踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

叱られ上手

2009-09-22 11:38:11 | 雑文
姑様は朝から不機嫌だった。
『ああ、また会社でなんかあったんだろうな。』と思った嫁は、
当たらず触らず、自分のやるべきコトだけを淡々とこなしていた。

昼食の支度をするため、台所に立った。
本日は、夫のリクエストでオムライス。
一応、姑様にも食べるかどうか訊く。
いつもなら「自分のは自分で作るからいいよ。」と断られるが…今日は「食べる」と言う。

朝食で使った食器がそのままに、洗い桶の中に入っている。
今朝、アタシは用事があって外出したので、まだ洗ってなかったのだ。
料理の下準備をしていると…姑様、その食器をガチャガチャと音を立てて洗い始めた。

「あ、お母さん。
それあとでアタシ洗うから、いいよ~。」
…実際、今洗って貰っても困る。
昼食の食器だって洗わねばならんのだから、どうせなら、まとめて洗おうと思ってたし。
それに…ウロチョロされては調理の邪魔!

だが、姑様は「うんにゃ…」とかなんとか頷いただけで、手を止めようとはしない。…仕方ない。
結局、洗い終わるまで、調理中断。

姑様、むっつりしながらこちらをチラリと見た。
…こういう雰囲気の時は、絶対何かしら文句言うんだ。
そうに決まってるぅ。
「ライチさん。包丁、桶の水さ浸けっぱなしにしないほうがいいんでねぇの?」
…解ってますっ!
これはね、調理の途中、あなたが割って入ってきたから、
とりあえずそこに入れちゃったんですっ!
アタシは、いつもならそんなこと絶対しませんからっ!
…って言い返したかったけど…や~めた!

「はい…スミマセン…。」

ああ…まったくもう!
いつだってこうだ。
普段はしないのに、たまたまやってしまったことがつつかれる。
コレ、一番腹立つ『叱られパターン』。
子どもの頃、よくあったなこういうこと。
「今からしようと思ってた」のに、母親から「早くやれ」と、絶妙なタイミングで叱られるあのパターン。
ああやられると、素直に「ごめんなさい」なんて言えなくなる。

ま、悪いコトは悪いな。とりあえず謝っとけ…ってか。
嫁だって、姑様にご注意申し上げたいコトが山盛りてんこ盛りだが…それは言わないで我慢しているのだ。
知ってか知らずか…姑様。

あ、頭きたついでだからここで思いっきり書いとこうっと。
1.洗面所の縁に、ご自分の使ったタオル置きっぱなしにしないで。
使ったら、ちゃんとタオル掛けに掛けてください!
2.出勤前、飲んだ紅茶のカップ。半分飲み残したままテーブルに置きっぱなしは、やめて。
洗わなくていいから、シンクにさげるくらいはしてください!
3.使った鍋や食器、洗い桶につけてくださるのはいいのですが、食べ残しごと入れないで!
4.普段、勝手口を玄関代わりに出入りしてるから仕方ないけど、いい加減、どれか靴を片付けてください。
足の踏み場がなくて困ってます!
5…はああ…もう辞めた。あげるとキリが無い。

こういう愚痴はここでしか吐けない。
実家の親に愚痴ったところで、母親はボケ~っと聞きながら「ふぅ~ん」。
父は「そんな重箱の隅をつつくようなコト言うもんじゃない!すべて飲み込め!」と、道徳的なことしか言わないんだもん。

だってだってだって!!
ホントーーーに嫌なんだもん!
逆に、姑様だって、嫁のアタシに言いたいコトはあるのだろうけど。

で…姑様の今回の不機嫌の原因が判明。

『歯が痛かった』そうで…。ははは…(涙)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (沖縄人)
2009-09-22 13:25:43
それはそれは・・・
同居してるとヤッパリ大変なんですねぇ( ̄▽ ̄;)
私も一時期同居生活がありましたが、精神的にキツかったことを思い出します・・・
嫌な事や愚痴はココでパ~っと吐き出して元気な姐になってくださいませませ~♪
返信する
おはようございます (poket)
2009-09-23 06:23:51
おはようございます。
コメントからやってきました。
同居の悲哀、よくわかります。結婚当初、ずいぶん妻は母に苛め抜かれて弟や妹の相方に比べてずいぶん差別的に扱われたものです。
私が激怒すると、しばらくはおとなしくなるのですが、隠れてこそこそ私達を避けるように、弟妹には金品を与えていました。
妻は私が自営業なので、妊娠中も重労働で外仕事。子供が生まれると、私の子供達だけには、何も与えてくれませんでした。
まあ、今でこそ立場は逆転してますが、毎日泣いていた妻が不憫でした。よく辛抱して付いてきてくれたと頭が下がる思いです。
長くなってごめんなさい。

ブックマークさせていただきました。
これからもよろしく。
返信する
Unknown (くるみりす)
2009-09-23 16:33:17
>当たらず触らず、自分のやるべきコトだけを淡々とこなしていた。

 なんだか姐さんの気苦労が理解できます。
返信する
歯痛かよっ! (ライチお返事)
2009-09-23 23:31:13
突然来る不機嫌にお手上げでございます。
そんな姑様、そして嫁のアタクシ。
夫から言わせれば、二人は似たもの嫁姑なんだって!
うそーーーん!
アタシ、あんなんじゃないも~ん!
返信する
Unknown (ツマ)
2009-09-25 17:29:08
2.3.4すべてあてはまる我が姑。

そして、後でもいいと思って判断した事(仕事)
を意味もなく今やれ、すぐやれと言う。
やろうと思った事を忘れていたみたいに言われる。。。

はぁぁぁぁ、ライチさんのため息分かりますぅぅ
返信する
ツマちゃんへ (ライチお返事)
2009-09-26 16:38:45
わかってくださる!うれすぃ~!
…なんでああなんでしょうかね。
ホントにA型なんでしょうかあのヒト。
あ、話は変わるけど、ソンスンホン知らないのよ私。
ヨン様好きってだけで、韓流詳しくないんですよ。
ごめんちゃい。
返信する

コメントを投稿