道頓堀の飛び込みについての私見

2023-09-17 03:27:05 | 日記

■道頓堀の飛び込みについての私見

阪神タイガースがリーグ優勝を決めた時に行われる恒例の行事ね。

飛び込みたい奴には飛び込ませればいいんじゃないかと僕は思っている。
逆に周囲の建物に対する破壊は許されず、あった場合はきっちり弁済させるべきだと思う。

だが堀に飛び込むくらいは放っておいていいと思うんだがね。
もちろんケガしようが死のうが救急車は一切出動無しの自己責任で。
飛び込んだ際に他人にけがを負わせたら当然それも責任を負う事とする。

警官を1000人以上動員するならその人員で飛び込みたい奴の身分を把握した上で、翌日周囲の清掃業務を与えればいい。
危険だからやめろとかなんとなくつまらないんですよね。

それは飛び込み本人たちも判ってるだろうし、判ってないアホは死んだらいいし。
死者が出たと広まれば今後は控える人が増えるだろうし。

責任を負わせる形で自由にいこうぜ。

 

 


家具追加に悩む配置2

2023-09-04 05:35:54 | 日記

■家具追加に悩む配置2

※.前記事 家具追加に悩む配置

 前記事に書いた通り今ある書棚を追加購入しようとした所、なんと廃盤になっており、後継商品がほぼ同じ仕様なのにもかかわらずダークブラウンが無いという残念っぷり。なので色を無視して後継書棚にするか、色を合わせて別の書棚にするか悩み中。


 仮に右側に幅90cmのを3台並べてみたところいけそう(並べられそうな)感覚だった。クローゼット(黄)を動かさずその前にカルテット2(緑)を置いてみた感じだが①のように本当にギリギリ入りそう。仮にほんのわずか逆に足りなかったとしたら一番北のカルテット2を本当に際まで詰めれば1cm~5mmほどは詰めれそうなのでそれで対応できると思われる。その時はカルテット2の2台分中身を全部出してという大作業になるけど(いや、そもそも配置換えするなら全部出すことになるかな)。

という事で、①の配置案が一番有力になった感じです。

 A、B、Cの書棚にPS2ソフトを収納、Dの書棚にPS、PS3、SS、DCなどを収納するようにすればこの一帯をゲームソフトで固めることができる。あ、ちなみに任天堂系レトロゲームは押し入れや別の棚に入っています。

購入する家具を何にするかであるが、改めて購入候補の書棚を書くと
・1.本棚 書棚 引き戸 完成品 幅90cm リビングボード スライドドア(ブラウン)高180×幅90×奥43.5
・2.スライド600 本棚 (ダークブラウン)高180×幅90.5×奥46.5
・3.書棚 ガラス扉 幅90cm (本棚 ブラック)高180×幅89.5×奥38.5
・4.スライド本棚(アカツキ 90 DBRダークブラウン)高183×幅90×奥35
・5.スライド本棚(DM001 ブラウン)高180×幅90×奥45
【悩みどころ】
1は色、ブラウン=ミドルブラウンなのでダークブラウン一色の現在の家具に少し合わない

2は値段と仕様。現在の値段で約81000円他の1.5倍以上で、収納数は多いが複雑な仕様が合うかどうか不明
3は収納数と色。全6段でPS2ソフトのケースが前後に並ぶか微妙な所で、ほぼ黒色なのでブラウンよりは…敷居が中央じゃなく3枚扉なのも…
4は収納数。スライドドアなせいで奥行が短くなり、店舗で実物を見てPS2ソフトが前後に並べられないのを確認、2程ではないが多少割高
5は色。カルテット2の後継商品だけに寸法や棚には問題ないが、やはりブラウンは合わせにくい

 色を考慮しないならカルテット2の後継商品である5.DM001で確定。だがその場合は手前に明るい色を置く方が良いと思うのでABCは既存のダークブラウンカルテット2を置き、IとHを入れ替えてHGFの位置にDM001を3台入れる事になりそう。DM001は収納力はカルテット2と同等だと思われるので申し分ない。

