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MHWS003 闘技笛 ドシャグマおわりました

2025-04-16 19:55:49 | MHWS

■MHWS002 闘技笛 ドシャグマおわりました

先日来、頑張り始めたチャレンジクエスト「ドシャグマ」の討伐。
ようやく形になりかけていました。

個人的に”朱璃方式”と呼んでいるのが、プロのYouTube動画をスロー再生で見る学習方法。
時間は倍かかるんだけど、じっくり見れるのが良いのか結構効果ある気がしてます。
序盤の入りはこうやるのとか、弱点集中攻撃してる間にどう旋律を溜めるのとか。


笛の扱いはワールドでやってた事があるし、ドシャグマの動き自体は判っていたので2日目にはもう3分台。
この辺りから若干のリセゲーが始まる。
いや、まだ早いとわかっているんだけど序盤ミスるとやりなおしたくなる。
クマの動きが〇ソだった時とかもね。

2分切りを狙う状況ならともかく、2分台狙いなら初期乗り入れでもいけるか。


いいタイムって結構ふいにでたりするですよね。
そろそろ終わるか~って時より、むしろ今から始めるぜみたいな時の方が出てる印象。
でもこのタイムならまだヘビィでリセゲーやった方が早い。


この辺までくるともう完全にリセゲー状態。
あと10数秒だけど、gdったら普通に4分超えますからw

とにかく上手くやるのは当たり前にして、クマがいい動きをしてくれないとダメですねぇ。
例えば速攻で響玉の範囲からでたらもうアウト。
で、現時点でのベストタイムはこれです。


ランキングにも9100位くらいで微妙に載ってましたね。
ただ、この時点でボーダーを昨日18時、今日6時頃と見てきたのですが若干違和感ありましたね。
予想よりボーダーが上がるのが遅い。
そりゃタイムが縮めば更新は難しくなるけど、期限間際なので参加者が意欲を出す可能性もあった。

その違和感の正体がコレだった…(゚Д゚)

”チャレンジクエストの報酬変更”です。
これまでSランク報酬とされていたチャームが参加報酬になり、ランキング報酬がSランク報酬となりました。
つまり報酬チャームが欲しくてがんばってた僕みたいなのにとっては実質終了のお知らせと言えます。

と、同時にランキングから不正プレイヤーの削除が行われたようですね。
なぜか5000位ちょっとくらいに上がってる僕。
現時点でのボーダーは2分20秒と5日前くらいの水準でしょうかね。
順位を見るに4000人くらいΣ(゚Д゚)は削除されたのではとw

 カプコンのXの投稿によると、今後ランキング報酬はなくなるらしい。僕は極めて妥当な対処だと思いました。これで良いです、ランキング報酬なんか作るからチートがあふれる。タイムで目立つためのチーターなんてそんなに多くはないでしょう。下手にプログラムにチート対策をいれてゲームが重くなるよりは全然良い。


 という事で僕の今回の闘技チャレンジクエスト「ドシャグマ」は唐突に終了しました。本当は2分切りまで頑張る予定でしたがもう充分です。報酬にこだわりはあっても、タイムにこだわりはないので。仮にランキング報酬があったとしても現時点で5000位くらいならばまず間違いなく取れますしね(いや、ランキング報酬無いけど)。実をいうとこのお知らせは昨日(4/15)カプコンより配信されたものであって、僕が気づいたのが今日の夕方だったという事。本当に必死に笛やってたんで…。

 

■超設定6の樽コロ配置

 この配置、どちらからでも一番先の大に届く可能性があるし、特に障害物はなく、地面の凹凸もほぼありません。1投ずつ左右で投げ分ければいいだけです。僕なら3回に2回くらいはS取れる自信がありますね。

 


