Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

行ってきました!! 聚楽園大仏

2023年01月13日 | 旅のあれこれ

今日の一枚・・・聚楽園大仏(しゅうらくえんだいぶつ)

あたまを森の上に出し、四方の街を見下ろして〜

今日は歌から入ってみました

名古屋市内、愛知県には意外と言ってはなんですが、大仏が点在しています。

今日はそのうちのひとつ、聚楽園大仏のご紹介です

ここの大仏は名鉄電車(名古屋鉄道)の「聚楽園駅」という駅を降りてすぐの場所(愛知県東海市)に鎮座していらっしゃいます。

私の場合、この名鉄電車に乗る機会はあまりありませんが、たまに乗った時は見かけるので、いつか撮りたいな、と思っていました。

通勤、通学でこの沿線を使ってる方は馴染みのある大仏なのかもしれませんね。

旅友からここでちょっと面白い写真が撮れると聞いたのはコロナ前。しかし、コロナに入りその事もすっかり忘れていました。

最近、別の写真仲間と話している時にこの大仏の話になり、久しぶりに写真を撮りに行こうと思い立ち、出かけてきました。

全体像はこんな感じです。1927年昭和天皇のご成婚を記念して開眼供養されたそうです(東海市観光協会HPより抜粋)

18.79メートルの鉄筋コンクリートの大仏です。この日はすごくいいお天気でしたが、ちょっと寒かったですね。

ドアップ、かなりの迫力ですよね

こちらの大仏様のモデルは鎌倉の大仏様のようですよ。

そう言われればなんて思うほど鎌倉の大仏様をじっくり見たことはありませんけど、似てるかな

ところで、1枚目の写真、望遠で撮影しましたが、いつも使用しているレンズで撮るとこんな感じ↓  

比較するとかなり小さいね。

大仏から名古屋駅まで、直線距離で約14キロ。案外と近いんだな

今回は望遠を持っていって正解でしたね。しかし、重かった

今日もお付き合いありがとうございました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-01-13 17:51:35
なんという迫力でしょう!!森の上にお顔を出しているからよりパワーをかんじると言いますが・・✨ありがたいお姿にかんどうしてしまいますね🐻⤴✨(関東にも大船観音という、森の中から人々をやさしく見つめてくれるかんのんさまがいらっしゃいます💛)
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-14 11:00:02
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
大仏さまの見事なお姿に
思わず両手合わせました。

札幌は記録的暖気を見送って
今日からまた寒気団襲来?

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
名古屋に大仏があったとは! (ペンギン)
2023-01-14 12:23:00
rabiさま

こんにちは!

名古屋にこんな巨大な大仏があったとは、
まったく存じませんでした。
しかもあちこちにあるのですか。

やはり一度名古屋を散歩してみたくなりました。
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-16 09:50:59
クリン様へ、おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます。

>なんという迫力でしょう!!森の上にお顔を出しているからよりパワーをかんじると言いますが・・✨ありがたいお姿にかんどうしてしまいますね🐻⤴✨

☆そうなんですよ。
最初、見かけたのは電車からでしたけど、意外と大きいな、と思いました。

今回、こういう場所から撮影してみて、改めて面白いな、と思いました。
パワーも感じますしね٩( ‘ω’ )و

>(関東にも大船観音という、森の中から人々をやさしく見つめてくれるかんのんさまがいらっしゃいます💛)

☆大船観音、むか~し、見に行きました。
真っ白で神々しいお姿に感動したのを、覚えています。
大船観音の事を思い出させて頂きありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-16 09:57:09
ra9gaki_do様へ、おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます。

>大仏さまの見事なお姿に
思わず両手合わせました。

☆思わず、って分かります。
近くで拝見するとなかなかのイケメンかな?なんて思いました。

>札幌は記録的暖気を見送って
今日からまた寒気団襲来?

☆札幌はまだまだ寒い日が続くようですね(-_-;
今週末からまた寒くなるみたいで、春はもう少し先の話でしょうか?

まだまだ、寒い時期が続きますので、御身体ご自愛下さいませ。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-16 10:04:30
ペンギン様へ、おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます。

>名古屋にこんな巨大な大仏があったとは、
まったく存じませんでした。
しかもあちこちにあるのですか。

☆厳密にいうと、こちらは東海市といって名古屋市のお隣りなのですが、ほぼ名古屋市と言っても過言ではないでしょう(笑)

こちらの大仏は本当に大きいと思いますよ。
愛知県にはまだ他にもあるんですよ~。

>やはり一度名古屋を散歩してみたくなりました。

☆名古屋って、食も面白いですよ。
まあ、観光はイマイチなんですけどね、これから頑張ります୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。