EXO、日本初イベントの
公演レポが
やっと~「kstyle」さんから
掲載されましたぁ~~!!
嬉しい!!
それにしても、
ペンライトで埋め尽くされた
さいたまスーパーアリーナ、
満席ですね!! スゴイ!!
EXO、日本初のイベントが大盛況!10万人が熱狂した
“華麗なパフォーマンス”
EXOが日本での初のイベントを大盛況の内に終了した。
EXOは11日から13日までの3日間、さいたまスーパーアリーナにて
計5回に渡り「EXO Greeting Party in Japan “Hello!”」を開催し、
10万人の観客を動員した。
日本で正式デビューをしていない海外アーティストが初のイベントを
10万人規模で開催するというのは異例のことだ。
これに先立ってEXOは、イベント開催前からチケット予約が50万を突破
するなど、爆発的な反応を得て当初の4回公演から5回公演に変更した。
特に、世界的なポップスターの訪問に劣らない熱い人気に日本のファンは
もちろん、主要マスコミから注目を浴びた。
EXOは今回のイベントで「Growl」「MAMA」「Wolf」「12月の奇跡
(Miracles in December)」などヒット曲のメドレーをはじめ、
「Don't Go」「3.6.5」「Lucky」などアルバム収録曲まで計9曲の
多彩なステージを披露した。
続いてファンからの質問に答え、前もって練習した日本語の挨拶や単語、
文章で日本のファンたちと触れ合った。
姉と一緒にイベントに参加したという11歳のカズエさんは
「YouTubeで見ていたEXOのステージを見ることができてとても
嬉しかったし、実際に会ってみたらもっとカッコ良かったです。
トークの時間もあったので、メンバーたちの話もたくさん聞くことが
できて嬉しかったです」と感想を伝えた。
2人の友達と一緒に会場を訪ねた18歳のダイスケさんも
「学園祭でEXOのダンスを踊る子がいるほど、EXOは同じ男性から見ても
カッコいいパフォーマンスを披露するグループなので、好きです。
実際にEXOのパフォーマンスを見て感心してしまいました」と絶賛した。
日本で初のイベントを大盛況の内に終了したEXOは15日、
ソウル蚕室(チャムシル)室内体育館で「EXOカムバックショー」を
開催し、今回のミニアルバムのタイトル曲「Overdose(中毒)」の
ステージを初披露するなど、本格的な活動をスタートさせる。
MYDAILY 記者 : チョン・ウォン
写真=SMエンターテインメント
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韓国12人組男性グループ「EXO」、初の単独来日イベントでファン熱狂!
ライトシルバー色のペンライトで埋め尽くされたさいたまスーパーアリーナ。
日本での本格デビュー前にもかかわらず、すでに「EXO(読み方:エクソ)」の
人気は沸騰しているようだ。
「EXO」は、2012年4月8日に韓国、中国で正式デビュー。
韓国で活動する「EXO-K」と中国で活動する「EXO-M」に分かれ、両国で
同時に発動している。
ことしは韓国での各ミュージックアワードを受賞し、中でも
第23回ソウル歌謡大賞においては、大賞、デジタル音源賞、本賞の3冠を達成。
1stフルアルバム「XOXO(Kiss&Hug)」はミリオンセラーとなり、韓国の
音楽業界で100万枚を突破したのは12年ぶりという快挙を成し遂げた。
さらに、アメリカの音楽誌ビルボードが選んだ“2014年注目すべき
アーティスト14”にもアジアで唯一選出。
まさに世界規模で注目を浴びている、12人組男性ダンスボーカルユニットなのだ。
当然日本での人気はすさまじく、初の単独イベントとなった
「EXO Greeting Party in Japan“Hello! ”」にも応募が殺到し
チケットが即日完売。
当初公演は2日間の予定だったが、急きょ追加公演を発表し、3日間5公演で
計10万人を動員。応募総数も50万件を超え、日本デビュー前の海外アーティスト
としては、史上最大規模のイベントとなったのである。
それほど日本のファンにとって待望のイベントだっただけに、スタート前から
客席は興奮状態。
「EXO」という名前は太陽系外惑星を示すexoplanetからモチーフを得ており、
“未知の世界から来た新たなスター”という意味が込められているのだが、
そんなグループ名にふさわしい宇宙をイメージした映像が流れ始めたとたん
、20000人から大歓声が沸き上がったのだ。
オープニングナンバーは、スタイリッシュなヒップホップチューン
「Let Out The Beast」。
ビートに合わせてオーディエンスのペンライトが揺れる。
2曲目は現時点での彼らの代表曲のひとつ「History」。
フォーメーションを次々と変えて12人で歌い踊る様は、なんとも見応えがある。
この日、彼らは全部で9曲披露してくれたのだが、その中でも「History」
「MAMA」「Wolf」「Growl」といった曲のYouTube総再生回数は、なんと
1億7千万回超え。これも、世界中で彼らの音楽が求められている、
ひとつの証拠だろう。
日本には、過去に彼らが所属する韓国芸能事務所SMエンタテインメントの
アーティストによるライブ・SMTOWNで来日。そのときも彼らに対する声援は
かなり多かったのだが、やはり単独イベントは格別なよう。
MCでもリーダー・スホが「緊張のあまり、準備してきた言葉が全く
出てきません」とあいさつしたのをはじめ「こんなにたくさん来てくれて、
本当に感動しています」(セフン)「EXOの単独イベントで日本のみなさんに
会えるなんて、言葉にできないくらい幸せです」(チャンヨル)
「みなさんが持っているペンライトが本当にキレイで、ギャラクシー(銀河)
みたいです。
EXOのファンだけで会場が埋め尽くされていて幸せです」(クリス)と
口々に喜びを口にしていたのだ。
だが、ファンの喜びはそれ以上に大きく、「EXO」の壮大なデビュー曲
「MAMA」やディオ、ベクヒョン、チェン、ルハン、レイによる美しいバラード
「Miracles In December」、ポップでやわらかい雰囲気のナンバー
「Don’t Go」など、次々と繰り出されるEXOの幅広い世界を堪能。
一瞬も見逃すまい、聞き逃すまいと全身で味わっている様子が伝わってきた。
そして、そんなファンのテンションをさらに上げたのがトークコーナー。
鮎貝健がMCとして登場し、メンバーがEXO-KとEXO-Mに分かれて
クレーンゲームで対決。
クレーンゲームでとったボールの中には、初めて日本で単独イベントを
行った彼らをより詳しく知るための質問が入っており、その質問にエピソードを
交えながら直接メンバーが答えていった。
ゲームを通して彼らの素顔をかいまみることができるのも、このような
イベントの醍醐味だろう。
トークコーナーを挟んだ後半はハッピーなアップチューン「3.6.5」で
スタート。
続く「Lucky」も爽やかなナンバーで、オーディエンスもノリノリ。
ペンライトを振り、体を揺らして楽しんでいる。
さらにワイルドで力強い「Wolf」では、20000人が「Hey! 」の大合唱。
会場が完全にひとつになっていた。
ラストソングは「EXO! 」という歓声を浴びながらパフォーマンスされた
「Growl」。終始日本で初開催とは思えないほどの盛り上がりを見せ、約2時間の
イベントはエンディングを迎えたのだ。
この状況を見ると、EXOの日本デビューへの期待は高まるばかり。
最後のMCでスホも「みなさんと目を合わせながら触れ合える日が、早く来ると
いいなと思っています」と言っていただけに、その思いがそう遠くない将来に
実現することを願いたい。