踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

砂を噛む

2007-11-08 23:20:44 | 雑文
砂を…噛んだこと、ありますか?
いえ、『砂を噛む想い』をした、ということではなく、
まさに文字通り、砂を、お口でジャリッ…って。

あれは忘れもしない小学校低学年のころ。
大きなケヤキが、枝を伸ばしてそびえ立ち、昼なお暗い墓地。
当時、私たち子供らの、格好の遊び場になっていた。
カラスたちがワア~ワア~と騒ぎながら、
墓場の木々のねぐらに戻ってくる。
人間の子供たちも、そろそろ自分のねぐら(家)に
戻らなければならない…そんな、夏の夕暮れ時だった。
その時、一緒に遊んでたおさななじみの弓子ちゃんが、
「納骨堂に、骨壺に入れないまま骸骨が置いてある」
と言うので、皆で見に行ったのだ。
(子ども特有の『恐いもの見たさ』心理。笑)

コンクリートでできた納骨堂。その小さな窓から中を覗く。
身長が低かった私は、皆のうしろから背伸びして覗こうとしたが、
その拍子に足を踏みはずし、脇の草むらに転げ落ちてしまった。
と、その時、ザシッとした砂の感触が…口いっぱいに広がった。

…うわあ~んんん!
またリアルに思い出しちゃった~!あの感触!!
思い出しただけで、鳥肌が立つワン。泣
今はもうオトナなので、好奇心で納骨堂なんか覗かないし、
ドジって墓場の砂を口いっぱい含むことも無い。
(当たり前だ。あったらコワイ。)
…ホントの意味で、砂を噛むことはあるが、ね。(意味深?笑)

お口直しに…
地元のお菓子屋さん『たきや』のお菓子2種をどうぞ。
(画像だけ、ですが。笑)
きりたんぽもち…みたらし団子風。串に刺さってます。
焼きいも菓子…サツマイモ餡の焼饅頭&スイートポテトの中間、みたい。
今朝、おめざでいただきました。
これだけで、もうお腹いっぱいですう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぉ)
2007-11-09 08:38:55
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
砂、噛んだことあるのねーー。
あたしゃ、 ちっこいころ、味噌汁(あさり)
飲んでて、ジャリ~ってことあったのさ。
うがぁ~~~~(  )ノ_...オエェ...って。
まー だれもが経験してるだろーがなw
あとー 校庭の運テイから落ちて 顎打って!
(死ぬかとおもったじぇー小学2年のあたし!)
口の中、切って、砂利が入って激痛だった!!
(w_-; ウゥ・・
しっかしなんだな。。墓場の砂!ちゅうんが
中々に((((((((((`▽´;)さささ ・・・怖い!!w

和菓子^^ 好きかも
返信する
砂噛みあります! (凛華)
2007-11-09 13:31:20
ハイ!ハイ!!ハ~イ!
あたしも砂噛んだことありますぅ。

近所の公園(と言ってもちょっと離れた場所)
で遊んでて、砂場にジャンプしようって事になって。
走り幅跳びみたいな感じでぴょーん。ピョーン。
凛華はドジなんで砂場の枠に足が引っかかって
顔面から砂場に突っ込んだ・・・。
口の中ゆすぎたくてもその公園に水道がなかったから
泣きながら、よだれダラダラ流しながら家に帰った記
憶があります。

家に帰って口をゆすいでもなかなか砂が取れ切れなくてしばらくジャリジャリしてたっけ。

あの頃は若かったなぁ・・・(笑) 
返信する
武勇伝♪武勇伝♪ (ライチ!お返事)
2007-11-11 20:55:12
子どものころはおてんばでした。

実は、もっと壮絶な武勇伝がありますが…

それはまた別の機会に。

返信する

コメントを投稿