Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

イオンモールNagoya Noritake Garden TSUTAYA BOOK STOREのリフレクションと幸せの杜の三輪神社

2023年01月09日 | 旅のあれこれ

今日の一枚・・・イオンモールNagoya Noritake Garden TSUTAYA書店の本棚


行ってきました 


はい どこへ ですよね(笑)

今、話題の名古屋の本屋さんへ。

「写真映えするよ」

写真仲間に情報を聞くと居ても立っても居られないタチでして、エヘへ。

教えてもらうまで全然知らんかったわ〜

こちら、名古屋駅の近くにあるイオンモールなので、我が家からは地下鉄に乗って行く必要があります。

しかし、名古屋駅に用事もないのに、これだけを撮りに行くなんて思っていたのですが、ちょうど友達と会う約束が出来たので、この日に合わせて撮影してきました

全国的にそうなんでしょうが(違うかも)イオンにある専門店街は、10時から開店する所が多いみたいで、こちらも10時開店でした。

約束の時間までにちょこっと撮影。

開店当初はそんなに人が居なかったのですが、ワラワラと人が増えて来て、5分程撮影を中断しました。

皆さん、ほぼスマホ撮影なのに、張り切って一眼で撮影してるバカなあたし

なんだかすごく恥ずかしいよね。

と、思ったら若いカップルの男性の方が、チラッと見た所、ソニーのミラーレスで撮影してた。

スマホ以外がもうひとり居た  

よかった。

人が居なくなったところでもう一度ゆっくり撮影。

行ってみて分かったけど、真正面からの撮影はちょっと難しかった

転落防止の柵の高さがまあまああって、柵の周りは木のベンチになってるのだよ。

そして、等間隔に三角形の屋根で秘密基地っぽいのが作ってあり、子供が本を読んだり遊んだりするにはいいんだけど、撮影するには不向きな造り(当たり前じゃ)

身長のある方なら手を伸ばして撮影出来そうだけど、子供や背が低めの私みたいなのはちょっと苦戦しそう

スマホだったら柵の隙間から腕を出して撮影する、っていうのも可能かもしれないけど、万が一スマホを落としたらそれこそ大変な事になりそうだし、まあそんなにムキになって撮影しなくてもいいか、、と、自分の気持ちを抑えた って、なんだ、それ。

この時は誰もいなくて踊り場でゆっくり撮影出来た。

あと身長が20センチくらい高ければもう少し角度の違う写真が撮れるんだけど、しゃーないわな。

色々やってみたけど、これ以上撮るアングルのアイディアが浮かばない

あまり長居もしてられないので隣のノリタケの森へ移動。

撮影を終えて友達とのランチへ。

3年ぶりの再会を祝して昼寝からビールで乾杯。あれこれ話をしていたら、かなり時間が経ってしまった。

その後は今年の干支でもある名古屋市内の三輪神社へ。

以前、ラン友と走って来た時はガラガラだったのに、この日はものすごい参拝客でびっくり(当たり前かっ)

列は長かったけど、割とスムーズに参拝出来ました。

↓こんな感じ。

境内にあるハート型の石を見つめるうさぎちゃん。こんなものもあったりすんのね

前回は疲れていて、廻る気も全然なくて見つけられなかったけど、あちらこちらにウサギがいるのね、知らなかったわ〜

この「幸せのなでうさぎ」を撫でるのに、参拝の後もう一度列に並びました

こちらのブログに来て頂いた方に少しでも幸せのお裾分けが出来れば、と、一応「幸せのなでうさぎ」貼っておきます。

撫でてやって下さい 画面を、、なんて

新年からバカな事言って、すみません

最後に、こちらは御朱印が季節毎、月毎等に替わり、なかなか可愛いので集めている方、ご興味のある方は是非に

今日もお付き合いありがとうございました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-01-09 11:13:01
こんにちは☺️
いつもありがとうございます✨

素敵な所ですね😆
一瞬韓国のコエックスモールピョルマダン図書館かと思いました😅
名古屋にあるとは知らなかったです💦
いつか行ってみたいです♪
ノリタケの森にも〜
お知らせありがとうございました😊🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2023-01-09 13:40:15
こんにちは☺️、はなこです。今年も宜しくお願いします。

関東でも埼玉県の所沢市にカドカワ・ミュージアムが出来て、見せる本棚が流行っているんですかね?

