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ドラゴンクエスト3リメイク番外08 そうてんのトーガを求めた男

2025-01-31 02:26:52 | ドラゴンクエスト

■ドラゴンクエスト3リメイク番外08 そうてんのトーガを求めた男
※.難易度いばらです。

先日まで難易度いばらでのまったりプレイの様子を日記に挙げていました僕の
メインデータの戦歴がこちらです。


もはや訳が分かりませんね^^
もちろん全時間手動ではありませんが、「そうてんのトーガ」を追い求めた結果こうなりました。

そうてんのトーガとは、小さなメダルの最高報酬で110枚で獲得できる胴体装備品。
「敵の呪文攻撃を軽減し、毒、眠り、麻痺から逃れやすくなる究極の衣」
 ゲーム内説明には記載がないがの攻略本情報には炎系、氷系も併記されてるからブレスにも効果あるかも。攻略本情報によると75%に軽減(25%カット)、状態異常については5回に2回防ぐとあるからデフォルトで耐性50%なら合わせれば90%くらいは防いでくれるんだろうか。勇者や戦士、魔法使いは装備出来ないが、賢者や武闘家や盗賊にはピッタリだろうか。

そんなそうてんのトーガを求める事、すでにどれだけの月日が経っただろうか。

じゃーん!!!

現時点で54547体狩ってみました。
もう合計経験値と合計ゴールドはカンストしてますね^^
そしてこの間にいくらの「そうてんのトーガ」がドロップしたかというと…

(゚Д゚)…

(゚Д゚)… …

(゚Д゚)… … …

 

113個!!!
 約483体に1個、ちなみにこれは盗賊をパーティに入れずの数です。盗賊のぬすみを除いた数値です。多分、盗賊が1人でも入ってたらそうてんのトーガの個数がカンストしてる可能性も全然有ると思いますね。また、一度の戦闘ではがねのきょぞうが複数体現れたり、他のモンスターがドロップ対象になったりするので、ドロップ率ではありません。単に”何体ぐらい狩れば1個出るかなという参考数値です。

そしてコレ

メタルハンド君、もうすぐ倒した数がカンストです^^

そしてこの間にドロップしたオリハルコンのツメの数
55個…
すくなっ!!!
約1807体に1個

倒した数に対するドロップ個数はそうてんのトーガの8分の1くらい。
まぁ倒しやすさは全然違いますし、メタルハンドは6体以上登場する事も多いんでね。

さらに参考データ。
この間にてつのよろい(アイアンナイトドロップ)が約680個、ドラゴンクロウ(ダースドラゴンドロップ)が約450個
いずれも盗賊無しでの純粋ドロップしています。
12750Gで売れるドラゴンクロウがこれだけあるという事は、約580万Gの隠し財産があるという事ですね。
ゲーム内くらいお金持ちになりたい。

あなほりの参考データを出すなら…
・約7時間でそうてんのトーガ5個、オリハルコンのツメ5個
・約3時間でそうてんのトーガ8個、オリハルコンのツメ3個
・約4時間でそうてんのトーガ2個、オリハルコンのツメ2個
結構幅があります。

ちなみに戦歴の冒険した時間の所があきらかにバグってますね。
分の位が増えたり減ったりします^^

 


ドラゴンクエスト3リメイク番外07 ドラゴンクエスト3HD2D版の良い所+α

2025-01-30 20:47:57 | ドラゴンクエスト

■ドラゴンクエスト3リメイク番外07 ドラゴンクエスト3HD2D版の良い所+α

不満点が多すぎて最低限の出来と評価している僕ですがあえて良い所を列挙し最後に一言付け加えて見ようと思います。
上記リンク先の記事にも少し書いている分を詳しくね。
かなり強引に集めました。

1.転職時のステータス変更の仕様が旧作に比べて改善された
 以前のFC版やSFC版などなら現ステータスが単純に半分になっていた所、今作では種による成長分が完全に分離され、この種成長分は半分になるステータスには含まれなくなりました。それに加えてもう少し別枠の分がある気がしますがそれはおいておいて、転職時にはLVUPによる成長分が半分+種成長分という事で旧作に比べて種成長分高いステータスになります。これは良い変更だと思います。

