踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

空が高い

2009-08-29 10:50:34 | 雑文
掃除して部屋が綺麗になると、気分も変わる。
頭の中に新鮮な酸素がたくさん送り込まれ、
なんだか生まれ変わった気分(大袈裟?)。

朝一番、家中の窓を開ける。

…空が、高~い♪

季節が変わるんだなぁ。

今朝の姑様はいつになく饒舌。ご機嫌がよろしい御様子。
しばし、他愛のないおしゃべりをする。
…嗚呼、なんか、幸せ。

いつもこうやって、笑って過ごせればいいな。

★photo/『ビアトリクス・ポター~描き、語り、田園をいつくしんだ人~』
(福音館書店/ジュディ・ティラー著)
ピーター・ラビットの絵本作家、と言えばご存知でしょう。
大好きなんです、アタシ。
ポターは、もともとは『ええとこのお嬢様』。
自ら農場を経営し、牛や羊の飼育専門家としても著名であった彼女。
聡明で美しくて凛としていて…。
肝っ玉母さん的ところもあり。
同時に、絵本作家として活動。
出版社との関係に悩み、様々な葛藤もあったようです。
この本は、彼女の曾祖父の話から始まっており、
かなり長~い伝記。
でも、なかなか興味深い内容もあって…
頑張って読みます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーターラビット (ツマ)
2009-08-31 20:42:39
は、知ってますが作者の事まであまり知りませんでした。
ライチさん、なかなか趣味が多様で奥が深いのねっ

姑さんとの関係は一進一退でよね。
最近の私は一退・一退ですけど・・・
返信する
面白かったよ (ライチお返事)
2009-09-03 16:38:22
絵本作家さんの伝記って、なかなか面白いですよ。
いわさきちひろさんの伝記も、なかなか興味深いものがありました。
返信する

コメントを投稿