TSUTAYAはレンタル事業が動画配信サービスの普及により行き詰まった形で、高級感のある書店事業に活路を見出そうとしているんですかね?書店も店舗型は飽和状態で、Amazonなどの通販との戦いですし、元本屋の娘としては頑張って欲しいのですが…

rabiさんの写真はさすが一眼レフカメラで撮影しただけあって、美しいです。今年も楽しみにしています☺️。
返信する
Unknown (azm)
2023-01-12 07:33:49
おはようございます。
見事な本棚ですね。これは映えますね^_^
返信する
名古屋にも行きたくなりました。 (ペンギン)
2023-01-12 10:40:58
rabiさま

こんにちは。

今回は地元の名古屋ですね。

名古屋は、仕事で1度。
地下鉄で5駅ぐらいの場所に行ったことと、
鈴鹿のF1日本グランプリの際に通過したことしかなく、馴染みがありません。
でも大都会ですよねえ。

TSUTAYAさん、美しいですねえ。
活字文化が廃れ書店がどんどん減っている現在、
活字愛好者としてはうれしい限りです。

うさぎの三輪神社。
珍しいですねえ。
画面を撫でてみましたがいいことあるかなあ。
返信する
Unknown (まなママ)
2023-01-12 12:14:32
初めてコメントさせていただきます

素敵な記事とうさぎちゃんの画像ありがとうございます
私のブログにも、三輪神社とうさぎちゃんを紹介させていただきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )pekoe

本屋さん?の画像も素敵ですね、やっぱり一眼レフは違いますね^^
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-13 08:39:53
chami様へ、おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます。

>素敵な所ですね😆
一瞬韓国のコエックスモールピョルマダン図書館かと思いました😅
名古屋にあるとは知らなかったです💦
いつか行ってみたいです♪
ノリタケの森にも〜

☆SNSとかで似たようなものを見た事がありましたが、実際にみたのは初めてでした。

コエックスモールのピョルマダン図書館はすごいですよね~( ≧∇≦)
あそこは遊びに行きたいですね。

ノリタケの森はクリスマスがおススメです♪
もう過ぎちゃいましたけどね~。
名駅は利用する頻度が多いと思いますので、是非行かれた時は少し足をのばしていってみて下さいね。

ご訪問、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-13 08:52:05
はなこ様へ、おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます。

>関東でも埼玉県の所沢市にカドカワ・ミュージアムが出来て、見せる本棚が流行っているんですかね?

☆世界には昔から建物込みで素敵な本屋さんが数多くありますけど、最近になってこのような本屋さんが出来てきましたね~。

やっぱり「映え」ですかね。

>書店も店舗型は飽和状態で、Amazonなどの通販との戦いですし、元本屋の娘としては頑張って欲しいのですが…

☆以前にも書きましたが、私本屋さんが大好きです。今でも待ち合わせで時間潰しをするなら本屋に行きますから。
しかし、本屋さんが減りましたよね~(・_ ; )
残念です。

はなこ様、本屋さんのお嬢さんだったのですね。
う、う、うらやましいです!!!
あそこで住みたいと思ってました(笑)

>rabiさんの写真はさすが一眼レフカメラで撮影しただけあって、美しいです。今年も楽しみにしています☺️。

☆これはほぼカメラのおかげです(笑)
こちらにアップする時は画像自体を小さくしているので、少し画質が荒くなってますけど、まあまあキレイですかね(*´∇*)

今年も頑張って写真撮ります~!!
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-13 08:58:53
azm様へ、おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます。

>見事な本棚ですね。これは映えますね^_^

☆はい、「映え」狙いで行きました。
撮ってる方も年齢層若めでしたので。

今年は「映え」を中心に頑張ろうかな(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-13 09:08:16
ペンギン様へ、おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます。

>名古屋は、仕事で1度。
地下鉄で5駅ぐらいの場所に行ったことと、
鈴鹿のF1日本グランプリの際に通過したことしかなく、馴染みがありません。
でも大都会ですよねえ。

☆名古屋は東京、横浜、大阪に比べたら、全然ですよね。
でも、まあ最近やっと少しだけ垢ぬけた感じになりましたかね?

鈴鹿のF1は有名ですよね。
自分は行った事ありませんけどね。

>TSUTAYAさん、美しいですねえ。
活字文化が廃れ書店がどんどん減っている現在、
活字愛好者としてはうれしい限りです。

☆ほんと、見ているだけでもキレイですよね。
私も本屋さんは大好きなので、こういう場所は嬉しいです。

>うさぎの三輪神社。
珍しいですねえ。
画面を撫でてみましたがいいことあるかなあ。

☆可愛いうさぎですよね~。
きっと、きっといい事ありますよ( ´艸`)
返信する
Unknown (rabi)
2023-01-13 09:19:51
まなママ様へ、おはようございます(^_^)
こちらこそ、初めまして。
コメントありがとうございます。

>素敵な記事とうさぎちゃんの画像ありがとうございます
私のブログにも、三輪神社とうさぎちゃんを紹介させていただきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )pekoe

☆はい、拝見いたしました。

まなちゃんは本当に可愛いチワワちゃんでしたね。
きっとまなママ様の事を、今でも見守ってくれていると思いますよ。

うちもワンコを亡くして、早20年近く経ちますけど、未だに毎日ラビの話を旦那とします。
もうラビに会う事は出来ませんが、心で毎日会っています。
最近ようやくコーギーを見ても泣かなくなりました。

愚痴ってしまって、すみません。

こんな私ですか、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。