2.各レベルにおける上限ステータスの撤廃
 以前のFC版やSFC版などなら転職直後はレベルアップが早いのですが、上昇量が1や0ばかりだったと思います。これはLVによるステータス上限にひっかかってるからで、それが無くなった今作は転職直後からモリモリステータスがあがるので、ステータスの高いキャラが作りやすくなりました。これも1.と併せて良い変更だと思います。

3.しのびあしの効果が非常に高い点
 FC版をやってれば特に苦と言うわけでは無いですが、ワールドが広がったので移動する時に「しのびあし」が非常に助かります。しのびあしを使うとエンカウントが非常に減って効果が切れるまでエンカウントしないなんてこともあり得るくらい、効果が結構長い間もってくれるのも良い点です。

4.キャラクタークリエイトが少しはできるようになった点
 旧作では女戦士はコレ、男賢者はコレみたいなグラフィック固定でした。それが男女各4パターンずつと少し少ないのが残念ですがモデルにバリエーションがあって、髪の毛の色も10種類ほどの中から選択でき、戦闘中の声も変更可能になりました。今の時代のゲームのキャラクリとしてはチープですが無いよりはマシです。しいて言うなら勇者の声を仲間に使いたかったのと、勇者の声を変更できるようにしてもらいたかったですね。

5.戦闘中の敵モンスターの行動パターンが多様化した
 特にボスキャラクターは生存してるモンスター数や残りHPで行動パターンが変化するものが見られそれは良かったと思います。テドンの追加ボスやクリア後のパンドラボックスが最たる例で、初見ではなかなか歯ごたえがある感じに仕上がっていると思います。これもしいて言うならボスは状態異常完全耐性であればもっともっと楽しかったのになと思いますけどね。特にゾーマ、お前の事だ。ゾーマは闇ゾーマが基本で良かったと思う。もっと絶望感がないと雰囲気出ないなと思った。それはさておき、1戦闘の中でモンスターが行動パターンを変えるのは面白いと思います。

6.クリア後のダンジョンの難易度の高さは適性だった
 各所で調整不足を露呈している今作、クリア後の難易度だけはほぼ満足しています(もっと難しくても良かった)。一部文句を言っているぬるいゲーマーがいるようですが、転職しろ、金稼いで来い、レベル上げろ、戦術を考えろ、いろいろやった後に言ってもらいたいものです。

7.動作安定性に関してはほぼ文句なし
 僕はもう表示されているプレイ時間は999時間でカンスト状態(なぜかせんせきで見る経過時間は分の位がおかしな事になっています)、実プレイ時間でも350時間はゆうに超えていると思います。その間に遭遇した行動不能系のバグは3回だけでした。まぁまぁ動作は安定している方なんじゃないでしょうかね。オートセーブの多さがフリーズの温床になるかと心配しましたが杞憂でした。

8.追加ボス/追加イベントは、量はともかく良い物が多かった
 ピラミッドとかテドンとか火山とかルビスの塔にボスを置いたのは正解。もうちょっと強くてもいい気がするけどもね。アクセントとして各地にボスキャラクターは置くべきでしょう。ボストロールが大幅強化されたのは良かった。ついでにやまたのおろちも強くなってればなぁ。火山がただガイアのつるぎを使うだけの場所でなくダンジョン化されてるのも良かった。

(気づき次第追加します)

と言う風に重箱の隅をつつくように探せばよい所も見つかるドラゴンクエスト3 HD2D版。
だけどな~今一歩、いや二歩三歩たりないんよね、残念ながら。
期待値が高いのはスクエニは判ってただろうからもっと開発期間を延ばしてちゃんとしたものを発売して欲しかった。
ああ、愚痴の連続になりそうなのでこの辺で。

最後に一言…

 