 色を合わせるとなると4.アカツキがまず候補になりそうです。ネックは約7万円という値段と収納力。カルテット2やDM001の値段は約5万円なのに対しこれは約7万円もする。アカツキはPS2ソフトを前後に並べる事ができないので全6段の収納力=カルテット2上半分の3段分しかない事になる。カルテット2下半分はスライド棚が付いているのでそこまで収納できるわけではないし、アカツキには引き出しが2個ついているので単純に半分とかそこまではいかないものの、感覚的にアカツキはカルテット2の7割程度の収納力に見える。扉がスライドドアなので対面に家具を並べる場合は開きやすい利点がある。

 この収納力の事は3.本棚ブラックにも言え、こちらは幅が89.5なので右端に3台並ぶことは間違いない。色もブラウンよりはダークブラウンに近い気がするし、個人的な趣味で言えばブラウンよりブラック。収納力は横幅に関しては中央に敷居がある分アカツキよりさらに1段当たりPS2 2ソフト分くらい少ないと思われるが、奥行き寸法が29cmの時点でPS2ソフトが前後2列に出来る事が確定し、さらにこの奥行き寸法はおそらく棚の長さ(奥行)だと思われるので扉までという事になると余裕がある。扉がスライドでないのでその分書棚内部の前後の余裕がある感じ。そのかわり対面配置の場合は気を付けて扉を開く必要がある。稼働棚の間隔が6cmと大きいのは少し気になります。計6段PS2ソフトが入るスペースを確保できるなら収納力はカルテット2と同等、PS2ソフトを並べるだけというのに限ればカルテット2よりも上だと思われる。

…あれ、アカツキより本棚ブラックの方が有力かも!?
残りの1.と2.は今回はちょっと無いですね。

 

 

 


家具追加に悩む配置

2023-09-01 18:37:31 | 日記

■家具追加に悩む配置
※注)後半自分でも何を書いてるのか判らなくなっています

今あるゲームソフトや攻略本で書棚が一杯になりそうなので書棚家具追加を考えている。
まずはこれが現在の配置と追加候補↓

※.左上が現在の配置
※.黄緑色が現在ある書棚(カルテット2【ダークブラウン】)5台、ピンク色が新たに購入す書棚、黄色が洋服を入れるクローゼット家具【ダークブラウン】

購入する書棚の候補は、、、
・1.本棚 書棚 引き戸 完成品 幅90cm リビングボード スライドドア(ブラウン)高180×幅90×奥43.5
・2.スライド600 本棚 (ダークブラウン)高180×幅90.5×奥46.5
・3.書棚 ガラス扉 幅90cm (本棚 ブラック)高180×幅89.5×奥38.5
・4.スライド本棚(アカツキ 90 DBRダークブラウン)高183×幅90×奥35
・5.スライド本棚(DM001 ブラウン)高180×幅90×奥45
だいたいこの5種類で奥行に少し差があるくらいで高さと幅はほぼ180×90。そしてそれぞれ悩むところがある。

【それぞれの悩み点】
1は色、ブラウン=ミドルブラウンなのでダークブラウン一色の現在の家具に少し合わない
2は値段と仕様。現在の値段で約81000円他の1.5倍以上で、収納数は多いが複雑な仕様が合うかどうか不明
3は収納数と色。全6段でPS2ソフトのケースが前後に並ぶか微妙な所で、ほぼ黒色なのでブラウンよりは…敷居が中央じゃなく3枚扉なのも…
4は収納数。スライドドアなせいで奥行が短くなり、店舗で実物を見てPS2ソフトが前後に並べられないのを確認
5は色。カルテット2の後継商品だけに寸法や棚には問題ないが、やはりブラウンは合わせにくい

 結局のところ、収納仕様を取るか色をダークブラウンに合わせるか決めなければならないような気がしています。なかなかこれを両立する家具が無くて困っています。ほこりを極力避けるためにガラス扉が絶対に欲しい。