MHWS002 闘技笛 ドシャグマはじめました

2025-04-14 18:42:07 | MHWS

■ MHWS002 闘技笛 ドシャグマはじめました

モンスターハンターワイルズ4月の大型アップデートで実装された闘技。
その中のチャレンジクエスト「ドシャグマ」の討伐に挑みます。
今更w

 このクエストはタイム10000位以内に入ると報酬でチャームがもらえるのでぜひそれをゲットしたいなという所です。ランキング報酬でチャームというのが不正を呼んで初日から0秒とか0分台とかありえないタイムであふれてるのはまぁあとで語るとして、このドシャグマ討伐クエストを残り約5日の段階で武器種「笛」を使ってチャレンジしようというものです。

 まず闘技はゲーム側が用意した決まった装備やアイテムでクエストに挑むことになります。だから被弾しまくったからと言って秘薬をふんだんに使えなかったり、いつも使っていない武器種の仕様を強要されたりするんですね。だからこそそれでSランクのタイムをとれる事はすごい事なんですがね。ワイルズはSランクのタイム自体の難易度は過去作の闘技と比べてかなり低い方だと思います。武器の仕様もあってガンナーでもまともに戦えますから(過去作闘技のガンナー装備はひどいことが多かった)。あと、今作の闘技は完全にソロ(1人)とペア(2人)で仕様/ランキングが分かれていて、ペアならペア用のモンスターの体力になります。だからタイム基準でソロだから難しい、ペアだから楽というのはないです。

 このチャレンジクエストで使用できる武器種は「大剣」「ヘビィ」、「虫棒」「弓」、「ランス」「笛」の3パターン6種です。サブ武器とメイン武器の組み合わせは3パターンで決まっていますが、スタート時の装備をどちらにするかは選択できます。その中で私が選んだのは「笛」。なぜ笛なのかというと、このクエストにおいてはこれがほかの武器に比べて破格の火力を出せるからです。ちなみに僕は大剣で3分50秒くらい、ヘビィで2分37秒くらいでクリアしているのですでにSランクは取っています。

 しかし、、、締め切り日の3/18 59ンキング1万位以内に入ろうとするならもはや「笛」仕様は必須でしょう。現在のボーダー(1万位)のタイムが2分12秒26です。ちょうど2日前のボーダーは2分19秒ほどであったので、残り時間(5時間+3日×24時間+9時間)=86時間を考慮し、同じペースでボーダーが上がると計算すると、推測で12.5秒ほど現在より短縮。つまり大体で見て2分切りならワンチャン残れるかもしれないという所でしょうかね。通常ボーダーが上がるペースは段々とゆるやかになりますが、ランキング報酬目当ての人が終盤頑張る可能性もあるのでね一概には言えません。

 武器種「笛」ならばYouTubeにたくさん2分切りの動画が上がっているし、なんなら解説付き動画もたくさん出てるくらいです(そんな事をすればライバルが増えるのに余裕なのか、それとも自己顕示欲がすさまじいのかw)。そのあたりを遠慮なく参考にさせてもらって「笛」を使ってランキング入りを目指します。

 実は僕はワールドで笛を少々やってた事がありまして、それ以来になりますね。かなりアタッカー気質で大剣や弓、ヘビィをメインに使ってた僕を知っている人からすれば全然そんなイメージ無いと思いますが実は少しだけ使ってた期間があります。そんな僕がワールドの笛の知識+ワイルズの笛の立ち回り動画を見て挑んだチャレンジクエスト ファーストプレイの結果がこれです…

1発目がこれならまずまずなんじゃないだろうか、序盤からかなり打たれてこれじゃ厳しいなというのを感じつつクリアした結果です。
響玉?なんじゃそれって感じでコレです。
殴って旋律溜めて笛、そして頭を殴るみたいなのを繰り返して最終的に乗りも入れてコレ。
どう考えてもタイム的な動きではありませんでしたが、まずは笛でのドシャグマ戦に慣れていかないとね。

その後はプロの動画を見る→トレーニングエリアで立ち回りを見直す→闘技×3回(リタイア込み)くらいというのを繰り返して5時間後くらい…


Sランクが近づいてきた~~!!
この辺り、やればやるほどタイムが縮む感じで非常に楽しいですね。

さらに2時間後くらい。


ついに来たSランク!!!