だが、早坂Pお前はもう要らん。
二度とドラクエに関わるな。
超のつく名作タイトルのリメイクを中途半端なバランス調整でしかまとめ上げられなかった責任は重い。
発売後の修正アップデートすらやらないし。
あと、その下でバランス調整を担った開発の各ディレクター陣も同様(音響、グラフィック系は除く)。

 


ブックオフ網干にホビーオフが併設されるらしい

2025-01-25 15:37:30 | レトロゲーム

■ブックオフ網干にホビーオフが併設されるらしい

今月半ばから1/24日にかけて内装工事のために臨時休業していたブックオフ網干。
先日、ガソリン給油のついでに足を運んでみたら張り紙があった。


何の内装工事なのかというと、看板によるとどうやら「ホビーオフ」が同店舗内に併設されるらしい。
(張り紙にはオフハウスと書いてあった気がしたが…)
という事は、ブックオフのスペースが減るという事である。


ブックオフ網干自体は25日から再開だったのでさっそくどんな様子になっているか見た。

 レトロゲームコーナー。特に増加/減少は無いように思える。相変わらず微妙な箱説付きと裸ソフトが姫路にしてはそこそこ。僕が欲しい物はちょっとないかな。今ちょっとFC『ドラゴンクエスト3』の箱説付きが欲しいんだけど、以前はいろんな所で見かけてた気がするが探すとなると中々見かけないって言う。レトロかどうかというと微妙なラインのPS2ソフトは一切無くなってた。PS3、PSP、PSvitaは増減なしかな。PSはどうだったかな…記憶にないが無くなってた可能性が高い。


 比較的新し目のゲーム機の中古ゲームソフト。こちらも特に増減してるような感じはないけど、ゲームコーナー全体では少し減ってる感じがした。PS2ソフトが無くなってしまったのが個人的には微妙なライン。もう欲しいものがここ1年全然見当たらなかったのでソフトを置かなくても差し支えないと言えばそうだが、もしかしたらレアなソフトが入荷するかもしれないと思ってもいたので残念でもある。


 ホビーオフのコーナーの商品にはまだ網がかけられててた。工事中を示すバーがあって入れなくなってた。写真撮ろうかと思ったがいい角度で撮るにはレジ前からになり恥ずかしいのでやめておいた。元ブックオフのスペースの1/3くらいがホビーオフに割り当てられているようで、ガラスケースの列が3つか4つあったね。かなりの分がガラスケースに展示される模様。御立のホビーオフを考えると、ガラスケース割合高いんじゃないかな。そんなに良い物を置くつもりなのか。

ホビーオフのコーナーの位置は店舗内の浜国側にある。
1つ懸念する事言わせてくれ、その位置にガラスケースだと紫外線による色褪せが心配だ。
ガラスの壁は目隠しが大部分に張られているようだから影響はあってもわずかだと思うけど。


 2階では無いが若干高い場所にある元漫画本コーナー。ここにハードカバーの本とか、大判の書籍とか集まってた。つまりそれだけ漫画本が減っている。漫画以外の本は割合的には1/3くらいかな。攻略本コーナーは以前なら安価な物と、それなりの値段の物で2箇所に別れていたが1箇所にまとまっていたね。量的には以前と同じくらいか。個人的にはもうちょっと攻略本コーナー充実して欲しいなぁと思う。大判のゲーム関連本は置いてあることはあるけど、明らかに以前に比べて減っていた。ここはたま~~にそのコーナーでコーエーいや光栄系の珍しい本が置いてあることがあったがこれからはどうだろうか。

 駐車場や店舗外観には変化なし。
 ただ、、、今日の事だがここの外にある自販機でペットボトルのある清涼飲料水(150円)を買おうとしたら、なぜかコーヒー(170円)が出てくるという始末。店員に連絡したら返金してくれたので良かったが、この時僕に嘘でない事を証明する手段は無かった。僕がコーヒーなんか買うわけないし、かと言って寝ぼけて押し間違えた可能性も100%は否定できない(ちなみにボタンの位置は1段違い、左右にもズレるので間違いないとは思うが)。その時限りという不具合の可能性もあるし返金分でもう一度清涼飲料水を買おうとするのはリスクが高いとふんでやめた。その後自販機に書かれている連絡先に一応連絡はしたがすでに返金を受けているので連絡だけに終わった。ブックオフの店員から連絡いくだろうし、僕がいちいち連絡する必要は無かったか。