 もう一つの別の問題が、購入するにしても何台買うかという事。現在あるカルテット2が5台というのがものすごく中途半端でなかなか配置に困るところ。できればゲームソフトはゲームソフトのみ、攻略本は攻略本のみで固めたい。また①の右端に一応幅90cmを3台購入分の書棚を並べているが、実はこの幅寸法がギリギリで、もしかしたら入らないかもしれない。現在の配置は1台が幅80cmのクローゼットなので並べられていて少し余裕がある。配置を①と決めたなら3台並べられなかった場合どうするかという事も考えておかなければならない。

 配置候補②は色違いの本棚ブラックやDM001を購入すると決めた場合はこんな感じかなと。カルテット2を壁際から移動し、そこへ新規購入の家具を入れる。これだと横幅が入らない心配はない。配置候補③は右端にあった真ん中のカルテット2だけを移動し、一応そこは空きスペースとして将来のために置いておく。だがこれだとゲームソフトを入れる書棚が1箇所を向かない(説明難しい)問題がある。ゲームソフトを入れる書棚は3台は必要なので、右側の壁際に全部並べられるならそれがベスト。そうでないなら壁際2台+向かい側に1台という配置でなければならない。

うーん、決まらない。

今ニトリが配送料サービスやってるのでそれが終わるまでには決めたいと思っている。
スライド600はもう生産終了するみたい。

 アカツキは書棚全体に6段あるんだけど前後にソフトを収納する事はギリギリ不可能、カルテット2は上段に3段だが前後にソフトを収納しているので、実質的にアカツキはカルテット2の上段分の収納量しかない。今右端に並んでいる2台のカルテット2に収納されているPS2ソフトを、そのままアカツキ2台に入れ替えてそれでおしまい。追加でPS2ソフトを収納するにはもう一台必要となり、それをどこに配置するか…。先ほども書いたがゲームソフトはゲームソフトだけが置いてある範囲を作りたいので右端に3台目を並べるか(横幅が可能なら)、対面した位置に置くか…。ちなみにアカツキはスライドドアかつ奥行きが短いので対面させたときに使用しやすいという利点がある。

うーん、自分でも何を書いているのかわからないくらい悩んでいます。

 色を気にしないならカルテット2の後継商品で色以外ほぼ同一のDM001ブラウン一択なんだけどね。これを3台買って配置候補①のように並べるか(横幅が可能なら)、配置候補③の右端の空いている所を含めた3か所にいれるかという簡単な話なんだけどなぁ。

 

■今のところは?

 今のところは2.本棚ブラックか、4.アカツキ。もしくは今あるカルテット2を右端に移動して3台並べられるか試してみてOKなら実質色違いなだけのDM001を3台かな。今考えるポイントは、、、”右端に90cm書棚が3台並べられるかどうか?”。これによって考えがまとまりそうな気がする。ただ、試しに今あるカルテット2を移動してみると言っても、当然そこにあるクローゼットも移動しなければならないし、また当然中身を全部ださないと重くて動かないので大変よ。

 


求めてないアドバイスしてる奴いて草

2023-05-18 22:42:36 | 日記

■求めてないアドバイスしてる奴いて草

と、初心者ゲーム放送すべてに投下したい。
いやマジでね。

 初見プレイとか初心者ゲーム実況放送って、放送主が右往左往して失敗しつつも成長していくのを見るのが楽しいのに、したり顔で放送主が求めていないアドバイスを次々送っている奴が良くいる。見てる方からしても、プレイヤー=放送主からしても楽しみを奪っているところあるんちゃうかなと思う。

 僕は絶対に言わない、そういうの。
 本編に全然関係ないお得な情報は流したりするけど。

 もちろん放送主が求めてる事に対してのアドバイスには何の問題もない。配信でやっている以上、そういうコメントする奴がいる事や、ネタバレなんかは覚悟の上だろうが、その辺はリスナーとして配慮してあげてもいいのではないだろうか。

 

■LIVE ゲーム配信で空気読めてない奴のコメント四選

1.初見プレイの配信で聞いても居ないアドバイスや先の展開を連発
 上記

2.自慢
 で?って言いたくなる

3.嘘、または自分で確かめていない情報を流す
 それをあたかも自分が発見したかのように書くコメント

4.配信者に過度な質問攻め
 ちょっとは自分で調べろよ

 

 


