Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

2013年 ホノルルマラソン 2

2014年01月09日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2013 12

 

今日の一枚・・・ワイキキの夕日

2013年のホノルルマラソンは12月8日(日)でした。
前回のお話アディダス主催のホノルルマラソンクリニックは12月6日の早朝に行われました。

そして同じく12月6日の午後にはもうひとつ心強い事が。
それはHGVCオーナーサービス主催のホノルルマラソンクリニックがあった事です。
一昨年は残念ながら定員オーバーで参加出来ず、今回初参加です。

今思うと、ダンナもかなり不安があったのでは、と申し訳なく思ったりして

これを主催するオーナーサービスのSさんとは、一昨年のマラソン以来仲良くしていただいて今回無事参加する事が出来ました。
参加費はひとり1万円。

まず6日の夕方にワイキキアン8階ラウンジで集合して下の写真にある、Tシャツ、帽子、パワージェル数本、持ち運びに便利なウォーターボトル(使用後は折りたためるもの)や圧縮タオル、それを入れるリュック。
そして12月7日、マラソン前日、カーボローディングディナーの食事券(ヒルトンハワイアンヴィレッジにあるトロピックス・バー&グリル)マラソン終了日の12月8日、ワイキキアン8階ラウンジでの打ち上げパーティー代などが含まれています。
あっ、もちろん大切なランニングのコツなど教えていただきました。



これで1万円ならお得な感じですけど、どうですかね。

しかもこのクリニックを通じて人生の先輩方達と色んな話が出来たし。
あっ、もちろん同世代や下の方達もいらっしゃいましたが・・・。
とにかく同じ趣味や目標などかある方達とお話をするのは、楽しいものです

*パワージェル*

炭水化物とスポーツ飲料に含まれるナトリウム成分を同時に摂取出来るドロッとした液体。
マラソンの時などは、走りながら水と同時に摂取します。
味は正直言って美味しくないです(^_^;)

*カーボローディング*

簡単に言えば、カーボは炭水化物、ローディングとは身体に詰め込むこと。
エネルギー源であるグリコーゲンを、レース前までにしっかり貯えておくことです。

ここで今回マラソンに参加するオーナーさん達と自己紹介などをして、いよいよマラソンの練習へ。
アラモアナショッピングセンター前にあるマジックアイランドへ。

あっ、私?
私も走りたかったので最初一緒に走ったんですけどね、やっぱり膝が痛くて途中から10㌔のレースデ―ウォークの練習の人達に合流。
情けない

この日のマジックアイランドものすごい人数の人達が走っていました。

スポーツクラブ主催のマラソン参加の人達や、旅行会社主催のマラソン参加の人達など。
ほぼ日本人だらけって感じです。
何かこういう風景を見てるとだんだん緊張してくるわ~


2013年 ホノルルマラソン♪

2014年01月09日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2013 12

 

今日の一枚・・・ハワイ、お部屋からの夕日

私の趣味、写真を撮る事、旅行へ出かける事、そして昨年から始めたマラソン。

マラソンと言うとすごく走る人みたいに聞こえますが、実は全然ひよっコ そんな可愛くないな、いやいや、素人でございます。
学生時代、わりと運動神経もいい方だったので(と自分で思っていますが) 運動もそこそこに出来た方だったのです(過去の話)

しか~し、長距離は大の苦手。
って言うか、長距離だけは避けてきた女、いやおばさん。

そんな私がどうしてマラソンなんていうものに挑戦しようと思ったのか、自分でも分かりませんが、とにかく力まずに気楽に続けられたらと思っています。
どうぞよろしくです。

昨年、うちのダンナが早期退社をした際に何故かホノルルマラソンに出ると言い始めて、その時は「ふ~~~ん、好きにしたら」みたいな感じだったんですが、昨年の夏から私の方まで何故か無性に走りたくなって来まして

元々、歩いて色んな場所を歩く事が好きだった私達夫婦。
幸いにもまあまあ長い距離を歩く事が出来たので、あとは走ってみようかと軽い気持ちで。

ところが、走ってみて分かった事がひとつ。
それは5~6㌔走ると必ず膝に痛みが出る事。

最初はフォームが悪いのかな、とか本とかテレビなどを参考にして考えたのですが、結局その時は病院には行かずに距離も延ばせないまま、2013年ホノルルマラソンへ突入したのです。
元々、病院が大嫌いでして、でもほんと早めに行った方がいいですね、自分に戒め。

結局、昨年の年末に病院で見ていただいた所 加齢と言う事が判明してもっと早く行けばよかったのですが(まあ仕方ない)現在に至ります。
ただ、注射をすればある程度痛みが軽減されるようなので、思い切って注射打ってきます(宣言しょぼん)


今回のホノルルマラソン、ハワイには11/28に入国しました。
私ってばマラソン当日の10日以上前に現地入りをするという異様なまでの気合のいれよう

最近はハワイに滞在するとだいたい20日近く泊まるのですが、今回は18日間滞在しました。
マラソンが終わってからもハワイでのんびりできる、今まさに早期退職を満喫しております、な~んてな



以前にも使用した事がありますが(使い回しですみません) ヒルトンのラグーンプールからの眺めです。
ご存じでしょうが、毎週金曜日はここで花火があがります。


と話は逸れましたが、歩く練習は正直かなりしました。
しましたが、肝心の走る練習は・・・・・別に・・・じゃあなくて、膝が痛くて、してないわい。

かな~り心配だけど、ホノルルマラソンはとにかく時間制限がないので、何とかなるでしょう。
いや、しましょう!!ってほんど気合だけの人。

でもね、今回心強い事が2回もあって(1つは現地で突然出来たのだ)そのひとつがコレ。



アディダスさん主催のホノルルマラソンクリニック。

ゼッケンを引き換えに、コンベンションセンターに行ったんですけど、そこではアディダスのホノルル限定ウェアが山のようにあり、そこでひとりいくら以上買うと抽選が出来ま~す、みたいな事をしてたの。

そしたらなんと1等賞が当たってしまって(その場にいた人で辞退者多しなぜだ)その1等賞の商品がこのクリニックだったんですね。
マラソンの前日か前々日のどちらかを選んで集合して、皆さんでマラソンの心得なんかを聞くっていうイベントでした。

そのゲストが市橋有里さん モデルの田中美保さん コーチの中野ジェームス修一さんなど。


とにかくお話を聞いてみたい人ばかりなので、マラソンの前々日の日に参加してきました。
まあ、今さら何を聞いても私の場合どうしようもないのですがそういう方達と一緒の時間を過ごせるというのはとても嬉しいものです。



皆さんでワイキキの海岸沿いを走る、走る、走る。

私、膝が痛む、痛む、痛む~

この距離で痛いのってほんとどうにもならないよね。

市橋さんから前日の食べものとか、色んなアドバイスを受けたり、個人的にも中野さんに膝の事でアドバイスを受け(本当にありがとうございました)本当に有意義な時間が過ごせました。



この後はレナーズへ行きマラサダを食べて膝以外はね

そしてこの日はもうひとつのイベントが・・・。

次回へ続く。