 ブックオフ網干の印象としては店員の対応は今の時代にしては良い方。言わなくてもきちんとゲームソフトを確認してくれるし、カードに溜まっているポイントの使用の有無も聞いてくる。他の店舗の店員はこれを見習うべきだろう(特に姫路三宅店)。後はもう少しゲーム関連を中心に商品の質が上がればいいなと思う。

 


ドラゴンクエスト3リメイク018 難易度いばら そして伝説へ(最終回)

2025-01-14 21:48:09 | ドラゴンクエスト

■ドラゴンクエスト3リメイク018 難易度いばら そして伝説へ(最終回)
※.筆者はすでに難易度いばらでやり込んだ後のまったりプレイの様子です

北東、北西、両方のパンドラボックスを殴り倒した勇者一行(勇者いない)。
最後の目標は当然コイツ

なんかピカピカしてるコイツ…グランドラゴーン。
コイツを殴って倒しなおかつ眠らせることを目標にします。
<殴り倒し眠らせの条件>
・ラリホー禁止
・ヒュプノスハント禁止
・まものよび禁止
・ぐんたいよび禁止
・10ターン以内


最終決戦に向けて悔いの残らないようにこれまで以上に準備/修行をします。
まずPTの4人が覚えていない特技の職業に転職LV99まで修行。
修行場は???ダンジョンの三階(溶岩地帯)です。

レディパール>商人(商人やってなかった)>戦士
フローライト>盗賊(おいかぜもってなかった)>武闘家
ルシェイメア>遊び人(賢者転職見越して)>賢者
ルビス>遊び人(賢者転職見越して)>賢者

いや~苦労しました^^
主に遊び人2人のせいで…。
必ずと言っていいほど1ターン内にどちらかが遊ぶ。
影響のない遊びならいいのだが、今作の遊びは凶悪極まりない。特に以下の3つ。
・くしゃみでランダムで複数の動きを止める
・怖い話をして味方1人の動きを確実に止める
・大きな石を敵味方問わずに投げて大ダメージを与える
 確実ではないものの複数の味方の動きが止められたり、確実に1人の動きが止められたり、この時点で遊び人1人+動きをとめられたキャラが1ターン戦力外になりますからね。さらに石を投げられた時のダメージが300を超えるのでヤバい事この上ない。キングヒドラ3体の初ターンにそれをやられて、黒い霧が絡んできたらもう発狂ものですw

ま、こういう事になりますね。
あっ、ちなみに僕はよほどの場合を除いて操作キャラは1人という微妙な縛りいれてますので…。


「オルテガさんは どこに おるってが?」
( ゚Д゚)…

( ゚Д゚)… …

( ゚Д゚)処刑

場合によっては敵の動きをとめる事もあるんですが、、、、
だったら「会心必中」撃てと!

七難八苦ありながら、なんとか商人になったキャラがLV99になりました。
皆経験値は同じですがその時点で比較的成長の早い遊び人ですらまだLV88ですね。
仮に武闘家だったらまだLV80くらいなのではとw

さらに転職入ります。
全員本来の職業に戻りました。
ここからLV99まで上げて、さらに種で少しだけ底上げしてステータスを整えます。
快適、超快適。遊び人がいかにストレスになっていたかと。

戦士がLV99になったシーン。
賢者はLV84、武闘家はLV82ですな、武闘家の方が必要経験値多いんだ…。

最終決戦用のパーティが完成しました。
このパーティでグランドラゴーンを殴り倒して眠らせてやろうと思います。
が、その前に…試練の神殿北部の扉を空けねばなりません。
試練5つの内、クリアしているのは北東、北西の2か所のみ

