帆
 東アジアの港に影響を及ぼす。
9.ナッソー~サンティアゴ~ジャマイカ 改装技術:補助砲
 新大陸カリブ海の港全てに影響を及ぼす。

 上記した通り、場所によっては影響力が半端ない事になります。特に北欧、東地中海、インド洋、カリブ海は無理してでも戦闘艦隊を整える価値があると思いますね。ちなみに対応する地域ならば危険海域外で雑魚海賊(黒帆)を狩っても危険度は上昇します。例)ロンドン前で海賊を狩ったら1.の危険海域の危険度が上昇する。少し味気ない気もしますが貢献度あげにおいては海賊首領艦隊狩りが一番だと思います。

 海賊首領艦隊はそれぞれ1種類の船改造用の技術書を保有していて確率でドロップする模様。旗艦でなく僚艦からもドロップするので全滅がお薦め(なぜか20回以上撃沈、拿捕で勝利しても出ない事がありましたが)。戦闘用では『船尾室』や『装甲』、その他では『塗装』や『補助帆』が価値が高いと思いますね。逆に、『船首帆』や『船尾帆』は無くても付けられる”珍しい系”より価値が劣る”優れた系”しか付けられないので不要で、『水雷』もめったに当たらないので価値は低いです。

 最後に海賊首領艦隊が対応していない地域(港)について。各地にいる海賊首領艦隊を総合するとほぼ全域の港をカバーしているように見えますが、一部どこの海賊首領艦隊にも対応していない港があります。それは、
・ヨーロッパ西部
・南米及び中米東海岸
です。これらはどこの海賊首領艦隊にも対応していません。なので、ここは地道に特産品を持ち込むか私がアンドリューでやっている時は、懸賞任務をクリアして1000まであげていました。

●海賊首領艦隊狩りまわりの不具合について

 雑魚海賊を狩る→危険度が上がる→海賊首領艦隊を狩る→危険度が下がる、の繰り返しですが、いくつかの不具合を確認しています。まず1つ目は、海賊首領艦隊を狩っても危険海域マークが赤のままで白に戻らない現象です。これについてはロードしなおす事で元に戻る事を確認。そして、やっかいなのは赤マーク(強大な艦隊が出現)と出ているのに海賊首領艦隊が全く出てこない現象です。原因や回復方法は不明ですが、一応違う地域に移動してそこの海賊首領艦隊を狩ったり交易をしたりしてたら、さっきまで出てこなかった場所でも出現するようにはなりました。

 

 


SAILING ERA セーリングエラ01

2024-01-21 14:38:22 | セーリングエラ

■SAILING ERA セーリングエラ 01

セーリングエラというコーエーのかつてあった大航海時代4のようなゲームをやっています(やりました)
去年12/21から開始してすでにプレイ時間250時間ほどです^^
本当にこのゲームは大航海時代5(現実の5や6は続編と認めない)と言っていい作品です。

主人公はデフォルト4人+DLC1人。
其々クリア後には他の主人公で始めた場合に仲間にできるのが特徴です。

で、本日無事プラチナトロフィーの獲得に至りました。
それでもまだやり込んでいるとは言えず、とりあえずDLC主人公がまだ未プレイなのでそれをやる予定です。

・ポルトガル冒険者風主人公アンドリュー編
 初めてのプレイなので実質プレイ190時間ほどやりました。今のところのプレイ時間全体の大半はコイツです。この主人公で遊んでいる間にセーリングエラの仕様をあらかた掴もうといろいろやってみました。仲間にできるキャラクターは全員仲間にして、幽霊船、海の日船隊、フォモール船隊みんなクリアしました。探索報酬ポイントもこのアンドリュー編だけで全部獲得できるくらい溜まりました。

 このキャラでそこそこやったお陰でいろんなことが判りましたね。
・貢献度あげには海賊首領艦隊狩りが一番速い
・戦闘で得られる経験値の仕様、航海で得られる経験値の仕様
・各種経験値UPアイテムや特性の効果
・探索報酬の効果
・難関任務の有効な戦い方
・効率の良い経験値の稼ぎ方と、だいたいの時給
・その他諸々

 このキャラの特性は、航海経験値が他の主人公の時の倍入る事と、新たに発見した港の貢献度が最低でも100になる、さらにアンドリュー以下のレベルのキャラのNEXTが減少するという強いというより遊びやすくするための特性が盛り込まれているので初心者向けです。またクリア後には別の主人公でアンドリューを仲間にできるので、その瞬間からその主人公のプレイでも恩恵を受けることができます(確認済み)。

・アラビア海賊風主人公アブドゥラー編

 2番目のプレイはアブドゥラーと最初から決めていました。一般的には上級者向けキャラクターと言われていますが、探索報酬を全開にすればそこまででもありません。このキャラの特性は、何といっても大型船ですら降参(船員0)に追い込めば収奪できる事。探索報酬でもらえる北回帰線を利用すれば序盤から大型船を収奪し、艦隊を充実させることが可能です。ただ、戦闘経験値アップの特性については約5%と他のキャラの経験値アップ特性に比べてかなりしょぼいのが残念な所でした。それとイメージ程ストーリーで戦闘があったわけではなく、そこもあまり難易度が高いとは思いませんでした。まぁ私が準備万端整えてから進めたのもありますけどもね。

・中国学者商人風主人公雲睦編

 3番目のプレイは比較的まったりあそべる”はず”の雲睦。しかし、、、アブドゥラー編を先にクリアしていたことで、アブドゥラーを仲間にしてその特性で序盤から茶船(ティークリッパー)を5隻揃えるという荒業。ザーディンを中心にロッブリー~マニラ間で張り込んでひたすら茶船艦隊を狙い続けました。この茶船、積載量的にはそう他の大型船と変わるわけではありませんが、航行速度が段違い。そして上手く使えばそこそこ戦闘も出来る。雲睦は本来なら砂船→福建船→大福みたいな流れなんでしょうが、それをすっとばしてこの茶船艦隊で楽してました。

 雲睦の特性は、発見経験値が倍になる事、図書館での解読条件が全てのスキルで-1でOKな事、商品の知識が5個増える毎に1%の売却価格増加になる事と、これまた優遇されたキャラクターであり、アンドリューに次いでの初心者向けのキャラクターらしいです。当然雲睦クリア後に仲間に加えた場合は、その主人公でも恩恵を受けることができます。

・日本造船技師風主人公静間芳隆

 日本の造船ストーリーを題材にした主人公です。いろんなタイプにまつわる話を聞きつつ、静間でしか造船できない船を造っていきます。が、、、そこまで楽しいとは思わなかった。この主人公で遊んでいる時は探索報酬は用いる物の、あえて交易禁止という縛りを儲けてプレイしました。結果的に余裕はありましたけど、次の金策をどうするかなんて考えるのはモチベーションになって良かったです。この主人公でも雲睦と同じく茶船狩りをしてからのスタートで、若干雲睦編よりは厳しい戦闘があったかなと思います。それでもガチバトルみたいな感じではないですけどね。正直もうひとひねりほしいストーリーでした。

 静間の特性は、造船時に経験値が貰えるようになる事、ネズミが100%退治成功できる事、造船時に部屋を増やす技術書が要らない?事などです。なんか、他の3人と比べて今一ぱっとしません。当然これらの特性は静間クリア後に、他の主人公で仲間にした時にも発揮されるでしょうが、そこまで使えるものでは無いのかなぁ。特性面でももう一歩なにか欲しかったですね。

 

それではこれからDLC主人公であるフィオナ編をやろうかと思います。