山陰松島遊覧船

2023-05-12 03:01:37 | 日記

■山陰松島遊覧船

山陰松島遊覧サイト

昨年9月に母親を連れて一度乗りに行ったものの、波が高く船が出ていなかった。
それに今年、同じく二人で再び乗りに行った。

往路は国道29号線で峠越え、そこから鳥取市内を通過し9号を通って現地入り。
朝8時に出発して、途中昼食を取って12時前に到着となった。
どこにも寄らなければ姫路から3時間くらいで到着しそうだけど、余裕を見るなら4時間必要と判った。

船は3種類あり、通常の遊覧船と岩の間を通れる小舟、下を見れば海の中が見えるグラスボート。
今回は通常の遊覧船に乗船しました。
遊覧船は1時間刻みに各時間の30分(10時半、11時半、12時半…のように)に出航で、15分前くらいにチケットを買っておけば間に合う模様。

受付でチケットを買っていざ乗船。
船は後部が屋根だけで、前2/3ほどは屋内のバスの様な座席の仕様。
前の部分も窓は大きく開きます。

 

乗った船には全部で15~20名くらいかな。
アジア系の外国人が何人もいましたね。
ずっと以前富士山に行った時も中国人だらけだったし、もう観光地には当たり前のように外国人がいます。
定員の95名とか書かれているけど本当に乗れるんだろうか…平日だからこれくらいの人数だったんだろうか。
乗船中は自由に移動できるし、これくらいの人数ならほぼ好きな場所をキープできるのでいいですね。
人ごみ大嫌いな僕は満員近い遊覧船なんて絶対乗りたくないなとw

出発してまずは左手側に鳥取砂丘が見えてきた。
↓の画像ではめちゃくちゃ小さいけど陸地中央部分の肌色の所が鳥取砂丘です。

実際、乗るまではとりあえず船に乗ってみたいな~程度にしか思っておらずどんなところで何が見れるのかなんて全く考えていませんでした。そんな中で見えてきたのがこの岩が洞窟のように穴が開いている所。こんなのがたくさんありました。

そして画像では全く判りませんが、中央辺りで釣りをしている人がいました。
案内の内容はもう忘れたけど結構釣れるみたいです。

こんなところ小舟の方ならもっと近くで見れるんでしょうね。

そしていくつかの岩が海に向かって並んでいる場所。菜種五島
こんなところでも草だけじゃなく木も生えている。

通常の遊覧船でもこれくらいは岩に近づくことがありました。

ぽつんと一つ離れた岩。

復路で見つけた浸食された岩の上にある灯台。…画像では判りませんねw

寄港。
下の画像の2隻の船の間に上手くはめ込むように接舷します。
前半往路は比較的近くから、後半復路はやや沖合を速度を上げて進みました。
なんの参考になるかわかりませんが、行く人が居たらとりあえず右舷に乗る事をお勧めします
船は北に向けて出港し右旋回、南側に陸地があるので往路は右舷がメインとなります。逆サイドはほぼ海だけw

復路は当然逆になりますが、上に書いた通りやや沖合を航行するのでやっぱり近くに浦富海岸を見たいなら右舷でしょう。

という事で遊覧船の旅は終了。
乗船時間は40分くらいだったかなと思います。

 遊覧船はエンジン音がうるさすぎる事は無く、この日は揺れもほぼありませんでした。正直、船に乗るという事を楽しむなら物足りないものがありましたが、遊覧船はこういうものなんだろうと思いました。ちなみに↓の画像の2隻並んでいる後ろ側(肌色の船)が小型船うらどめ号です。ちなみに自分の後ろ姿くらいが写ってる画像もありますがあまりにも不細工なので掲載は控えますw。

復路は往路とほぼ同じ道を戻ってまいりました。
全行程300km弱、往路に昼食、乗船、復路に軽食を予定に含んで8時間くらい。

個人的には夕日クルーズが7月8月に出ているそうなのでそれと、小型船の方にも乗ってみたいという思いはあります。
雨の日の小型船なんて楽しくてしょうがないと思う。
鳥取遠征の時に上手く組み込めないものだろうか、さすがに米子までいく時は無理だと思うけど。