まず南側へ向かった勇者一行。
すでに99匹のはぐモンを集めていたので、丁度その辺にいたスライムをゲットして100匹です。
南の試練クリア。

次の東側へ向かった勇者一行。
すでにメダル110枚ゲットし、勇者の装備も揃えていたので何の問題も無く
東側の試練クリア。

最後に西側へ向かった勇者一行。


 

「おぬし きのぼうしを 持っておらぬか?4個」
「おぬし 裁きの杖を 持っておらぬか?4個」
「おぬし スライムピアス を 持っておらぬか?4個」
「おぬし まほうのまえかけを 持っておらぬか?4個」
「おぬし まほうのせいすいを 持っておらぬか?25個」
「おぬし エルフののみぐすりを 持っておらぬか?25個」
「おぬし ほのおのよろいを 持っておらぬか?4個」


てめぇ…なんだこの要求の連続はっ!!!
しかも後で返還無しと来たよ。
 「エルフののみぐすり」は宝箱やフィールドのキラキラで入手できる分で全部で何個あるんだろうね。僕はエルフを使うシーンなんて皆無だったから全部溜めてましたが、それだけでは足りなかったような。むしろあなほり資金で60個以上もってました^^

五つの試練の台座に炎が灯り、さぁ、開くぞ 最後の扉が。

とりあえず最後のはぐモン しんりゅうゲットだぜ!!
ややっ、あそこに見えるは祭壇への階段。
ドラゴンボール的に言えば蛇の道を進んでいった先に、、、

 
「私の名は グランドラゴーン。この神殿の主だ。」
グランドラゴーン様 キタ――(゚∀゚)――!!

鍛えに鍛えたパーティで挑む最終決戦。
(ヒュプノス&ぐんたいよびは無し)

まずは3人がビーストモード、残り一人が「たたかいのドラム」で戦いの態勢を整える。
 2ターン目、2人が「つるぎのまい」と1ターン目にドラムを使った賢者が「ビーストモード」、ビーストモードを使った賢者がやまびこ「ルカニ」。このルカニがアタッカー2人のうち最低1人に先行及び、ルカニ4発で3回入らないとリセット。 この時点でまず5割くらいだった。

 グランドラゴーンのHPは難易度いばらで約40640.。一桁ターンで討伐するためには1ターンあたり平均4500強、ノーダメージの初ターンがあるので平均5000は与えないといけない計算になる。

 その後はビースト&つるぎのまいを適時入れて攻撃する。グランドラゴーンの行動がローテーションなのか、ランダムなのか今一つかめていない。いてつく波動が飛んで来たり、飛んでこなかったり…ばくれつけんやギガデインを連発されたりされなかったり…。グランドラゴーンの使う技は序盤、前半、後半、終盤の4パターンであるのは判るが、それがローテなのかランダムなのか正確に判らない。何度もリセットを繰り返しているうちに一応の討伐までいけた回があった。

が、しかし、13ターンもかかってしまっている
一応この回で「金メダル」はゲットしたが、ここから4ターンも縮めないといけないのか、厳しいな。実は最初の冒険の書の時にすでに「つるぎのまい」での9ターン討伐をやった事あるのだがその時はどうやったのか全く記憶が無い。4ターンもの差となるとちょっと見直さないといけないなと思った。


とりあえず勇者を含めて「ベホマズン」を使わせたらどうかと考えた。勇者の役割は「たたかいのドラム」「ベホマズン」「太陽の石」「はやぶさ斬り」。4人目(賢者)が攻撃している機会がそう多くなかったので入れ替えても火力面で致命的に劣る事は無いかもしれないと。

結果…

お、惜しいな…
あと1ターンか、何が良かったのか良く判らんがここまで追い込めた。
ベホマズンの使用は1回だけだったかな、安定度が上がるのは間違いないがやはりもう少し際どくいかないと火力的に厳しいか。
と、そんな事を考えていたところ、、、

えっ、まさか眠るの????