だが、こんなのクソタイムと呼べるくらいのタイムをこれから目指さなければならないわけです。
なにせボーダー2分未満ですから…。
(゚Д゚)半分以下だよ半分以下

これまでデュアルディスプレイ2枚をL字型に配置していたのを正面2枚の位置に変更。
動画と一緒にスタートして開幕からその後できるだけ真似てみるというのを繰り返してみてます。
あと動画視聴タイムでは動画をスローにして見たりね。
これ重要だと思う↑(僕が読んでる漫画のキャラクターがダンスはそうやって覚える方が良いと言ってました)

そのかわり時間がだいぶかかって、なかなか闘技回数は増えてませんがね。
今はそれでいいと思っている。
とにかく笛での戦術を覚えていかなければならないと。

そして本日のベストタイム(多分)

最初だからタイムが伸びるのは当たり前にして大剣のベストタイムに20秒くらい…に迫れてるのはやっぱり笛の火力が高いからか。

 

■アレについて

 オンラインゲームでランキング報酬なんて設定すると当然不正プレイヤーが現れます。これは完全にカプコンの責任ですね。初日に0秒とかいうタイムだけは削除されましたが、まだ0分台や1分台の怪しいタイムは残っていますね。期間終了後1週間ほどでランキング報酬が配布されるらしいですが、カプコンはこいつらをどうするつもりなんでしょうかね。0分台はどの武器使っても明らかなチート行為か、あるいはなんらかのバグ利用者です。これは断言できます。1分30秒未満でもそうかな。ちなみにこのクエストと同じ大剣で2分間とレーニングエリアの人形を殴り続けてみたところ6000超えがせいぜいでした。理論的にはもう少し与えられるとしても、ドシャグマの体力は8000以上と言われてますからね。ありえないタイムの推測ってできるわけです。ただ、笛はYouTube動画にも1分50秒くらいのもあるし、なんか今残っている不正プレイヤー全員そのままって感じがしなくもないですね。残念ながら。

 もう一度言いますが、このランキング荒らしの問題はそういったチート対策が出来なかったカプコンの責任です。もう二度とランキング報酬はやらないで欲しいですね。チートがはびこる原因だし、そんなの相手にランキング争いしてると思うと疲れるし、なんらかの対策プログラムを入れるとそれで動作が重くなったりするし(そもそもカプコンは対策できてないけど)。闘技なんて大半のプレイヤーは見向きもしないようなコンテンツなんだからタイムに自己満足させておけば良いのです。闘技報酬はランク報酬だけで良い、ランキング報酬を出す事は弊害しか生まないですね。

 

 

 


MHWS001 完全なる初心者プレイ

2025-03-29 21:30:33 | MHWS

■MHWS001 完全なる初心者プレイ

僕も2/28よりMonster Hunter Wildsの世界に参戦しております。

 まだどのモンスターも全然動きが把握できてなくて結構やられてしまう事が多い僕である。こんなはずじゃ…と、思いたくもなる。ワールドアイスボーンの経験からは。そりゃ守備的に動いてチクチクやってればやられる事なんてほぼないんだろうけど、それじゃつまんないというかね…。どこまで攻めても大丈夫なのかが体感できないと思う。

でも、僕は気づいた。
いや気づいてしまった…。

やられてもあんまり悔しいと思っていない事に
 全然悔しくないかと聞かれるとそうではないけど、モンスターに対してこのやろう~とか、自分に対してふがいなさに腹を立てるとか、そういうのがほぼ無い。アイスボーン含めモンハンワールドの時には、個人的に決めていた1つのマイルールがあった。