僕は壮絶な勘違いをしてました。
グランドラゴーンが眠ってしまうのは、1桁ターンだと思っていた。
そうではなく”10ターン以下”が条件だったか。

 実はこの模様はYouTubeの配信でやっててその時の配信タイトルを最初「グランドラゴーンを殴って1桁T討伐し永眠させる」にしてたのだが、慌てて「グランドラゴーンを殴って永眠させる」に修正した。いや、ほんと勘違い。

なので一応の目標(ヒュプノス無しで殴って眠らせる)は達成したわけだ。
だが、こんな終わり方では気持ち悪い。
再び勇者を外したパーティで1桁ターン討伐に挑む事にした。

結果…

うーん、このパーティでは頑張ってもここが限界か
ま~そこまで試行回数が多い訳じゃないけど、波動と強制睡眠がなぁ…。
それとつるぎのまいのミスが多いのも気になった。攻略本にはみかわししやすいとは書かれてないんだがね。
さすがラスボス、条件を付けるとなかなかに厳しいね。
これはやっぱり武闘家3人にしてミスの分を会心でカバーするしかないか。

夕方配信を終えてから夜にかけて約4時間、お助けSPキャラを含めて転職した2名を鍛えた。
これでいく!もうこれが最終パーティだ!
これもYouTube配信でやりました。

すでに何度もやり直した後に、、、「おうえん」をお試ししてみた。
このやり方でのおうえんはあんまり良いイメージ無かったのでお試し程度に考えてた。

これが「ルカニ」3回(守備力減6段階=攻撃倍率6段階UP=与ダメ1.8倍)の効果が入った「つるぎのまい」の与ダメージ。

これがさらに「おうえん」の入った「つるぎのまい」の与ダメージ。
 一応倍くらいは入るらしい。しかし、ミスしたら2回ミスしたのと同じになりダメージ減がでかい。おうえんを使う事で、そのキャラのビーストを入れるタイミングを遅らせられて、何か変わるのかな~程度に思ってました。結局この戦いでは2回しかおうえんを入れませんでした。

ヤバい、魔力集中(覚醒)しやがった
こいつのギガデイン、素でも効くけどさらに威力アップとな…。
しかし、ここで最大のチャンスがやってくる。
どういう巡りなのか「強制睡眠」と「いてつく波動」が全く飛んでこない
何故だ…( ゚Д゚)しらんがな… … …大チャンスであるのには変わりがない。

次のターン、当たり前のように集中ギガデインを食らってしまいますが、何とか耐えた!!
迷ったがこの段階で1回しか入っていないルカニを追加で入れる。
ビーストやまびこベホマラーも入れて最終盤に備える。

あれ?このターン何ターン目だっけ??
カウントする事も忘れてしまってて、これはもう押すしかない。
このチャンスは逃せない”!
そして…

よくやった!!!
おしきった!!!
配信でも言ったがこれは早い、カウント忘れてたがターン数が足りているという感触が十分にあった。

結果は…

ゲームクリアキタ――(゚∀゚)――!!!!!!11
8ターン

今まで別の冒険の書で「つるぎのまい」で2回ほど9ターンで討伐してたけど、8ターンは初でした。
すごく嬉しかった。

サヨウナラ グランドラゴーン



成し遂げた戦士達
「ドラゴンキラー」「ドラゴンクロウ」は通常攻撃にしか特攻がのらないと攻略本に書かれているが一応ね。

 ちなみに、「ぐんたいよび」を使うならもっともっと簡単に安定して1桁ターン討伐できます。LV99で平均1000程のダメージを与える事が出来(全弾命中すれば1050程だがつるぎのまい程ではないにせよミスする事があるので)、後はそれを41発ぶち込めばいいだけなので「バイキルト」や「ルカニ」を考える必要が無く戦闘が気楽です。キャラ育成も「ぐんたいよび」と「ビーストモード」さえあればいいのであとは適当に耐久力上げればOKみたいに楽。

さて、グランドラゴーンを無事眠らせる事に成功した勇者一行。
いよいよこのゲームでやり残したことを終えようとしています。

しんりゅうにオルテガを生き返してもらう願い。

勇者もオシャレがしたいです!
いやほんと、髪型はモデルの関係があるからいいけど、声は変えさせて欲しいわ。
男勇者はこのゲーム一番声が合ってないと感じます。
むしろ女勇者(皆口)の声を仲間キャラで使いたい僕が居ます!!

エッチな本も下さい^^

途中4ターンでしばきあげてみましたw
勇者込みのPTで、もちろんラリホー、ヒュプノス、まものよび、ぐんたいよび無しです。
強くなり過ぎてしまったか…。

「なんと!すごくエッチな本を 読みたいと そう 申すのか… …!」
Σ( ゚Д゚)そ、そんなものが存在していたとは…
「心して それはもう心して 心して 読むのだぞ」って言われた。

すごくエッチな本は悟りの書なしに賢者に転職できるすぐれもの。
悟りの書も持っている場合は悟りの書は消費されません。


おうちに帰るとオルテガがどこからともなく戻っていました。
「老兵は 去り行くのみ あとのことは 勇者 お前に 任せたぞ。」
母さんを置いてはもう旅に出れないとオルテガは家に残るそうです。
「お前なら もう大魔王もイチコロだろう…」と。
そんな事を言っていました。

大魔王!??
Σ( ゚Д゚)ハッ、パンドラにGDと激戦続きですっかり旅の目的を忘れてたぜ!!
ちょっくらいってくらぁ

大魔王ゾーマ様、こんにちわ^^

1ターン目いつもの準備、2ターン目総攻撃。
3ターン目開始前にしてすでにイエローネームなゾーマ様。
となると…。

ですよね~
わずか3ターンにしてのされてしまったゾーマ様^^


最終ステータス。
グランドラゴーン戦の後全員元の職業に戻してLV99になってみました。
旅立った時は勇者、戦士、盗賊、魔法使いでした。

 勇者ライメイ(女)序盤から頻繁に棺桶になってましたね。他のキャラを効率的に育てるには仕方ないですwボス戦において賢者に唯一「バイキルト」を入れて貰えない勇者。クリア後もしばらく北西の試練攻略くらいまではPT内に居ましたが、北東試練攻略前にて離脱。以降ほぼ全てルイーダの酒場で飲んだくれてました

 戦士レディパール(女)は序盤から主力。最優先での育成により常に火力の中心となって活躍。中盤にアープの塔周辺でのスパルタ修行で得た「つるぎのまい」と「さみだれけん」が終始猛威を振るった。女戦士かわいい( ゚Д゚)

 武闘家フローライト(女)は最初盗賊で最序盤はブーメランで主力、中盤以降はサブ火力として活躍。盗賊の特技を活かして快適に探索が出来たのはこのキャラのおかげ。「会心必中」を最も早く習得…したかも。サイドテール盗賊かわいい( ゚Д゚)

 賢者ルシェイメア(女)は最初魔法使いからの遊び人を経た賢者で魔法部門を一手に担う存在。LVアップでMPが回復する仕様なので常にガンガン。転職を繰り返すうちに一時なぜか武闘家フローライトより力が強くなったり。唯一のアホ毛付き。

 他は商人の街用の商人を作っただけでしたね。そのキャラは鍛えてGD戦でメンバー入りしました。初期キャラ3人で唯一出動したのが、小さなメダルを探している時にパフパフ小屋の中に入るためにだけ加わった魔法使いのじじい。


ありがとう、そしてさようならDRAGON QUEST III HD-2D Remake

 

編集&プレイ後記:
 反省点からまず述べると、やたらとSSを使いまくった割りに中身の充実が足りなかったなと思います。面白おかしい部分やシステム面での知識的な情報とか、ただのプレイ記ではないみたいな感じに仕上げたかった。それと序盤の船を入手するくらいまでは書いて無いんですよね(001)。最初から書けてればよかったかな。もう最初の方は忘れちゃったし。最後まで飽きずに書けてよかった。