それは、
『ソロだろうがマルチだろうがやられたら(乙ったら)乙らないで倒すまでやりなおす事』
『その途中でまた乙ってしまったらその分回数を上乗せして乙らないで倒すまでやりなおす事』

例えばこうだ。
 あるモンスターの討伐クエストで自分が1乙してクリアしたとしよう。乙っているので当然やりなおし。だが、そのやり直し回でもまた乙った場合、その回をクリアした上で2回連続で乙らないでクリアするまでやり直し。さらにそこでも乙ってしまったらクリアした上で、さらに3回連続……みたいなマイルール。達成するまでやる。
 ワールドの最初からこう思ってプレイしていたわけでは無いんだが、ある時ニコニコ生放送のファミ通の公式放送でモンハンワールドの視聴者参加型企画があった。クエスト対象は歴戦イビルジョー。そこで2乙してしまった僕は悔しくて仕方が無くてその後ずっと歴戦イビルジョー修行。マルチ、ソロともに安定して乙らず狩れるようになるまで。そんなことをやっているうちに自然とできたのが上記マイルールである。マルチで遊んでて人が何回乙ってもなんとも思わないんだが、自分が乙っているとクエストクリアしてもクエストを失敗した時より遥かに悔しい思いが、ワールド時代の僕にはあった。

それがほぼ無いんだよwワイルズでは。
 やられてしまっても、はいはい、みたいな感じで軽く流してる僕が居ますね…


今週2回程、ワールドの時に一緒に遊んでもらった方とマルチをする機会があったのだがやたらと死んでる僕が居ましたね。
 乙ッてしまうこと自体はいいんだよ、まだワイルズ始まったばかりだしモンスターの動きも把握してなければ、自分の使ってる武器の性質も完全に理解してないんだから。でもな、そこで乙って悔しいと思わなくなってしまった自分がいけない。年を取ったせいか…(ワールドからもう7年経過してるもんな)、それともワイルズにそこまでの魅力を感じていないのか。アイスボーン含めワールドを多分7000時間くらいやってると思うんだけど、それだけ長時間やってればなかなか新しい環境に馴染んでいくのには時間がかかるのかもしれん。

 冷静に見るとワールド発売から1カ月後とワイルズを始めて約1ヵ月の現在、自分の腕を比較したら断然今の方がマシな動きのはず。実際野良マルチでは今までまだ1回も乙ってないわけだし(そんなに強敵もいないけど)、その辺知ってる人とのマルチでは気が緩んでるのかなぁ。なんか本当に初心者みたいで情けない。しばらくソロでやりますかね…。もう少し自分に厳しくいかないと満足できない僕が居ますね。

 

■使用している武器はメインキャラクターが大剣、マルチ用のキャラクターが片手剣

 他にも使っているけど現在はこれですね。

 マルチ用のキャラの方はEDまではチャージアックスで頑張ってやってたんだけど、軽い気持ちでやるもんじゃないわあの武器は。いかに斧強化状態を維持できるかにダメージ効率がかかっているから、モンスターの動きを把握してジャストガードを決めて…みたいなのが必要になってくる。対して今使っている片手剣は、正解なのかは知らないけど、基本ボタン連打してればなんとかなるみたいな事になってるw片手剣プロに怒られそうだけどね。コンボも難しく無くて、ガード範囲は狭いけど盾をもってて、抜刀状態でもそれなりに動ける。今作の片手剣は本当に初心者向きだと思う。

 メインキャラクターが使っている大剣は、マルチに行くと相殺を期待されているようなプレッシャーがあるのがきつい所か。あの大剣まだ一回も相殺してなくね?みたいなのwとりあえずあと120回ほどクエスト行ったら使用回数1000回になるんで、そうなったら別の武器に手を出そうかなとも思っている。ただ、アイスボーンで良く使ってたヘビィボウガンはまだしばらくはいいかな。使いだすとそればっかりになりそうだから。