 プレイ上でこうすれば良かったと思うのは、はぐれモンスターをもっと厳選していればというところ。まものよびの威力が上がってしまうので、自動戦闘で各職業の攻撃特技や呪文よりまものよびばかり使うPTになってしまう可能性があった。中盤から意識しだしてステータスを上げる事で特技を優先的に使うようしむけてたが、そうなるとボス戦がほぼ楽勝みたいなね…。また新たにプレイしようと考えてるのは、はぐモン50匹縛り。「まものよび」は要らないけど、「ビーストモード」は欲しいんですよね。

 並行して?買い物縛りの勇者一人旅をやってたりしましたが、こちらは「消え去り草」の入手で苦戦し、最後の鍵を入手できないままもう勇者LV43かな。攻略本情報によるとまほうおばばからのドロップ率ははぐれメタルの「しあわせのくつ」と同じくらいとか。サマンオサの南でまだまだ狩る事になりそうだ。後、このプレイ記とは逆に男勇者にしたのを若干後悔。消え去り草が獲れれば一気にクリアまで道が開けそうです。

 という具合にまだドラクエ3リメイクをプレイしようかなと思っていますね。


ゲームボーイカラーの外装交換

2025-01-12 00:43:51 | ゲーム

■ゲームボーイカラーの外装交換

先日ヤフオクで入手したゲームボーイカラー(黄色)の外装やボタンを交換します。
使った材料はこれAmazon
 
このシリーズ以外のでも外装部品売ってるけど、ボタンがなかったりするので、少々値段が高くてもこれにしました。

まずは取扱説明書を熟読だ。

… … …

… … … …

英語読めねーよ((≡゚Д゚≡)) 

 
三又の特殊ドライバーも入ってた。
それと背面に張るためのシールもあった、当然任天堂表記では無いが。


とりあえず元のゲームボーイカラーのねじを外して基盤や画面を取り出す。
外は特殊ドライバーのネジ、中は普通の精密プラスドライバーネジ。


液晶画面は薄い両面テープで固定されています
ドライバーと一緒に入っていたオレンジ色のヘラを使って外します。


元の方から液晶画面が外せたならこんどは新しい外装に両面テープを取り付けます。
張る時は左上を基準にすると張りやすいかな。
必要なのは周囲の部分だけで真ん中の部分は不要なので張った後にカット。


元のように液晶を取り付けて基盤をセットする。
液晶を取り付ける位置が若干難しかった。
ほんのわずかな違いでも表から見たら気になるレベルでズレてたりするので。
さらに、小さな埃が入りやすかったり、思わず液晶や透明カバーに触れてしまって汚れが付くと
わずかな物でも気になったりするので、液晶取り付けの際には細心の注意が必要です。

多少(と言ってもわずかに)左右、上下するのは仕方ないとして、斜めになってるのは厳禁くらいな感じで取り付けました。
各種ボタンを取り付け基盤を乗せてネジを止めて、さらに電源スイッチと赤外線通信のカバーを取り付け。


背面の電池を入れる場所の金具もセット完了。


ケースのかみ合わせが悪いのか、ネジか深く刺さらないのか、若干横に隙間があるのは気になりますね。
画像よりはさらに少し締める事は出来ましたが。

裏面に謎のシールを張りました。

完成です。

ちゃんとソフトも起動しました。

色は赤ではなく、若干ワインレッド気味で光沢の入っている感じです。
正規品の赤とはまるで違う色合いです。

正面の透明な液晶画面保護用のカバーも入っているので、ここに傷が目立つ場合も交換でキレイにできますね。
試してませんが多分この透明カバーのみ交換も可能ではないかなと思います。
ボタンも新品になり新しいゲームボーイカラーに生まれ変わりました

交換に必要だった物
・交換用部品

<Amazonで購入した外装交換用部品についての評価>

 色合いや質感は満足いくものできちんと取り付けできれば奇麗になります。交換部品セットにはドライバーや両面テープ、ボタンのゴム等基盤や液晶以外はほぼ全てが入っている感じでした。気になった点…としては、外装カバーのかみ合わせがわずかに合ってない気がして、それを隙間なく止めるためには少し強めにネジを締めないといけません。しかし、そのネジを締めるためのドライバーの柄が細いのでぎゅっと力を入れると手が痛くなるところです。